>

9月最後の燃費

しかし、今年の夏は良く走ったな〜.....(´ー`)y-~~

と、そのツケが、今頃になって送られてきた引き落としの明細書を見てシミジミと実感する。しかも高速料金とガソリン代がWでやって来るから余計に(υ´ Д`)なのだ。

それに、今年の夏はガソリン高騰だったから、懐には余計に秋風が吹いている。なんて綺麗なオチを考えている間に、またまた「ハシレルキョリ0キロ」の表示が。

それで、一昨日。ナビのバージョンアップの為、クロネコまで行く途中で給油した。ま、今回の燃費は、燃費計で、ちょこちょこ見ていたので、久しぶりに10は越えそうだと思っていたけど.........。
9月最後の燃費_c0021694_9204670.jpg

満タン方でも「10.7km/L」とまずまずな燃費。

これも蒜山オフの往復分が半分ぐらい含まれているから、このぐらい出ないとダメだし、もっと良いのが普通だ。だけどA200Tなら、これが普通だと最近は実感している。

実は、そのオフ会へ行く直前に入れた時の燃費は「9.1km/L」だった。それまで夏場は8台だっので、これでも少し嬉しかった。まあ朝晩のエアコンの使用が減った事と、タイヤの空気圧や高価なオイル交換、あとアクセルワークに気を使った事が功を奏したのだろうか。

それに嬉しい事はもう一つ........。




 
ハイオク価格が前回の「147円」から「145円」に下がっていた。
9月最後の燃費_c0021694_9213540.jpg

場所によっては、既に140円に近い値段で売られている所もあり、これで少しはホッとしている。毎日見ている「WTIの原油価格」を見ても、1バレル60ドル前後まで下がっており、このまま安くなるのでは?......と期待する。

だが、これも夏場のガソリン需要が収まり、ハリケーンや冬にかけての一服って感じか。ただ一部では原油の上昇相場は終わったとの意見もあり、今年の夏が一番暑かったと言う事になるかも(半分期待)。まあ、原油価格はアメリカが勝手に決める事で、これが下がると困る人達が、裏でまた色々やらかす気もするけど。

もしハイオクが200円近くなると、いや180円を超すと通勤にはフィットを使おうと思っていた。毎日ではないが、そうなったら「A Story of Fit」にでも改名するかな.....なんて事も考えたり。
9月最後の燃費_c0021694_9354731.jpg

そうそう、蒜山オフへ行く途中で、総走行距離は、とうとう「9000km」を突破した。これを使ったガソリン代に換算すると、どのぐらいだろうか。10万円は超えてないかな、どうかな?

このままま行くと、たぶん今年中に1万キロは軽く越えそうだ。
9月最後の燃費_c0021694_935252.jpg

まあ、走ってナンボの車だから飾って眺めても仕方ない。燃費が悪かろうが、ガソリン代が上がろうが、それに変えられない何かがあるから、僕らは走り続ける........なんてCMはどうでしょう(^^;)。
Commented by ひらの at 2006-09-29 12:28 x
リッター12km走って750L。平均単価134円だと10万オーバーだよ(笑)
もっとも昨年末は130円ぐらいだったからぎりぎりかな?
Commented by ひらの at 2006-09-29 13:00 x
昼休みにちょっと計算して見ました。
うちのV君は累計11万9千ちょっとで1万4千700リッター、164万6千円もガソリンを消費してました。
ちなみに平均燃費は8.14km/L。なお、《》は未記録なので不明(笑)
Commented by まこやん at 2006-09-29 13:47 x
昨日いつの間にかハイオク142円になっていましたが、
愛媛県はセルフではまだ158円を発見しました。この差はナンなんだ?

エアコンOFFスイッチをonにして秋風を感じながら走ると燃費計はみるみる良くなりますねぇ(秋~春の間はオートエアコンでも暑い日以外エアコンOFFします)
Commented by しげけん at 2006-09-29 16:55 x
ウチはまもなく二度目のスパナマーク点検となり、十二分にあたりが付いておりますが、平均燃費は12km前後といったところです。
ほぼカタログ値通りで満足しております。
もっともご指摘のガソリン高騰のうちはCモード入りっぱなしですが。
(どこぞのハイブリット車がどうがんばってもカタログ値を超えないことを思えば…)
Commented by pingo21 at 2006-09-30 20:11
そうか、W169も出て2年になるんですね。まだ出たばかりの気がしてました。
来年は初車検になるなんて、早いな〜。って事は、そろそろマイナーも近いって事か?
by pingo21 | 2006-09-29 09:35 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)