1月の燃費 〜 Sモードの功罪 〜

さて、困った(υ´ Д`)

新年2日目にして、もうネタ切れでなのです。テレビ三昧だった正月だから、20年ぶりの「ブリキの太鼓」やフェリーニの「女の都」を見て「やっぱりヨーロッパ映画は奥が深いな」なんて書いても、映画ヲタでもないので、それ以上書けないし。

で、考えたあげく苦し紛れに燃費ネタを。

表題では1月と書いたけど、実際は12月の話しで、暮れも押し迫った30日の事だったと思う。翌日実家へ帰省予定の妻が「ガソリンが無い」と言うので、仕方なしに夕方近くになってガソリンを入れて行った。

でも、年末のスタンドなんて行きたくなかった。案の定、スタンドへ入る路上から渋滞気味だったし、やっと入っても空いた所に素早く車を滑り込ませないと、誰かに先を越されてしまう。

これって銀行のATMの順番待ちみたいに並んで待機して、空いた所に順番に移動出来る決まりみたいなものが無いから、もうイス取りゲーム状態。しかも我先にと頭から突っ込んでも給油口が反対だったりと、ヤルかヤラレルか皆殺気だっていた。

そんな状況下で、やっと給油を終えたけど、あまりにも汚いので洗車機に入れて洗車。オマケに空気圧もチェックして補充。これで完璧です。

しかし、フィットって、冬場でもやっぱり燃費は良いな〜.......。
c0021694_11145473.jpg

しかもレギュラーは「119円」で安いし。と思ってハイオクの値段を見ると「129円」だった。意外と安くなっている。

そこで一度家へ帰って、もう少し遅い時間になって今度はAのガソリンを入れに......。




ちょうど、給油ランプが点灯したばかりだったからね。

先月書いた最後の燃費が「9.3km/L」と、10を切っていたけど、その次に入れた時は「9.6km/L」と、少し盛り返していた。

たが、今回は「8.1km/L」と再び8台へ落ちてしまったのだ。考えられることは幾つかある。通勤主体の、ほとんど近距離走行だった事。それと窓ガラスが曇るのでエアコンが多用していた事。そして、半分ぐらい「Sモード」を使っていた事だろうか。

基本的には「Cモード」主体の走りなんだけど、たまに「ちょっと走りたいもんね」と思う時はSモードで変身したりする。そけが先月やって来て、そのままで走っていたのだ。

それでもタコメーターの針を見ながら、なるべくターボ領域は使わないように少燃費走行で走ったつもりだったけど、やっぱりSモードにすると燃料の減りが早い。走行距離で400km手前で、もう給油ランプが点灯したりするから、条件の悪い冬場だと「え?もう給油?」と思うぐらい通勤だけでも1ヶ月も持たなかったのだ。
c0021694_11211413.jpg

そうそう、とある「エスハイ」乗りの方が書かれていたけど、走行距離が5キロに満たないチョイ乗りだと、たとえハイブリットであろうと燃費はイマイチらしい。

詳しいことは知らないけど、主な原因はエンジンと触媒の冷えの関係らしかった。だからガソリンなら尚更で「冬場、ターボ車、Sモード」という悪条件が揃えば、燃費は悪くなる。

でも、ガソリン価格は、今は少しだけ下落傾向にはある。せっかくのターボ車だし、ハイブリットでも同じ傾向なら、いっそ走って楽しもうかな.......。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/5253944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2007-01-05 20:41 x
そうそう、斉藤哲夫を見たとたん、思わず、
「今の君は~ピカピカに光って~」って口ずさんでしまいました。
Commented by まこやん at 2007-01-05 22:03 x
ここ10年ほど自分の車の給油ランプを点灯させたことが無いです。
半分少々になると何故か給油してしまいます。燃費には良くない気がしますが、冬場タンク内に水滴が着かないかな?

ガソリンと携帯の電池は常に満タンじゃないと何故か気がすまない心配性のまこやんです。
Commented by しまあに at 2007-01-06 14:22 x
給油ランプ(ガソリンリザーブ)が出るまで給油しない、しまあにです(^^;
余り効果がないと知りつつ、「水抜き剤」を入れたりしますが。
Commented by pingo21 at 2007-01-07 22:50
セルフになって「水抜き剤」も入れなくなったな〜。
Commented by まこやん at 2007-01-08 23:15 x
水抜き剤って成分はアルコールなので入れないほうがよいかも。

たしか取説に書いていたような・・
by pingo21 | 2007-01-05 11:33 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)