>

お宝動画発掘!? 〜 元祖 A-Class TV 〜

本棚を整理していると懐かしい雑誌が出てきた。

それはW168が発売された当時に「別冊NAVI誌」から発売された「Aクラスとは何か」と書かれた本だった。

この本の事は以前も一度書いた事があるけど、いわゆる「Aクラスの全て」的な特集誌で、当時としては唯一の雑誌だった。後にマイナーチェンジ後にも同様な本が発売されたが、W169になってから、この種の本は全く出ていない。

今ならA・Bクラス抱き合わせで出せば、まあまあ売れる気もする。だが、それはユーザーの錯覚で、今は新車の軽四本の方がずっと売れる傾向にあるから、たぶん出ないと思う。

さて、その懐かしい本を眺めていたら、ある写真に目が行った。それは当時、色で悩んでいた私に「これだ!」と決定づけた写真でもあったのだ.....。
お宝動画発掘!? 〜 元祖 A-Class TV 〜_c0021694_1037860.jpg

それが当時の鈴木編集長が、少ない髪をなびかせながらVRのA160に乗り、ラメラールーフ全開で「ヘラヘラ笑っている」写真だった。

この写真を見た途端に、この色の、このラメラールーフの車が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまった程、ちょっとしたカルチャーショックだった。

.....って書いたら、5年ぐらい前にも、これまた同じ様な事を書いていたような気もする(^^;)。で、その5年前に当時の感動を思い出し「Motion dive」を使って、この1枚の写真を題材に1本の動画を作っていた。

ただ、それをアップしても当時のインフラと画質の悪さから、お試し程度の動画しか公開出来なかったのだ......。



お宝動画発掘!? 〜 元祖 A-Class TV 〜_c0021694_10361712.jpg
〜 W169でも、こんな本が出るといいのに 〜


ところが最近、車の動画をちょくちょく見かけるようになった。

珍しい車を撮影したものから、アマチュアレースの物、それに最近では、アングルや編集が凝っているイメージ的で、ちょっとした「作品」に仕上がっているものまである。

それらを見て「へ〜今ならこんな事も出来るんだ〜」と一瞬、浦島太郎状態になってしまった。

と言うのも、古い日記を読み返すと、初めてインターネットに動画をアップしたのは、2000年の3月の事だったから、もう7年近くも前の事だった。

昔からDTVには興味があり、音と映像を結びつけて何か面白い物が作れないかと思っていたら、当時買ったばかりのPismo(Power Book G3)にFW(IEEE1394)があり、これまた家にあったソニーのDV(デジタルビデオ)が、これに取り込める事が分かった。

しかもPismoには、当時出たばかりの「iMove」が入っていたから、これで「動画編集」みたいなものが可能になったのだ。

最初は試行錯誤を繰り返して、編集→ファイル変換を経て、アップロードした覚えがある。
お宝動画発掘!? 〜 元祖 A-Class TV 〜_c0021694_1203310.jpg
〜 当時はこれがメインマシーンでした(しかもOS9) 〜

最初の頃は面白くて、何本か作ってはアップロードしていたが、インターネットが、一般のものになっていくに従って、音楽の著作権だの肖像権だのが問題となり「仲間内で密かに楽しむ」という行為がやりにくくなって行った(今表のHP(A-ClassTV)から動画は開けなくなってます)。

いや、それ以上にISDNがメインだった当時のインフラ環境を考えれば、今みたいに何十MBの動画データを、おいそれとはアップロード出来ない。例えHP容量が許されたとしても、転送量が増えるとレンタルサーバーからは警告が出て使用中止になる事さえあった。

たが、今や動画配信は当たり前。DVカメラから、コンデジの動画へ、はたまた携帯でも動画が撮れる時代だから、7年前に比べると動画公開環境もずいぶん楽になった。しかも、動画配信がBlog上からも簡単に出来るし、無料の動画配信専用サイトまで出てきているではないかヽ( ´ー`)ノ

何故、それが可能なのか、ちょっと調べてみた。

すると最近は配信サイトに動画データ(mpeg、avi、mov等)を送れば、自動的にFlashに変換して公開するURLを得られる仕組みだった。これならファイル形式に捕らわれずにMACだろうがWindowsだろうが再生可能だ。しかも容量が軽くなるからADSL程度でも十分に再生可能になる。

いや〜、イイ時代になったもんだ(´ー`)y-~~

と、なると何か試しにアップロードしてみたくなる。てなワケで、当時データー量の大きさから、キチンとアップロード出来なかった動画が残っているのではないかと、古いHDDを漁ってみた。

が、しかし元データは既に破棄した物ばかり。唯一、元データに近い動画が残っていたのが、最初に書いた「Motion dive」を使って作ったものだった。当時は転送量の関係から、パキパキに圧縮したもんだから、ブロックノイズだらけになったものだ。

それで、試しに圧縮前の元データ(約40MB)をアップロードしてみて、どんな風に再現されるのか試してみた......。
お宝動画発掘!? 〜 元祖 A-Class TV 〜_c0021694_10544567.jpg


動画再生はここをクリック (音が小さめに入ってます)(途中出てくるURLへは現在、青鯖消滅で繋がりません)

40MBもあるとアップロードに時間はかかるけど、再生は今のインターネット環境だと途中で止まる事なく可能だ。ただFlashにした関係か画質低下と、ちょっと音が小さかった(元データの音量が小さい為と思う)。それと最後まで編集していなかったのでブツ切れだった。だけど、これならまあOKかな?

と言うワケで、これならF30を使って手軽に動画を撮って公開出来る。ネタが無い時は、これで誤魔化せる(^^;)? しかも今なら著作権フリーの音楽も沢山出ているぞ。となると、久々に「よ〜し、ちょっと頑張ってみるかな!」と思ってしまった。

この話し、何時かに続きます(たぶん)。
Commented by まこやん at 2007-01-22 22:40 x
さいきんA160最終型の限定車(ショート)が欲しくなってます。
今更たまらなく良いデザインだと・・・
中古車検索しますが、無いですね。
駐車場とお金が欲し~い
by pingo21 | 2007-01-22 12:20 | 車一般 | Trackback | Comments(1)