三菱復活祭!?

今年もやって来ました三菱のなんたらフェア。

とは言っても、今の三菱車は、どれも興味は無かったし、昨年は「i」が出たばかりだったので、冷やかし試乗もしたみたが、今年は特別「乗ってみたい」という車もなかった。

だから、今年は、どーでも良かったが、年明けにあったMB店のフェアの時に「来週は三菱をやりますので是非」なんて言われていたから、時間があればと思っていた。

地元のMB(旧シュテルン)店の経営母体は三菱系であり、以前からメルセデス車の展示や試乗会も併用されていた。だから、今年は晴れて「上お得意さま」になれたワケだから、行ってもバチは当たらない。そう思ったら、買い物で出たついでに、ちょっとだけ寄ってみてしまった....。
c0021694_10523754.jpg
〜 今回は全部F30で撮影 〜

昨年は時間帯が早かった為か閑散としていたし、その前も例の事件以降は、客足も遠のき毎年、寂しいフェアを繰り返していた。

だが、今年は何だか雰囲気が違う。お客は、まあまあ来ているし、館内では「○○車、ご成約〜ドンドン(←太鼓の音)」なんて、声も何度か聞こえて来た....。




まあ、今年は、いろんな賞をもらった 「i 様々」って感じで、やっと一息ついけたかな。

ただ未だにリコールのリコールをやっている関連会社の影響も無きにしもあらずで、まだまだ余裕はなく、それなりの必死さはディーラーマンを見ても伝わって来るのだった。
c0021694_1039855.jpg
〜 スマとi こうやって並んでみると、コンセプトは頂いちゃった感が分かる 〜


でも、これと言って見たい車もない。

メルセデス車は、館内の端っこに展示されていたが、これまたワザワザ見る車もないので、他を一回り。とりたてて目玉車はないけれど、今月末に発売予定の「デリカ」がいち早く展示されていた。
c0021694_10404239.jpg

これは意外な人気ぶりで、発表前だから客足も途絶えていなかった。

ただ、それ以外は、これと言って目新しい車はなし。目立ったのは、こんな「i」だったけど、それにしては、ちょっと寂しい。
c0021694_1043341.jpg

今年は、かなりの新車を発表するらしいから、本当の復活は、これからだと思う。けど、今の三菱って何がしたいのか、その方向性が今一つ分からない。もう4WDでもないし、どうなるのか。やっぱり昔取った杵柄作戦しかないのかな?

あ、そうそう今年はコンパニオンのお姉さんが2人になっていた。一番苦しい時期は1人だったから、それだけでも上昇の兆しかも知れない。

ただ、こんな展示試乗会はずっとやって欲しい。他社も同様なものがあれば、堂々と試乗も出来たりするけれど、やっているのかな?
c0021694_1047738.jpg

一通り見た所で、メルセデス車の展示に近づいた途端に担当営業氏とバッタリ出くわした。何だか来たくてウズウズしていたように思われたかも知れないが、今年はお客が多くて社長はニンマリだとか。

まあ営業マンとしては、こんなフェアの入りも気にしつつ、私みたいな、銭にならない客の相手もしないとイケナイので大変だと思う。

でも、これと言って目新しい展示車はない。「新しいCでもあればね」とふってみたが、営業氏は、まだ新しいCの姿を確認していないとか。今回はインターネットのライブ映像がリアルで放送されけど、毎日毎日車を相手に仕事をしていると、家へ帰ってまで、わざわざインターネット見るような事はしないだろうと思う。

私も、見たのは最初だけで、変な踊りの後に白ヒゲのオジサンが登場したぐらいで寝てしまった。でも、わざわざライブで見なくても、後から(ここで)何度も見られるのだった。
c0021694_11541486.jpg
〜 Aも、こうやってカパッと開けたら良いのに.... 〜

私自身、Cにはさして興味はないけれど、少しだけ新しい予見を伺うことも出来た。

とりわけ、エアコン送風口の上にモニターが来た事だろうか。A160の頃に比べセンターパネルの上下関係は逆転してしまった。これも日本車の影響かも。いや、内外装も何となくBMWっぽい印象がある。そう思うと「新しさ」には欠ける。
c0021694_1157835.jpg

ただ、新しい技術も出ており、一応コンセプトメーカーとしてのチャレンジを見せている。だけど、今はそれらが何事もなく順調に機能する事を祈るだけ(^^;)。ま、Cを買う人は質実剛健な方ばかりだから、その辺りは十分に承知の事だと思うけど。

何時かは、この辺りのコンセプトがAやBにも降りてくるのだと思う。それは次のフェイスリフトか、はたまたモデルチェンジなのか。

てなワケで、結局5分ぐらい立ち話をして帰ったけど、帰り際「じゃ、また来月」と挨拶した。そう来月には、またまたここで「輸入車ショー」があるのだった。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/5349206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-01-23 12:48 x
プラッと見学に行ったら担当さんに前回のフェアの時計頂きました(*^o^*)
気使いがYさんと違うなぁ(笑)
Commented by pingo21 at 2007-01-23 12:53
良かったですね。ちょっとチープですがタダには勝てません(笑い
Commented by がっちゃん at 2007-01-23 21:04 x
業界の新年会で;
「長野ヤOセって対応悪いよね。」ってSクラスのロングを買った某先生。Gクラスもお持ち。
そうか、Aだから対応が悪いわけじゃなっかたんだ・・・と妙なところで感心。
「そうそう、だからうちはジャガーにしちゃった。」
「うちは、松本ヤOセにした。電話すると来てくれるよ。」
ひまだったら地図見てください。長野と松本って・・・
ここらから、話が僕のキャパを超えたので、痛い足を引きずってすごすご帰りましたとさ・・・
Commented by がっちゃん at 2007-01-23 21:11 x
>CD-UB10
Digital Cowboy DC-MC35UL/N
ってのもちょっとチェックしてみてください。
微妙に守備範囲を外れているので・・・
Commented by pingo21 at 2007-01-24 16:03
Digital Cowboyも見てました。
実際使っている人の意見だとよささげなんですが、コントロールとかはどうなるのか、ちょっと良く理解していないんですよ。
Commented by がっちゃん at 2007-01-25 07:52 x
あっ!コメント欄が変わったんだね。

音源ももちろん、ヘッドユニットをどうするかってのは、大事なことですよね。CDを再生する機械っていうだけなのに、やっぱり音は全然違うから・・・
今クラウンには、ナカミチのMDプレーヤーも入っているんだけれど、実際は、どうしてもいい音のほうを聴いてしまうので、めったに聴かない。
そこで、今これをCD-700Ⅱに換装中です。アナログユニットでは、最高峰といわれている機種ですから・・・
当初から選択肢の一つではあったのですが・・・
音については、また音源小委員会なりヘッドユニット小委員会でご報告しますね・・・
当面、メモリーやハードデスクには、手を出さないつもりなんですが・・・
by pingo21 | 2007-01-23 10:47 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)