12月の燃費 〜 ターボ車の燃費はこんなもん!? 〜

久しぶりの燃費ネタ。

「えーと何時から書いてなかったっけ?」と日記を見返したら、10月の終わりからだった。その間、九州オフがあったりするから、結構給油はしているハズ。そう思って財布の中の伝票を取り出したら何と合計5回も給油していた。僅か1ヶ月と少しの間に5回も給油していたとは、ちょっと走りすぎである。

それで、走行距離が1万キロを突破していた事も忘れ(写真撮れずネタにもせず)、既に1万2000キロオーバーに達しているのだ。A200Tに乗り換えて、まだ1年も経っていないのに、こりゃ、ちょっと走りすぎ。しかも今年の夏はガソリン代が高騰したから、何だか沢山お札を燃やして排ガスにした気分になった。

さて、肝心の燃費の方は11月初めが「9.1km/L (137円/L)」と冴えない数字だった。たぶんエアコン使用が半分ぐらいだったと思うけど、ほとんど通勤主体の走りだったから、こんなものか(´・ω・`)?

しかし次の値は、もっと悪かった。

それは「8.4km/L (137円/L)」と、あまりエアコンを使わない季節なのに、結構落ち込んだ。「原因は何?」と考えたら、実はこの間オーディオのセッティングでショップに預けている間に結構燃料を消費していたのだ(距離はほとんど変わらず)。

どんな作業をどうやっているのは知らないが、バッテリィー上がりを危惧して、エンジンを駆けたままで調整とかしたのかな? まあ、この辺りで急激に寒くなったので、そのせいもあると思うが、ショップからの帰りに燃費計を見たら7km/L台の数字が出ていたので、ちょっとビックリした。

そして、次は九州オフでの帰りの給油となる。九州まで往復無給油は無理そうだったので、残り1/4で入れたと思うが、帰りに高速へ乗る手前で運良く出光の半セルフ店を見つける事が出来た..........。
c0021694_10431822.jpg
〜 半分セルフ半分フルサービスの店だった 〜

高速に乗ったら高いと思い、出来る限り安く入れたと思っていたし、まいどカードも使えてラッキーだった。

だが、この時確認した燃費は「11.2km/L (134円/L)」と平凡の数字。行きは高速走行がほとんどだったハズなのに冴えない。たぶん、ほとんどターボ領域で走ったせいもあるが、やはり犬鳴き峠を越えてきたせいカモ?

これだと、帰り道はもっと悪いか......(υ´ Д`)?




 
と思ったら、今度は「12.1km/L (134円/L)」と、まあまあの数字。やはり、高速で長距離走った時は、12km/L台が出てくれないと悲しい。ただターボ車で常時ターボ領域での走行となる為に、やはり燃費は悪い(ちょっと飛ばしすぎとも言う)。

さて、最後は先日の日曜日での給油....。
c0021694_10444822.jpg
〜 F30のオートモードで撮影    1/8sec F2.8だったので奥はちょっとボケ気味、ピンも合ってない? 〜

またまた通勤主体となった為、再び10台を割り「9.3km/L」と、良くない数字だった。まあ最近は、朝晩めっきり冷え込むし、エアコン使わないと、フロントガラスが曇ってしまうので、夏場より燃費の悪い季節となるのだ。

が、しかし。まだ一年足らずだけど、A200Tの燃費は大体この位が相場かもと思う。

短い通勤主体だと9km/L前後、長距離高速走行で12km/L前後かと。ただ燃費計の瞬時値だと14km/Lが出た事もあるけど、どうあがいても、それ以上は無理そう。まあ、ターボ領域までエンジンを回さずに、常に燃費を気にしながら走れば、まあまあの数字を出すことも出来るが、そこまで気を使って走る事は、そもそもA200Tに乗り換えた意味がない。でもって、最近は「燃費なんて気にしないも〜んヽ( ´ー`)ノ 」と開き直っている(←ホントはちょっと気にする)。

で、少し前まではネタ的にも面白いと「オカルト燃費グッズ」を試そうかと思っていたけど、無駄な抵抗は止めた。ただ先日、スマート乗りの人が禁断のロムチューニングをして、走りと燃費が格段に向上したとの話を読んだ。これが、そのままA200Tに当てはまるかは不明だが、ちょっとそそられる話しだった(^^;)。

