冷やかし探検隊が行く  〜 帰ってきたCervo 試乗編 〜

.......昨日の続き。

さて、予定通りCervoの試乗となったが、ここでも承諾書(借用書だったか?)なるものにサインを求められた。これはシトロエン以来だ。説明では駐車違反時の為らしいけど、試乗でそれはない。だけど拒む必要もないのでさっさとサイン。

まあ、このまま乗って逃げる人がいるかどうかは知らないが、助手席にセールス氏が乗り込む試乗と違って「キーをお渡ししますから、勝手にどうぞ」形式の試乗だったので、その事もあると思う。

で、キーをどうぞと言われたけど、お約束の「キーレススタートシステム」だからキーを手にすることなくエンジン始動が出来る。スタートノブもマーチなんかと同じガスレンジタイプ。だが、既にスタートされ待機していた。

「では、どうぞ」と言われ、颯爽と乗り込んで道路に出た.......。
c0021694_1732433.jpg

.........しかし、一人試乗だと気兼ね無く走れるな〜

まあ、狭い軽四のにオヤジ2人乗車だと、ちょっと窮屈だし、走るのも走らないかも知れない。いや、待てよ一人でも「走らないか(^◇^;)」




出足は、それ程ストレスは感じなかったものの、車の流れに乗ろうとアクセルを踏んでも、なかなか速度が出ない。

試乗車はNA仕様の54馬力だから仕方ないか。しかし軽四の性能が上がった言われても、やはり馬力だけは軽四ワクにハマったままだった。ターボ車もあるが、Mターボであり60馬力まで。まあ64馬力になった所で大差ないだろうと思う。それよりMT仕様車の方が面白いが、それは希望者の割合がかなり少ないから、併売されている「Kei」の販売終了までは出てこない様子。

ATにはマニュアルモードもあり、ちょっと試してみたが少し慣れが必要か。しかしA160が出た時に「これは面白い」と思ったATが軽四にも乗る時代になったのか。
c0021694_1741843.jpg

しかし非力ではありながら、この乗り心地は結構良い。

シートは当然ながら小降りではあったが、先日の代車であった「初代デミオ」に比べれば雲泥の差。ホールド感もそれなりにあり、不安定な印象もない。速度だって、アクセルワークを上手く掴めば、それなりに走っていけるし、段々と慣れてくると奥歯を食いしばる必要もなくなった。

それにそれに、コーナーリングもなかなかだ。「i」も走れば、まあまあだったが、いかんせんカチカチ山のタヌキ状態はウルサかった。それに比べ、新型セルボは、全体的な完成度が高いように感じる。

「i」は先進性が売りだから方向性は違うが、最近の軽四作りも、単に「移動のための道具」という概念が、少しだけ外れてきた車が多くなった。これも軽四ユーザーの裾のが広がってきたせいがあると思う。

でも、未だに「おばちゃんの買い物車」が絶対数としては多い事から、安くて走れば何でも良いと言う考えも根強くあるし、それが売れている現状もある。ただセルボは(あくまでも軽四域の話しだが)今までの軽四作りで得た技術力の高さとデザイン性が両立した出来だと思った。

結局、ディーラー周りを20分ぐらい走って、途中で写真を撮りまたディーラーへ......。
c0021694_175184.jpg

元あった所に止めると中川家の弟が出てきて「どうでしたか」という前に「なかなか走りは良かったです」と言った。これは率直な感想で、今ある軽四の中では一番魅力的に感じたのだ(他は乗ってないけどエクステリアが×だから)。

カタログが欲しいと言うと、とりあえずショールームの内へ。
c0021694_1752438.jpg
〜 試乗には、ちょっと恥ずかしいステッカー 〜

ヤナセやMB店とは違い、とってもアットホームな雰囲気の店内。自販機があって「無料ですからどうぞ」と言われたけど、コーヒー飲んできたばかりだったから遠慮した。

さてさて、フィットも来年の2月で2回目の車検となる。となると、そろそろ考え時であり、時流の「コンパクト→軽四」となっても不思議ではない。それに、アリーナ店に来る前に総走行距離を確認したら1万6千キロちょっとだった。あと3ヶ月ぐらいで丸五年なのに、なんと少ない走行距離だろうか。これなら「維持費の安い軽四にしてしまえ」と言われても不思議ではない。

ただ、試乗車のNA仕様は、ちょっと非力か。かと言ってターボだと今度は燃費が気になる。昔のパジェロミニみたいな6km/Lとかはならないと思うが、燃費目的では軽四は選べない。セルボを見て「これ1.3Lとか出たら面白いのに」と言ったら「それじゃフィットと同じですよね」と言われた。

まあ、そんな所だ。新しい古いの違いはあれど、求めている物は結局同じって事か。でも、これも総額だとフィットとあまり変わらないんだよね。「フィットだと高く取れると思います、安くしますから」と言われたが、やっぱり軽四は......と思った。
c0021694_1762465.jpg

とりあえず「ちょっと考えてみます」と言って店を出たが、帰りに乗ったフィットも特別不満は無い。いや、やっぱり腐っても普通車だ。5年経ったからと言って走らないワケではないし、今のところ不具合も無い。

だとしたら足車としては、とっても良い選択って事になる。だけど、何も手を掛ける気にもなれない事が一番の欠点か。何時か面白くて手ごろで小さい(妻の場合これが必須)車が出たら、また考えよう.......。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/4947761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2006-11-14 12:27 x
ムーブのほうが真横から見るとAに似てる気がします=^_^=

代車生活で新車に近い170E使用してますが、乗り心地が良いですね。
エンジンを回さなければ国産高級車みたいかな?タバコ臭く無いし快適過ぎます。スポサスBに戻りたくないなぁ~(笑)
Commented by がっちゃん at 2006-11-14 13:26 x
そうでしょう?170Eはちょっとあれ?と思うほど、乗り心地がいいでしょう?

うちのクラウンより、良いくらいです。
by pingo21 | 2006-11-14 17:01 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)