>

20年ぶりのテレビ 〜 いよいよ地デジだ! 〜

.......昨日の続き。

価格調査の為、色々と回ってみたが結局Y田が一番安いし近いし、と言うワケでY田電機に決定。そして「いよいよ買うぞ!」と気合いを入れてY田へ。そこで確認の為に再び「コレなんぼ?」と聞いてみた。すると、ちょっと若そうな店員は電卓叩いて......「87800円になります」と言う(υ´ Д`)

あれ?前回より上がっている、と思いながら「ポイントは8%ですよね?」と確認してみたら「そうです」と言う。そこで「前は85000円だと言われたのですか?」と問いただすと「ポイントなしでですよね」と言う。

「いや、ポイント付きです!」というと「そうですか、確認してきます」と言ってレジの所まで引っ込んだ。しかしY田の値段は店員により、時間や曜日によっても値段が違うから油断出来ない。以前、食器洗い機を買った時もボーナスシーズンに突入すると値段が上がっていた事があった。

で、暫くして戻って来たら「じゃ、その値段で」って事になった。「言ってみるもんだ」。でも、それで買っていく人もいるんだろうな。だが、地上波とBSを見るには分波器が必要だけど、それは付属していないらしい。「じゃ、それも着けてくれ」と言いたかったが、最初の値段から譲歩してもらった分、言えなかった。しかも、それが意外と高くて2200円ぐらいだった。

しかし、レジにて精算しょうとしたら、今ポイントカードをヤマダカードに変更キャンペーン中でカード(年会費無料)を作ると「この値段より、更に3%引きます」と言う。使う使わないは別として、今回の3%は大きいから、これは作っておくに限る。結局85000円のポイント11%付きとなり、これで価格.comの値段とほぼ同じととなった。5年間無料補償も付くし、ここで買ったのが正解だったかヽ( ´ー`)ノ

で、早速持って帰ります。20インチの液晶テレビだから後部座席で十分。
20年ぶりのテレビ 〜 いよいよ地デジだ! 〜_c0021694_10512182.jpg

でも、箱の大きさと違って意外と重く、倒そうにも倒れなかったけど.....。




 
では、家へ帰って一息ついて、早速開封作業開始(゚∀゚)/

何だか久しぶりに家電製品を買って箱開け作業をするみたいで、ちょっと嬉しい。蓋を開けて緩衝剤を取り除くと袋が見え、中からテレビが出て来た。
20年ぶりのテレビ 〜 いよいよ地デジだ! 〜_c0021694_10521669.jpg

なんか、パソコンみたいに外部電源が付く。しかも18Vという見慣れないアダプター。
20年ぶりのテレビ 〜 いよいよ地デジだ! 〜_c0021694_10523575.jpg

とりあえず、本体と付属品を取り出した所でアンテナのセッティングから。

なんせ20年前のテレビの交換だからアンテナはフィーダー線の分配機と繋がっていた。その先は同軸ケーブルだが、それは隣の部屋から引っ張ってきた物。

確か3Cタイプだと思い、それ用のF型の接栓を購入していたので、それに同軸ケーブルを接続。それから分派器に接続してテレビ本体へ。とりあえず、これで何とかアンテナは接続出来た。

しかしマンション内には既にケーブルテレビからの電波が来ているが、契約はしていない。果たしてアンテナ着けただけでテレビが見られるのか? テレビはCATVパススルー対応だけど、BSやハイビジョンが綺麗に映るのかは??なのだ。
20年ぶりのテレビ 〜 いよいよ地デジだ! 〜_c0021694_10532580.jpg

でも、昔のテレビみたいにアンテナと電源だけ繋いだでけでは見られません。それからも色々な儀式を経て見られるようになるワケで、まずはB-CASカードを挿入し、続いて電源をON.........。
20年ぶりのテレビ 〜 いよいよ地デジだ! 〜_c0021694_10525413.jpg

20年ぶりのテレビ 〜 いよいよ地デジだ! 〜_c0021694_10541563.jpg

20年ぶりのテレビ 〜 いよいよ地デジだ! 〜_c0021694_10534141.jpg

なんか色々設定の画面が出てくるけど、適当に「はいはい」で進むとスキャンしてやっと映像が出てきたヽ( ´ー`)ノ
20年ぶりのテレビ 〜 いよいよ地デジだ! 〜_c0021694_1054332.jpg

箱開け作業開始から約1時間も掛かってしまったけど、画面を見たら綺麗に映っていたのは嬉しかった。

BSもハイビジョンも、ちゃんと綺麗に出ている。地デジもやっぱり綺麗で、アナログで確認して、その映像の差に納得。やっぱり地デジが始まってから、買って良かったカモ。

これで、やっと普通の時間にカーグラTVが見られる。なんかオーディオ買った時よりも費用対効果は大きい。もう毎晩テレビ見まくり(^◇^;)。これで年末年始は何処へも行かずにテレビ三昧....というのも、ちょっと悲しいか(υ´ Д`)
by pingo21 | 2006-12-26 10:54 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(0)