今年最後の洗車?

やっと洗車した。

ここの所、休みの度に遊びに出掛けていたし、終末に雨の日も多かったので気にはなっていたが、やっと洗車する時が来た。だから「な〜んか久しぶりだな」と思っていたけど、前回は確か「九州オフの前日」だから約1ヶ月ぶりか。となると久しぶりって程でもないのか。

そうそう、この時コンデジのT9を落として壊してしまったから、あの後は洗車する気力を失いつつも、ホイールだけ綺麗にした覚えがある。ボティの汚れは大して目立たないのに、前輪のホイルだけはドロドロの真っ黒。黒だけなら良いけれど、それが中途半端にマダラ模様となっているから、余計に目立つ。なんか歴代のAクラスの中で一番汚れが早いような気もする。

なもんで、何時ものように近所の洗車コーナーへ。しかし、これが、また混んでいる.......。
c0021694_11381489.jpg

海に近いと、ちょっと荒れるだけで潮風が直接吹き付ける所だから、冬場とは言え、手洗いの洗車コーナーには車が多い。

いや年末だからなのか。待っている間にも別の車がやって来るし......。



少し待って、やっと1台分空いた........。
c0021694_10475217.jpg

急いで車を滑り込ませて洗車開始。

しかしホイールは汚れていても、水圧だけで結構落ちる。A160の時はゴシゴシしてもなかなか落ちなかったけど、納車当初に「太陽ポリマー」をホイールにも施行してたのが効いているのかな? 

ならば最初っから着かない(着きにくい)方が良いけれど「ホイルコーティング」とやらは、そんな効き目があるのだろうか、それとも汚れが簡単に落ちるだけ? 最初から着かないなら、やってみる価値はあるけど、単に落ちやすいだけなら意味はないカモ。

あと、前から気になっているのはブレーキダストの着きにくい「ブレーキパッド」。宣伝文句は良いこと書いてあるけど、実際はどうなんだろうか。効果はあるとは聞くけれど、ダストの出にくいブレーキパッドは、これまたブレーキの効きが悪いとか聞く。

やっぱりベストの物は存在しないのだろうか。それとも、値段の差で善し悪しがあるのかな。 あ、そもそもA200Tのブレーキ周りってA200と一緒なのか?
c0021694_11610100.jpg

さて、一通り洗車して水を拭き取っていたらバンパーに小キズを発見。

ほんの少しだけど、こんな小さなキズが段々と増えてきている気がする。まあ、走行距離の半分ぐらいは高速走行だから、これは仕方ない事。ただホディ周りの金属部分のキズは塗装の一枚下の白い下地が直ぐに見える。だから余計に目立つのだ。やはりW169になってから塗装が薄いのか、それともクリア層が薄いのか?

ま、車は走ってなんぼ、だから小キズを気にしてたら走れないし、加速するのも遠慮がちになる。

しかし後ろに回ってリアバンパーを見ると、明らかに作為的なキズを発見。しかもナンバープレートから続く不規則なキズだ(υ´ Д`)
c0021694_1121131.jpg

以前あった、ボディ横一直線のキズほどでもないにしろ、ちょっと残念だ。

ただ遠目で見ると目立たないし、そんなに深くもないのでコンパウンドで磨けば、目立たないと思うけど、こんなキズも洗車の時にしか気が付かないのだ。

って事で、これで今年の洗車は終了。
c0021694_11474473.jpg
〜 ここで白のAクラスと遭遇 W168は近所でも沢山走っている 〜

ここで正月のお飾りを着けるなんて行為はしないけれど、今時それは日の出参りの人達ぐらいだろうな。次回は、太陽ポリマー第二弾の施行をしないといけない時期だ。このまま暖かい日が続けば良いけれど、寒いとどうも洗車は億劫になる。

あれ、全国的には、もう仕事納めですか?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/5207647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2006-12-27 12:33 x
ホイールコーティングしてますけど汚れは着きます。
外して裏側までコーティングしましたがダメでした。掃除が凄く楽になりる程度ですが効果は半永久との事です。
国産車の時にパット交換しましたが感動的に効きが良くなる代わりに汚れと減りが凄かった覚えがあります。輸入車のパットを交換するとどうなるのかな?さぁ・・期待してま〜す(笑)
Commented by pingo21 at 2006-12-28 16:00
そうですか、着く事は着くんですね。
さて、どうしょうかな。何か良いパッドがあれば挑戦した気もしますが、誰か人柱になってくれないかな(笑
by pingo21 | 2006-12-27 11:31 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)