>

物欲暴走列車は行く 〜 遂に購入FinePix F30 ! 〜

.......さて、先週からの続き。

近所のキタムラが既に売り切れと知って、慌てて市内にある一番大きなキタムラへ行ってみた。夕方の渋滞に巻き込まれ、既に暗くなってしまったが、ここで無かったら、諦めて「F31fd」にするか、それともまた次を探すか。

と、思いながら恐る恐る覗いてみると.........?
物欲暴走列車は行く 〜 遂に購入FinePix F30 ! 〜_c0021694_104248100.jpg
 
...........「残り1台」だったのだorz

ここで潤沢に在庫があるなら、またまた購入は延期してしまいそうだったが、残り1台だけという事は「今すぐに買え!」と天の声が聞こえる。が、しかし今は手持ちがないし.......と思ったら「カード払い」という手があった。夕暮れ時の渋滞の中、ATMまで走るより、そっちが早いし、引き落としはボーナス入った後だから、当初の予定通りじゃないか(←と自分を納得させる)。

ただ、不要カメラの下取りはなく、表示価格は「25,800円」のまま.........うむむむ、これなら2日前に近所で買っとけば良かったと後悔するが、今は考える暇はない。と、迷っていると、カップルがやって来て「これでいいじゃない?」とか言ってるし。

さて、どうしょうか(υ´ Д`)




で、意を決して近くにいた店員に「これ下さい!」と言ってしまったorz

「はい、これですね」と言って最後の在庫カードを外し「メディアはどうなさいますか?」と聞かれた。

実は「xDカード」については、事前にちょっと勉強して「MタイプとHタイプ」がある事を知っていた。それで「じゃ1GのHタイプで....」と言ったら「Hはちょっと(υ´ Д`)」と浮かぬ顔。

聞けば、どうも店頭のプリントオーダー機との相性が悪いらしい。だからフジのMタイプを勧めるのだが、どうもMタイプだとPCへのコピーとかが遅いらしいのだ。ただ不思議なことにフジ自体はHタイプを作っているくせに国内では正規に販売していないらしい。だから店頭にはHタイプはオリンパスのxDカードしかなかったのだ。しかも店員曰く「それはオリンパスのカメラではないと速度の差は出ない」とも言う。

値段は一緒だし同じフジの方が安心だけど、腑に落ちないまま「一緒に買うと幾らですか?」と尋ねたら10%引だった。去年T9買った時の割引券が残っているので、それを使っても同じだが、他にケースと液晶保護フィルムも同じく10%引きで買えるからまとめて買った方がお得だとか。

散々悩んだくせに買うと決めたら勢いがつくもので、今度は落としても壊れないように「ちゃんとしたケースを買おう」と思っていたらから「じゃ、それ全部下さい」と言ってしまったorz
物欲暴走列車は行く 〜 遂に購入FinePix F30 ! 〜_c0021694_1043413.jpg
〜 保護フィルムまで買ったどー 〜

結局、総額で3諭吉オーバーになってしまった。「これなら31fdを買うか?」あ、いやいやxDカードが必要だから、やはり高いか。と、心の中で葛藤しながらレジへ。

しかし、そのお兄さん、先ほどのxDカードでMタイプを持ってきた。でも、やはり掲示板ではHタイプを推薦していたし、プリントする事はほとんどないので、結局Hタイプに交換してもらった。まあ、その差がどのぐらいあるか分からないし、プリントする時は別のメディアに書き換えれば済むことなので、どっちでも良かったのカモ。

そんなこんなで、気が付けば店の外で「カメラのキタムラ」の袋を下げて立ってました。

家を出た時は、まさかこんな事になるとは思ってもみなかったけど「結局、何時かは買うんでしょ?」と、心の中のもう一人の自分が言う.........ん、まぁそうですが(^^;)。

