>

携帯iPod shuffle化計画

年末に子供達に買ってやった「FOMA SH901ic」

その特徴としてAV機能がある。AV機能なんて言うほどの機能ではないが、つまり携帯でテレビを録画したりテレビで見たりする事が出来る(らしい)のだ。「んな、携帯電話の機能なんて無駄だよ」と、あえてpremini程度の機能にBTが付いたら即買しょうと思っている私には、「過剰機能or余計な物」としか思えなかった。

そんな、ある日息子が「着うた」で音楽を聴いていた。それを見て「着うたって着メロの代わりだろ?」と突っ込むと、どうもMD代わりに聴いているらしい。しかも劣悪携帯SPでだ。「まぁ勝手にしろ」とは思ったものの、着うたってDLするにはお金が掛かる。そんな非効率的な事をするより「CDから取り込めるよ(´ー`)y-~~」と言ってやったら「そんなの出来るの?」と言う。

「映像が取り込めるなら音楽だって出来るだろう」と言い放ったものの、音楽に関してはカタログにも取り説にも書かれていなかった。「いや、出来る、出来るに決まっている!」と子供の前では威張っていったものの、F901icでは「ミュージックプレイヤー機能」をうたっているが、SHには銘記されていなかった。で、自信はない(υ´ Д`)しかし豪語したものの後には引けない。

そこでネットで調べてみた。

ら、やり方を書いたサイトが沢山あるではないかヽ( ´ー`)ノ 。少々方法は面倒だが可能らしい。だが、それには「mini SD」が必要となる。「どーしょうか」と思ったけど、ここまで来ては引き下がれない。幸いアマゾンのギフト券の期限が迫っていたので、つい「ポチッ」と買ってしまった。

しかも256MB(予算オーバーorz)。でも、これで256MBの「iPod shuffle」を買ったと思えば安い物?いや、安くはないか(汗)

で、もう一度サイトを見直すと「iTunes」でCDから取り込んだ音楽を「AAC」に変換すれば良いらしい。そこでVAIOに入れてあるiTunesでCDを1枚(最初っからAACで)取り込み、そのファイルをmini SDに書き込んだ(「PRIVATE」→「SHARP」→「VOICE」)。これで「完璧だ」

早速、書き込んだminiSDをfont color=blue>「SH901ic」に入れて「音楽再生開始!」..........が、鳴らなかった。「え?何で?」と思ったが何度やってもダメである。これでは「出来る!」と言い張ったσ(^.^)の面目丸つぶれである。

で、もう一度やり方の書いてあるHPを最初っからキチンと読むと(最初っからキチンと読め!)、拡張子の書き換えが必要と書かれていた。どうもSH901iCの場合は「VOICE***.mp4」と「.mp4」にしないとイケナイらしい。

そこで、拡張子の書き換えをして、再度mini DSへ書き込み「今度こそ音楽再生!」...........が、またまた鳴らなかった┐(´Д`)┌ ナンデ??
 携帯iPod shuffle化計画_c0021694_12165248.jpg

............それから3日後、もう一度HPをつぶさに読み返すと、どうもWindows側で転送する前に「フォルダオプション」の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外さないとイケナイらしい(なーんだ)。これで書き込み時にちゃんと「VOICE***.mp4」表示にする事が出来た。

で、再々度「音楽再生!」............。




「おー鳴った!!」やっと成功したぞ!! 息子以上に喜ぶオレヽ( ´ー`)ノ

これで携帯を256MBの「iPod shuffle」化出来るぞ!!と、凄んでみたものの実際はCDにして5枚程度しか入らなかった。別のホルダーを作ってみたけれど結果は同じ。それに曲名を入れる事も出来ない。出来ない事もないが、今回以上に面倒臭い手順が必要となる。

まあ、当初の目的は達成出来たものの携帯は携帯、iPodはiPodとして使うのが一番良いと思ったワケだorz。

さて、今夜は確か「FOMA700シリーズ」の発表がある。900シリーズのお手頃版だからBTは期待できないしSOは出そうにない。なもんでシンプルイズベストなオヤジとしては10日発売(らしい)premini IIを待っているのだが、どーかな。
by pingo21 | 2005-02-02 12:17 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(0)