10月の燃費

明後日は、もう11月に突入ですか。

早いな〜と感じるのは毎日同じ事を繰り返しているからかな。同じ1年間でも10代の頃の1年間の記憶が多いのは、何故なんだろう? ......と思いつつ土曜日の夕方、車に乗り込むと、こんなサインが(>_<)。
c0021694_1762213.jpg

何だか最近、ガソリンばかり入れている気がする。

以前は月に1回、平均しても1.5回程度だったけど、最近ははコンスタントに2回、時には3回という月もある。でもって、来週は(秘)で徳島までの往復があり、その次の週は九州オフで福岡までの往復が待っている。

ひょっとして、今年は我が家の携帯代よりも、ガソリン代+高速代の方が高いかも?





なんて考えている間に何時ものセルフの店へ到着。

いやスタンドの看板は見えているのに、前の車が動かない。「何で?」と思った、どうもスタンドへ入る車の渋滞だった。渋滞と言っても3、4台だけど、どうしてこんなに多いのか。

何だか、オイルショックの時(って知らないけど)みたいな状況だ。後で考えたら土曜日はポイント2倍デーだったけど、それだけで混むかな?

で、5分ぐらい待って、やっと空いたので、尽かさず車を滑り込ませ給油を開始。本当は、ここで写真の2、3枚撮ったりするのだが、後が支えているから手短に済ませ、さっさと洗車コーナー前の駐車スペースに移動。

ここで、燃費を計算したら今回は「11.4km/L」と、まずまずな数字。だけど、これには、先日の「しまなみツアー」の分が入っているから、良くもない。
c0021694_1794471.jpg

実は、その一週間前にも給油していたのだが、その時の燃費は「12.6km/L」と結構良い値だった。しかし、この時は一度徳島の往復をしただけ「何で燃費が良かったのか??」だが、エアコン使わない季節になると、平均燃費はぐっと上がる気がする。

しかも、ハイオク料金も順次下がってきており、前回とは1週間違いだったが3円ほど安く「実質138円」だった。市内には「133円」の所もあるらしいが、そこまでワザワザ行くのもアレだ。

ただ数年前の事を考えると、133円でも高い。このまま下がってくれるなら良いが、OPECが久々に減産に踏み切ったから、これから冬場にかけてからは、また値上げされるかも知れない。いや、実質的にはどうなるか分からないし、これからは灯油の精製量も増えるから、逆に下がるか?

でも、たぶんこの位の水準で高止まりするんじゃないかと思う。もうリッター100円を切るなんて事はないかも。
c0021694_1782388.jpg

さて、スタンドまで来たなら、ここで空気圧チェック。チェックと言えど、今回は思い切って少し高め(2.4と2.6)に設定してみた。

だけど、ちょっと高すぎたか? ゴツゴツ感が余計に出てしまった(υ´ Д`)。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/4823592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JUN2 at 2006-10-30 17:42 x
138円って安いですね。
こちらではセルフでも下がって148円 マイナスポイント分ってところです。
私の場合,表示149,会員-4,特売日-2
スターレックスキャッシュバック-10   でやっと133円です。
Commented by at 2006-10-30 21:40 x
今日ガソリンを普通のスタンドで入れましたが、147円・・・138円とは確かに安いですね。
因みにほとんど会社の通勤(片道約16km)で燃費は11.8kmでした。
しかしいつも車ピカピカで感心します(^_^;
Commented by pingo21 at 2006-10-30 22:53
この辺りは全国的にも安いみたいですね、この前テレビでもやってました。
車は綺麗に見えるだけですよ、汚れが目立たない色ですね、もう2ヶ月ぐらい洗車してません。
Commented by がっちゃん at 2006-10-31 08:10 x
ヒメ:これっていつも入れてるやつ?
ボク:138円?  ああ、レギュラーだね。
ヒメ:そうなの?
ボク:ほらTVなんかでもレギュラーの値段を基準にするから。

  以上、うそつきがっちゃんでした。
Commented by しまあに at 2006-10-31 13:59 x
σ(^_^)のA200Eは、「ガソリン リザーブ」って出るんですけど、これも'05モデルと'06モデルの差?

σ(^_^)も洗ってません(^^;>汚れの目立たない色
Commented by pingo21 at 2006-10-31 16:01
のようですね。
外は汚れが目立たなくても、黒内装は、それなりに汚れが目立ちます。
やっぱグレーが一番良かったか?
Commented by まこやん at 2006-10-31 17:15 x
黒内装。男っぽくてカッコイイですが・・・

妻の、日焼け止め、ファンデーション、ハンドクリームで白く粉ふきます。
取るの大変です(>_<)
樹脂部がゴムのような材質でタオルの滑りが悪く苦労します。
by pingo21 | 2006-10-30 12:05 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)