さて、そのまま帰って、いよいよ開封です。
物欲暴走列車は行く 〜 遂に購入FinePix F30 ! 〜_c0021694_1045681.jpg

箱を開けて、メディアをセットして、とりあえず電源を入れてみる。

「ピロピロピロ」とか鳴って、液晶画面が写った。結構明るくてハッキリした写り。
物欲暴走列車は行く 〜 遂に購入FinePix F30 ! 〜_c0021694_11203022.jpg

とりあえず、起動音とシャッター音を消して室内で試し撮りをしてみる。

店頭では気が付かなかったけど、レンズの音が「ジジジー」結構耳障り。音がウルサイ事は知っていたけど、T9ではほとんど皆無だっただけに、気になる。これも飛び出すレンズの宿命だけど、画質を撮れば我慢の内か。
物欲暴走列車は行く 〜 遂に購入FinePix F30 ! 〜_c0021694_10462941.jpg

大きさに対する不満は最初っから承知済みだったけど、実際に使ってみると、薄型と違い安定感があり握った感じは悪くはない。

ただ、今までソニーお得意のレンズカバー兼電源スイッチを3台使っていただけに、片手で持ったまま電源スイッチは入れにくい。結局両手で持つ感じてスイッチを押す事になるが、カメラを構える安定性から言えば、それで良いのかも。それでも、わざと片手で何枚か撮ってみたけど、やはりグリップ感が無く不安定だ。

だが撮った写真は、わりとブレは少ない。
物欲暴走列車は行く 〜 遂に購入FinePix F30 ! 〜_c0021694_1047132.jpg

使用感に関しては他にも色々と書きたい事もあるが、とりあえず購入から1週間経って使ってみた一番の感想は「失敗が少ない」事だった。

まだまだいろんなシーンで使いこなしていないし、一番撮りたいディーラーのショールーム内とか、薄暗いレストランでの料理写真が、どの程度の成功率で撮れるかは、まだ不明のままだ。だけど、動画も含めて、これは結構イイかも.....と言うのが今の感想。

そんなこんなで、カシオのQV-10から始まったコンデジ6台目は、初めてのフジ製品である「FinePix F30」になった。今のところ満足しているが、買った時はどれも満足するのだ。

これも1年経つとどう変わっていくのか。使用感や作例、悪かった事なんかは、また後日に.......。
Commented by 店長 at 2006-12-04 12:30 x
xDカードで悩まされているお店の一つです(^^;
個人的には端子がむき出しになっているカードが嫌い(というか怖い)ので、この時期は特に気を使うメディアでもありますね。 ただ、静電気でも飛びやすいかといえばそうでもなく、不具合のロットがあったのか、なんだかワケワカメな状態です。 私もT9の底部の塗装がはげてきたので、ちょっと飽きてきたかなぁという感じです。 日常生活防水のはオリンパスとペンタックスくらいしか思い浮かばないんですが、どうしようかなぁと悩んでおります。
Commented by pingo21 at 2006-12-04 13:55
そうです、この後xDカードに悩まされる事があったのです。
今は解決してますが、このカードは結構クセがありますね。
今のところ、メディアはそのままでUSB経由で取り込んでます。
Commented by 店長 at 2006-12-04 14:18 x
そうなんでしたか。
じゃ、まだ日記ネタが楽しめる(?)って事で期待しております。
CFアダプターに入れて読み込むと早いとか聞いた事があります。
私自身はまだ試してませんが(^^;
Commented by かいりゅ at 2006-12-04 23:18 x
f30は、某猫系ブログで話題です。猫の目がきれいにまぁるく撮れる(フラッシュを使うと目が細くなったり光ったりしますので)と好評です。恐るべしISO3200。私もこのカメラには興味がありますので今後どのように使われるか興味津々です。
Commented by pingo21 at 2006-12-06 00:12
逆に猫を撮ろうと寄ったら、ジージーとレンズの音がするので逃げられたとの書き込みを見た事があります(笑
ISO3200は、やはりノイジーで、ちょっと使えませんが、800とか1600は他のコンデジに比べて綺麗ですね。
by pingo21 | 2006-12-04 10:47 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(5)