冷やかし探検隊が行く  〜 帰ってきたCervo 〜

ちょっとカーオーディオの話ばかり続いたので、興味のない人には、さーぱり分からん状態だと思う。そんな訳で、今日はちょっと別の話。

一ヶ月ぐらい前だったか「今日の一言」に、新型セルボがリークされた販売店サイトにリンクを張った事があった。その意味は、見た方はおわかりの通り、一見「あれ?Aクラスじゃない?」と思わせるデザインだった。

よく見れば、違うけど、先週から集中して流されているテレビCMを見る度に、あの横のラインがW169のイメージによく似ていると思った人は多いハズ。

スズキと言えば、古くは初代エスクード以(3dr)を買う寸前まで行った事がある。また妻用のミニカを買った時も、セルボモードに興味があった(ちょっと高かった)。フィットを買った時もMRワゴンと比べた事もあり、一度も乗った事がないのに昔からデザインだけは好きなメーカーだった。

そのMRワゴンがコンセプトカーとして出た時もA160似と言われたから、新型セルボを見た時は「またか?」と思った。しかし「K No1のスズキ」も最近はスイフトとかSX4とか、なかなか上手い商売を続けている(今年はここの株がオイシイ)。

まあ、軽四を買う計画は無いにしろ、今時の軽四の実力を知っておきたいし、そのセルボがどのぐらいAクラスに似ているのかを生で確認したかった。EOSやTTより、こっちの方が興味が出るなんて、ちょっとあれだな。いや、ひょっとしたら、ひょっとするカモ(しないか)。

そんなワケで「冷やかし探検隊」の出動だ。あ、今回はAじゃなくフィット号の方で行ってみた。だってAだと、ちょっとあれでしょう(^^;)?
c0021694_1015475.jpg
〜 今日の写真は全てSONY T9 ちょっと色乗りが悪い(υ´ Д`) 〜

駐車場に頭を突っ込んで外に出ると、赤いジャンパーを着た、中川家の弟みたいなセールス氏が出迎えてくれた。なんか、飛んで火に入る夏の虫みたいに「きよったな」みたいな満面の笑顔で......。




と言うのも、最近は普通車のコンパクトから軽四に乗り換える人が多いからだ。

車両本体価格に大差はないものの、維持費はもとより車自体の性能の向上と燃費辺りに魅力があるらしい。だから、昔なら考えられない「普通車→軽四逆行組」は多い。その背景には、景気上昇・賃金低下の二極化も関係していると思うけど、あまり売れ続けると税金の優遇性も危惧される事から、売れ続けているのに国内販売数は自粛傾向にあるらしい。

ま、そんな話しはさておき、早速店頭にあった「Cervo」を見てみた....。
c0021694_1031377.jpg

第一印象は「似てない」だった。

特に横のラインは「W169を彷彿させる.....」と思っていたけど、ちょっと違う。それは直線的なイメージは無く、なんとなく丸っこい車の印象。だからW169というよりW168の方か?

中川家の弟も「なかなかユニークなデザインでしょう? プジョーの206みたいな...」と説明していた。ネットでもAとか206に似ていると出ていたが「どっちも同じデザイナーなんだよー」と突っ込みを入れたくなる。いや、フロントノーズの団子感はビッツにも似ているし、乗ってきたフィットにも似ているから、この辺りは全部同じって事か。

しかし生で見ると、Aとは似て非なる印象。

でも、これはこれでOKだと思うし、箱形ばかりの軽四市場もR1辺りからデザイン寄りの車が多くなったが、逆に販売は伸び悩みらしい。まあ軽四を買う目的は実用車としてが一番だから個性を優先する人が増えたとしても全体数から言えばまだまだ少数派なんだと思う。だから今度の「Cervo」も、それなりに売れるのではないかと思ったが、軽指向の人達には今一つの反応らしい......。
c0021694_104910.jpg

じっと見ていると「どうぞ、座ってみてください」と言われ素直に座ってみた。

「おー、結構質感が良いぞ」メーター周りも、国産コンパクトカー並みの雰囲気だし、ダッシュ周りもプラスチッキーな安っぽさは無い。外見は良いけど中は(υ´ Д`)が多かった軽四にしては、なかなかの出来。

まあ、それを狙っての事だと思うけど、私的には春に見た「i」よりかは、ベーシックだけど基本を押さえて、シックでむしろ高級に思えた。

流行のiPod接続とかBTでのハンズフリーとかも前提であり、この辺りの対応の早さは流石国産だと思う。まあBTなんかは何人使うか(使えるか)は未知数だけど、その姿勢は評価したい←単に新し物好き。
c0021694_1053519.jpg

その姿を見て興味ある客と思われたのか「是非試乗して下さい」と来た。

本当はチラッと見て帰る予定だったけど、時間もあるし、ちょっと乗ってみたい気分になった。んで「あ、はい」と返事してしまったのだ。

いやいや、これも想定内の事ですが......つづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/4940552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Aじゃないか at 2006-11-13 13:24 x
初めまして
A170に乗ってます。
2X年前にセルボに興味を持った時のことを思い出しました(歳がバレバレ?(^ ^ゞ )
あのデザインもジウジアーロデザインと言われていましたが、真実は...のようですね
さて、新型セルボ、最初に写真を見たときに「あれ?”A”に似てる!」と思いました。
あらためて写真を見てもやはり似ているように感じます。
でも、写真を拝見しながらフィットに似ていると言われれば、確かにそう感じます
そもそも、Aとフィットって、並べると似てないけど、別々に見ると似てますしね
これと、同じような感じなのかもしれませんね。
ちょっと気になってましたが、Aオーナーの方の印象をお聞きすることができたのでスッキリした気がします。
Commented by らのう at 2006-11-13 21:53 x
MRワゴン、モコ、i、新型ムーブ、セルボ、
Aに似た、卵型が増えましたね。
軽の場合、デザインを重視して丸くしてしまうと、
室内スペースが狭くなってしまうのが、
一番のデメリットではないでしょうか? (iは別として)
by pingo21 | 2006-11-13 17:04 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)