>

変わらない味、変わらない歌

倉敷に「高田屋」と言う、焼き鳥屋がある。

美観地区に近く観光客も多いが、古くから地元でも人気で、夕方の6時頃まで行かないと入れない店だった(今もかな?)。20代の頃は、良くそこの店に行き開店から閉店までよく飲んだが、実家の近くにも姉妹店として「いく之屋」という店もある。

ここの「しそ巻き」はとっても絶品で、今思い出してもヨダレが出てしまうぐらいウマイヽ( ´ー`)ノ  その店に久しぶりに行きたくなって、友人と2人で飲みに行った。もちろんAでは行かないよん。

土曜日の夜だったから、テーブル席は既に満席。2人だったのでカウンター席へ、横にズレてもらって何とか2席を確保。「よ〜し、今日は飲むぞ〜」とばかりに、まずは「しそ巻き」を注文しる.......。
変わらない味、変わらない歌_c0021694_1163828.jpg

「ん〜まぃ」これ食べたの、5年ぶりぐらいかも知れない。今も変わらぬ味、なんてCMみたいだな(←酔ってる)。



変わらない味、変わらない歌_c0021694_111411100.jpg


席を移動してもらった「隣の席のお兄さん」は30ちょい過ぎぐらいだけど、一人で来ている様子。そして、その向こうは「20代のカップル」で、男性の方はバンドをやっているらしく、しきりに音楽の話しをしていた。

と、そこに隣の1人で来たお兄さんが、カップルの話に割って入った。どうも2人共地元の人らしく、何やら話が盛り上がっている。その話を聞いていると........。
変わらない味、変わらない歌_c0021694_1113212.jpg


「俺、○○小学校出身なんですよ」と言うと「あー、俺も俺も○○小学校」と意気投合しているではないか。それを聞いて思わず私も「同じ○○小学校出身なんですよ」と話し輪に加わってしまった(^◇^;)。

しかし、2人とは年代が違うから、話題に出てくる先生とか、流行事が微妙に違う(いや、大きく違うか)。それでも3人で話が盛り上がって、終いには「校歌」まで歌い出す始末。

しかし、校歌は何年経っても何十年経っても変わらない、今でも一緒なんだ.........当たり前か。
変わらない味、変わらない歌_c0021694_11134865.jpg

二日酔いも痛風なく翌朝は、ここでモーニング。

高速下りて吉備路に行く途中にある喫茶店なんだけど、森の木に隠れてなのか、何故かgoogle mapには出て来ない隠れた人気店。
変わらない味、変わらない歌_c0021694_11142946.jpg

だけど店名を忘れた......と思って探したら「茶欄呉」だった。こう言う喫茶店って最近減っているし、家の近所にはない。

だから日曜日の朝、ここでコーヒーを飲みながら読書をする、至福のひととき.....なんてCMみたいだな。
Commented at 2006-10-17 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カズ at 2006-10-17 17:26 x
 土曜日だったか日曜日に、倉敷ー岡山の地域で pingo さんと同じ色の A class とすれ違いましたが、もしや・・・?!?!
Commented by おおしろ at 2006-10-17 18:19 x
来月、倉敷に泊まる予定ですが夕方6時入店は無理でしょうね。
焼き鳥好きなのですが^^;
Commented by pingo21 at 2006-10-17 20:29
>>カズさん、そうかもです。

>>おおしろさん
タイミングによると思います。電話して予定時刻を言えばなんとかいけるかも。
ただ宿泊予定の所から少し距離があると思います。
http://www3.kct.ne.jp/~takataya_ikunoya/index.htm
Commented by pingo21 at 2006-10-17 20:31
今見たら別館もあるみたいで、予約も出来るみたいですね。
日曜日の夜なら空いているかもです。
Commented by あゆぼ at 2006-10-18 00:38 x
お久しぶりです。
今日の一言、わたしもやってみました。
「ささ女」でした。。。(爆)
Commented by まこやん at 2006-10-18 09:04 x
玉野で先日SSBのAを発見!女の人が乗ってました。
Commented by しまあに at 2006-10-18 15:08 x
「ささ男」でした(^^;
pingoさんと真逆ですね。
Commented by おおしろ at 2006-10-18 18:23 x
色々下調べありがとうございます>pingoさん
ちなみに、「さう男」・・・でした。
オタクなおじさんということ^^;
Commented by at 2006-10-18 20:40 x
おおしろさんと同じく 「さう男」 でした。
by pingo21 | 2006-10-17 11:15 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(10)