しかし燃費より嬉しい事は、ここの所ガソリン価格が下がっている事だ。日曜日に入れた時は「ハイオク 132円/L」と、この1ヶ月ちょっとの間で5円も安くなったのだヽ( ´ー`)ノ
c0021694_10441174.jpg
〜 同じくF30で撮影 絞り優先モードで試してみた 〜

まあ、それでも高い方なんだけど、今年は150円/Lまで行ったから、これだけでも嬉しい。だがしかし、こんなに頻回にガソリンを入れたら、いくら安くなった所で焼け石に水なんだけどね。

夏場は一時80ドルを突破したWTI(原油価格の指標)も、今は60ドル台前半と丁度一年前ぐらいの数字に戻した。それでも、それ以前に比べれば高いに違いないけど、米国景気もピークが過ぎたし、中東情勢も動かないから、このままズルズルと下げてくれれば良いのだが、そんなワケにも行かないだろうな。

しかし、今年ガソリンが上がった事で、ディーゼルだのハイブリッドだのと騒いだ一方で、欧州車のターボ化・大排気量化の傾向は、一体何なの?と思ってしまう。これも世界的な二極化なのかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/5085190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おおしろ at 2006-12-05 20:41 x
オフ会の後、同じ出光で給油しました>pingoさん
セルフ初体験でとまどいましたが、まいどカードでなんとかクリア(^^;。
全行程1620キロ走行で116リッター消費=14km/L

北海道で出発時@136、姫路で@144、九州・久山で@134、高松で@137
最後の京都駅前ではなんと@151~高速並みという結果でした。
Commented by らのう at 2006-12-05 22:15 x
自分はアクセル踏みすぎなんか、往復で11.0km/Lでした。(苦笑)
(九州へ行く前の給油が少なめだったのでデータ的に怪しいです)
高速は151円。今治は155円(高速より高くて失敗)でした。

おおしろさん、京都市街はかなり高めです。
京都市から離れると140円切ります。(会社の近くだと135円ぐらいです)
Commented by らのう at 2006-12-05 22:24 x
欧州のディーゼルエンジンは過給無しではパワー不足に陥ってしまうので必修のようです。
ガソリンの場合においても、低圧で過給した方が低回転で高トルクが得られる上、排気量を大きくするよりも効率がいいという面があるそうで、増えてきているそうです。
F1も環境を配慮して(少しでも少ない燃料でパワーを出す)、数年後にターボを復活させようという動きがあるそうです。そうなってしまうと、ホンダやトヨタが上位を走る率が高くなっちゃうかも...(もちろんターボはIHI?)
Commented by かっチャン at 2006-12-05 23:23 x
確かにホンダ トヨタが上位しめそうですね。
 ターボ車に乗りたい かっチャンでした。
最近初期160乗ってないなー!
Commented by pingo21 at 2006-12-06 00:15
そうですか久山は結構安かったんですね。
Commented by がっちゃん at 2006-12-06 02:55 x
うちのAは、あいかわらず9.6Kmぐらいかな~。
170なのに・・・毎朝の息子の駅までの送り迎えが効いてるのかな~
クラウンは、この前タイヤを替えるとき、変な減り方をしていたので、今度HIROでアラインメントやらなにやらの調査・調整をおねがいしました。オーディオが重過ぎるかな~と言っていました。重量も計ってみますね。
こちらは重い上に、フルタイム4WDのわりには、7.6Kmぐらいを維持しています。

>かっチャンさん・・・・・後から出てきたのに似たような紛らわしい名前にしちゃってごめんね。知らなかったので勘弁してください。
Commented by しまあに at 2006-12-06 11:38 x
九州オフの往復約1200kmで、平均14km/Lでした。
シュッパツ時、金沢で¥142/L。新門司に着いて、¥133/Lでした。
帰り高速乗る前もほぼ同額。高速は(西宮名塩SAで)¥151/L。

>がっちゃんさん
うちのA、通勤でも12km/Lくらい走りますよ~
(渋滞がほとんど無いせいですが(^^;)
Commented by がっちゃん at 2006-12-07 23:21 x
>しまあにさん
みんなの燃費の話を聞いているとうらやましいので、最近は寒くなったこともあり、エアコンを切っています。
今までは冬でもエアコンを入れていました。ほかの車も入れっぱなしだな~。
CITYのコンプレッサーが焼きついちゃうのが嫌で、気を遣って冬でも回していたのがトラウマになってるのかも(^^;
by pingo21 | 2006-12-05 10:45 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(8)