>

メンテナンスA ガ デタアルヨ!

昨日、仕事が終わって、CDを買いに行った帰りの時の事。

エンジン始動と共に見慣れない表示がチラッと出た「あれ、何か今出たよな?」と思い、エンジンを切って、もう一度始動するとこんな表示が出た..........。
メンテナンスA  ガ  デタアルヨ!_c0021694_17145011.jpg

.........「メンテナンスA アト30ヒ」

しかし「30ヒ」てナンナのよ、ワタシワカラナイアルヨ、シャチョサン、マタキテネーみたいな乗りじゃないか。同じメルセデス他車では、ちゃんと「ニチ」と表示されるから、そのぐらいチェックしてろよな。

と言いたいが、問題は今の時期にこれが出た事。この表示が来年の2月頃に出てきたなら「もう、そろそろ1年経つのか」と思ってしまうが、通常のメンテナンスの時期には3ヶ月ばかし早すぎる。

って事は何だろう? 





これで思い出すのは1年ぐらい前だったか、初期納車のAクラスにエラーの為に同じ様なメンテナンス表示が出た事がある。A200Eには出なかったが、たぶん同じプログラムバージョンの車には全部出たのではないかと想像する。

しかし、1年前の表示は「メンテナンスB」であり「A」ではない。

となると、何んなんだろう?

まあ、ケア中だから、こんなのが出てきても面白いし「ネタになる(既になってる)」と思うけど、ケア後だと「また出費か( ´・ω・) ?? 」と少々心配になる予感。

W168も中古市場に沢山流れて、ディーラー以外で買われた方も多く、テスターを持たない工場では、これがリセット出来ない場合がある。その為、わざわざ正規ディーラーへ持ち込んでリセットしてもらったは良いが、3000円だの6000円だのと、リセットするだけでお金を取られる。ただディーラー以外でもテスター持っている所だと1000円でやってくれる所もあるし(探すと出てくる)、ヤオクにはこんな物まで出ている。

つまり、これには裏技があり、ちょちょいと細工をすれば、テスター無しでも、ちゃんとリセットされるのだ。これはA以外のメルセデス車と、ある時期共通のリセット方法らしい。だが、同じ車種でも納車時期によっては様々であり出来たり出来なかったりするから厄介だ。

あえて、そのやり方をここに書いて下手に壊してもあれなので、自己責任であればネット上にあるやり方を試してみるのも良いかも。2秒間の内に3回押すとか、ちょっと難しいらしく断念する人はいるけど、コツをつかんだら案外簡単だったとか。
メンテナンスA  ガ  デタアルヨ!_c0021694_17151032.jpg
〜 A160のスパナマーク 3日経過 〜

メルセデスの他の車種には、これが簡単に出来る車も存在する。Cクラスなんかは、トリップメーターのリセットバーを長押しするだけで、リセットメニューに入れるらしい。

で、ダメ元でやってみたいがケア中でもあり、下手をして変なところをリセットしても嫌だから、ここは素直にディーラーへ持っていこうかと思う。あ、今日は丁度ディーラーの近くまで行くんだよな。どうしょうかな.......。

と思いつつ、とりあえずディーラーへ電話してみた。すると運良くサービスの人が出て来たので、とりあえず「普通のメンテの時期にしては早いと思うのですが....」と尋ねると、どうもエラーの可能性が高いとか。

15分ぐらいで終わるらしいから、これから行ってみる事にする。さて、どうなりますか.....。
Commented by しまあに at 2006-11-15 12:42 x
σ(^_^)のA200も、壱年目の2ヶ月前くらいに出ました。
本国オーダー車だから、製造時かな?と思ったけど、納車前にリセットしたって言うし(^^;
同様のエラーは多いのかも。
Commented at 2006-11-15 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がっちゃん at 2006-11-15 13:05 x
なんか、昨日あたりから日付と時間が変ではあるまいか?
Commented by pingo21 at 2006-11-15 20:03
あははは、色々裏事情がありましてアップデート係が間違ったみたいです(汗

PS:こっそり来て下さい。お待ちしてます。
Commented by らのう at 2006-11-15 22:45 x
3ヶ月って事は、本国でリセットされてからそのままの状態って事なんでしょうかね?
(国内でリセットし忘れ?)
別にリセットしなくても実情害はないので、自分なんかは放置プレイ。
何日だったか忘れてしまいましたが、いつしか日数がドンっと増えていましたけど。(笑)
Commented at 2006-11-16 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takkey at 2006-11-17 17:58 x
メンテナンス日のカウントダウン表示エラーは放置しても全く問題はありませんが、いくつかあるAクラスの問題点の1つで、ディーラーでは、納車や点検直後にこの表示がでることも多く、お客様が不安になる事が困るとの事です。
by pingo21 | 2006-11-15 17:15 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)