深夜のガソリンスタンドで給油

な〜んか忙しい。

年末に期限付きの仕事を貰ってから、どうも最近忙しくて仕事に身が入らない。あ、これも仕事の内か。だから、blogの方もなかなか書ける時間が取れていない現状。しかも、ここの所、午前様が続くのでストレスが溜まり気味なのだ。

昨日は、久々に高速に乗ったから、ちょっとアクセル踏んで、ブッ飛ばしてしまった.......でも、走っている最中に「給油ランプ」が点灯(υ´ Д`) 

ガソリンは年末に入れたから、まだ一ヶ月も経っていない。だから「もう?」って感じ。満タンからの走行距離は400kmをちょっと越した程度だったけど、最近はどうも早すぎる気がする。

でも、燃料計の針は0に張り付いてしまったので、深夜0時を回ったセルフ店で一人寂しく給油した.......。
c0021694_1127661.jpg

今回も遠出なしで、通勤路での走行が主だった。

少しでも燃費を稼ぐ為に、前回のSモード主体から、再びMモードへ戻していたが、エアコンは90%以上使用していた。燃費計の数字は「8.9km/L」だったけど、満タン方では......?




..............同じく「8.9km/L」だった。

ただ、ここの所のガソリン価格の下落の為か、ハイオクは前回より2円安い「127円」だったので、満タンにしても6000円台に収まる。

以前は7000円を超していただけに「ちょっと安くなったな」と思うも。だけど、月1.5回の給油サイクルだと家計の中ガソリン代の締める割合は、やはり大きい。
c0021694_10385189.jpg
〜 ガンストップで50Lと少し まだ入りそう? 〜

ガソリン価格の下落が何時まで続くか分からないが、NYMEX原油先物が一時50ドルを割り込んだ。これって1年8ヶ月ぶりの事だそうで、この分だと、もう少し安値が続くかも知れない。でも、その内減産で、また上がってくるんだろうけど。

実は、今回、試しにハイオクの代わりに「レギュラー」を入れてみて、燃費や走りが、どの程度変わるのか試してみたいと思っていた。だが、それを思い出した時には、もうハイオクを入れていた。

ネタ的にも面白いと思っていたけど、これって、やっぱりエンジンには良くない事かな?
c0021694_10531567.jpg

ガソリンと言えば、暖冬で灯油が売れないと、ガソリン価格は逆に上がる傾向にある。灯油の値段は気にしないけど、以前は18Lでも1000円でお釣りが来ていたのに、今は全く足りない。まあ、家では灯油はほとんど使わないから、あまり関係ないけど、寒い地方の人だとガソリンも灯油も安いに越した事はないのだと思う。

それで我が家も先週やっと灯油を買った。一冬で消費しきれないぐらいの使用頻度だけど、エアコンに比べれば随分安く済む。だけど、まだ1回しか使っていない。

で、その時後部座席に入れて運んだんだけど、何故か車の安定性が良い。
c0021694_1165310.jpg

後ろが重くなって、どっしり落ち着いた感じで何故か乗り心地が良くなる。

普段はσ(^.^)の体重もあるから、前方ばかりウェイトが偏っている為、後ろが余計にバタつくのかも知れない。ならば、普段もポリタンクに水でも入れて置こうかな。

あ、そうすると燃費が悪くなるか......?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/5327319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまあに at 2007-01-19 12:28 x
ハイオクやすーい!
当地では、セルフでも¥138/Lの看板出てましたョ。
ガソリンの値下げはありがたいですねぇ。¥120/Lくらいにならんかな。
Commented by ひらの at 2007-01-19 12:40 x
自分がいつも入れているスタンドはセルフ&プリペ会員で129円/Lです。
もっとも入れる分(3000円OR5000円単位)だけ入金してから給油してます。
Commented by まこやん at 2007-01-19 15:38 x
冬場燃費が悪いのはエンジンが冷えて燃料が濃い目になるし、回転がしばらく高い為かな。
秋口から常時エアコンOFFですが、夏場と同じか悪い気がします。
灯油2缶後ろに積むとロイヤルサルーンな乗り心地のスポサスBです。
Commented by がっちゃん at 2007-01-19 23:13 x
1)灯油代
  月の灯油代は、10万を越えます。パネルヒーターでボイラーは24時間焚きっぱなしです・・・orz
2)アンプを積もう!
  そんな「ロイヤルサルーン」な乗り心地になるのだったら、うしろにアンプを積みましょう。
  うちの「ロイヤルサルーン」は、200kgも・・・orz
3)あ、足が・・・
  ジムで足をひねったんだと・・・で、でもこのどうしようもない痛みは、確か去年も・・・
  痛風の発作か・・・orz
  
Commented by kiyoA170 E-L at 2007-01-20 19:01 x
都内のセルフスタンドでは128円/L(まいどカード)です。最近は満タンにしないで10L単位で給油しています。遠出の予定が無いため車重を軽くして燃費向上に努めております。
Commented by pingo21 at 2007-01-22 15:28
やっぱり当地は全国的に見て安い方なのかな。
製油所が近いからなのか??

灯油代が月10万円もかかったら生活できませんね。

満タンだと何だか乗り心地が良いんですよね。それもちょっと寂しいですが。
Commented by がっちゃん at 2007-01-22 19:37 x
生活・・・・・苦しいです・・・orz
by pingo21 | 2007-01-19 10:53 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)