>

いい車と欲しい車の間で 〜 輸入車ショー 〜

本当は火曜日に書く予定だったネタから。

あれは、1月のフェアの時だったかな。担当セールス氏から「来月は輸入車ショーもありますから是非」と言われていた。ただ、特別に見たい車がある訳ではないし、行けるかどうかも分からなかった。

しかもセールス氏曰く、先日その輸入車ショーの為の事前会議があったらしいが、どのディーラーも「今年は目玉がないね」だったらしいのだ。まあ、例年通りの志向らしいから別に行って行かなくても良いと思っていた。

ところが、その間に「K10D」を入手してしまった。これで車を見に行くというより、車の写真を撮りにくい(試し撮り)という立派な目的が出来てしまったワケ。

とは言うものの、同日大阪で行われていた「オートメッセ」とは違いカメラ小僧なんて、たぶんいない。いや、これまでの経験からコンデジ程度はあったとしても、デジイチで写していた人なんて見たことがなかった。そう思うと何かいかにも、お姉さん目当てのヲタク風であり、デジイチは止めておこうかと思ったが、ショールーム以外で、まとめて写真を撮れる機会も滅多にないのだ。

そんなワケで、とりあえず先日買ったカメラケースにK10Dを忍ばせて、会場に入ってみた。

すると、先月同会場であった三菱車の商談会とは、えらい違いようで何となく静か。だから「○○車、ご成約〜 ドンドン!」なんて太鼓の音なぞは聞こえて来ず、代わりにジャズの軽やかな演奏が聞こえてきたではないか......。
いい車と欲しい車の間で 〜 輸入車ショー 〜_c0021694_949659.jpg
〜 JAZZの演奏に聴き入る父と子供 〜

いや、ジャズというよりボサノバ風の、何とも心地よい音が流れている。

この辺り、ちょっと「国産車の大商談会」的な催し物に比べ、ゆっくり車を眺められるので良い。とは言っても、ここでカメラを出してバシャバシャ撮る勇気もなく、ざっと会場を回った後に、やっと1枚だけ隠れるようにして撮ってみた(^^;)。

が、しかし1枚撮るのも100枚撮るのも同じ事。えーい、こうなったら恥も外聞もないとばかりに撮り始めた.......。




 
では、早速左回りに会場を歩いてみよう。

とは言っても、とっても小さな会場だから、30分もあれば十分に見て回れる程度の規模。まあ、見ると言っても、運転席に座って、インテリアを確認する程度の人がほとんどで、「欲しい車の確認」と言うよりは「とても買えないベンツやBMのハンドルを握りに来ただけ」って言う人が多い。

とりあえず、VWからかな(ワケあってVOLVOは飛ばしてます)。

数的には一番多いかも知れないVW車。輸入車の大衆車としては一番手が届く車が多い為か、憧れの輸入車と言うより、品定め的な人も多い。それにドイツ車でありながら、赤い車が多いから当然目を引く。
いい車と欲しい車の間で 〜 輸入車ショー 〜_c0021694_10204038.jpg
 
そして今回の目玉らしい目玉と言えば、これしかないかも。

丁度CMも流れている事だから、一番関心がある車だと思う。しかも、VW党にとっては今一番ホットな車。だから、ここでは必ず足を止めてエンジンルームを見入っているお客も多かった。まあ、エンジンルーム見た所で、何がどうかは分かりにくいと思うけど、ボンネットを開けたままの車は、これしかなかったのだから、当然そこへ目が行く事になる。
いい車と欲しい車の間で 〜 輸入車ショー 〜_c0021694_1025625.jpg

でも、車に興味ない人や、国産車しか乗らない人にとって意外とニュースにはなっていない。というか「TSI」と書かれても、どれだけ理解されている事か。

それも、これも、見た目が普通のゴルフだからだろうか。やっぱり、目を引くのは派手な色や形のエクステリアかな。でも質実剛健のVW車としては正しい選択かも知れないし、ひょっとしたらディーゼルエンジンより先に主流になるかも知れない。
いい車と欲しい車の間で 〜 輸入車ショー 〜_c0021694_1138276.jpg

私も一番興味ある車だが、乗ってみないとその良さも分からない。

特に、VW車の鬼門とされている「燃費」、それもビュンビュン飛ばした時の実燃費が如何ほどなのかを知りたい。けど、これは実際に毎日乗るニーザーの報告がなければ期待だけで終わってしまいそうだ。事実、車評論家のBlogを見ると、期待程度の燃費は出ているけど、そんなに驚く程の燃費でもない。でもVW車にとっては素晴らしい燃費か。

ただ今のVWは「走りに走りすぎている」ようにも思える。

新車の開発には台所事情もありそうで、こんなに次から次ぎへと出すのに、利益が乗っていないらしい。よって現行ゴルフ5も利益の出る車に早々とモデルチェンジされる予定であるから、今から焦ってTDIを買う事もないだろうにも思える。

でも、VWは何時もちょっと気になる存在なのだ(^^;)。

と言うのも、今はTDIゴルフより、やっとデリバリーされ始めたCross Poloの方に興味がある。先日もDUO店の前に、薄緑の試乗車があったので、思わず入って行きそうになった。だけど、ここにあったのは赤い車だった、残念(υ´ Д`)
いい車と欲しい車の間で 〜 輸入車ショー 〜_c0021694_1102849.jpg

結構コンパクトで良いと思うし、これにTDIが載っかれば、次期FIT後続車としては一番の候補に登る。

たぶん、今でも心の何処かに「いつかはPOLO」って思いが残っているからだと思うが、果たしてどうなるか。
いい車と欲しい車の間で 〜 輸入車ショー 〜_c0021694_1174579.jpg

VWと並んであるのは、AUDI車。

目新しいと言えば、新しいTTか。ただ新しいTTの人気は今一つであり、初代が登場した時ほどのインパクトには欠ける。そう思って、なんの雑念も持たずに後ろから「おや?あの車カッコイイぞ!?」と思ったのが、新しいTTだった。
いい車と欲しい車の間で 〜 輸入車ショー 〜_c0021694_1163296.jpg

写真で見るより、生で見た方がカッコイイ。いや、これをモデルチェンジしたTTと考えるより、新しい一台の車として見ると、結構欲しい度が上がってしまった。

最近のAUDIは元気だし、CGTVでも言ってたけど、BMWが、やや保守的になった代わりに、AUDIは次から次ぎへと新しい物を出してくる。今が旬のメーカーだと思う。それに「4ドアを卒業したら次はクーペだな」と密かに思っていたから、これには、ちょっと足が止まってしまった。

となると、隣にあったポルシェと言う選択肢もなくもない。そうだな〜、安い「ボクスター」クラスなら買えない事もないぞ......と一瞬妄想族が走ったが、いや、止めておこう。買えると維持出来るは違うし、走りより保険料とか燃費の方が気になる根っからの貧乏性だからな(^^;)。
いい車と欲しい車の間で 〜 輸入車ショー 〜_c0021694_1115545.jpg

で、ポルシェとVW・AUDI連合の奥が、保守的となってと書いたBMWだった.....あー、ちょっと長すぎました。とても1回で書き切れません。写真も一杯あるから続きは、また来週(゚∀゚)/
 


注:好き勝手に言ってます。これも個人の独断と偏見と経験の無さから言える話しとしてお聞き流し下さいm(_ _)m
Commented by まこやん at 2007-02-16 12:54 x
展示車の中で自分が買えそうで一番気に入った深紅の159は来週かな?
久々にドキッっとした車です。特にインパネ、カッコ良過ぎます。チョイ悪オヤジになってアルファに乗りたい「まこやん」は色々想像して楽しむだけでした(笑)。
Commented by しまあに at 2007-02-16 13:03 x
金沢の輸入車ショー、Audiが無かったんですよ(´・ω・`)
Audiを扱ってる、トヨタ系ディーラーが撤退するとかで。
アルファロメロも無かったし、何より華が無い。
寂しい(´・ω・`)
Commented by がっちゃん at 2007-02-16 13:47 x
「スティングレイ」ちょっと懐かしい記憶の彼方にある響き・・・(^^;
バイクでもコルベットでもない・・・そう、潜水艦ですね。サンダーバードより前だったか?「サブマリン707」とか、「青の6号」とか・・・妙に潜水艦に詳しい子供時代を送ったがっちゃんです。

ゴルフTSI・・・実を言うと、Aクラスに乗る前、9年間ゴルフⅢに乗ってました。ある小雨の降る夜、カーブで歩道の路側帯に60Kmで突っ込んで、左半分をグダグダにしたがっちゃんです。ゴルフでなっかたら、無事ではすまなっかたかも・・・
ツインチャージャーと言えば、昔マーチにもあったような・・・でも、「ごちゃごちゃ言わずに、2リットル積めばいいのに」の一言でかたずけられてしまいそう・・・

ちょっと昔に返ったがっちゃんでした。
Commented by がっちゃん at 2007-03-03 11:54 x
>ワケあってvolvoは飛ばします。
のワケってなんでしょう?
社長交代とかのごたごた?
Commented by pingo21 at 2007-03-04 21:02
写真をあまり撮らなかったのに、その写真が失敗していたから。
そんだけ(笑
Commented by がっちゃん at 2007-03-05 13:44 x
ボルボってフェアな会社だってずーっと思ってました。・・・が、以前ビッグタイヤを履いたオフローダーが他の車の屋根の上を走って、みんなぺちゃんこになっちゃうんだけれど、ボルボだけはつぶれないってCMがありましたよね。
・・・あれが実は、他の車には、切れ目が入れてあったなんてあたりからちょっとあれ、って思い始めたんだけれど・・・
その後、どっかの外人さんのホームページで、ボルボのAWD(つまり4W)がぬかるみにはまって身動き取れなくなっちゃうのに、おんなじところをレガシーワゴンが荷物を引いたまま平気でどんどん走っちゃう。おじさんが一言「これがボルボさ」
とどめは、ユーザーに対するあまりにひどいボルボジャパンの対応に一人で戦った人の話とか・・・

そんなことが続いたので、どんなにおしゃれなボルボを見てももう何にも感じなくってしまいましたとさ。
Commented by pingo21 at 2007-03-06 12:18
XC30には、ちょっと興味があるんですが。
いえ、買いません。
by pingo21 | 2007-02-16 09:50 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(7)