>

4年目のフィット

連休の2日間、全く予定なし。

なのに、とって良い天気。これが一週間前のHEMだったら、どれだけ良かったかと思うが、こればっかりは仕方ない。なので日曜日の昼下がり、家でゴロゴロしていたら「ガソリンが無くなったので入れてきてよ」と妻が言う。

聞けば、馴染みだったスタンドが潰れて、それ以来行っていないと。だったら、別のガソリンスタンドに行けば良いかと思うが、たぶん面倒なんだと思う。が、馴染みのスタンドが潰れて、もう2ヶ月かそこら経つと思うが、前回満タンにしたのは何時なんだ?

と思いながら、久しぶりにフィット号に乗ってみる.......。
4年目のフィット_c0021694_10582399.jpg

えーっと、たぶん、6月のリコールの時に乗って以来だったと思うからフィットに乗るのは3ヶ月ぶりか。と思って、後で日記を読み返すと、どうも5月の1年点検の時に給油して以来、一度も給油していなかった。

だから「4ヶ月ぶりの給油」せっかく買ったのに最近は全く乗っていないフィット。何か、勿体ないな〜(υ´ Д`)




とは言うものの、このフィットも早4年目。

来春には2回目の車検となるから、もうそろそろ潮時か。と思い、どれだけ走ったか見てみると、僅か「16084km」だった。

7ヶ月で9000kmのA200Tとはえらい違いようだ。それに、ここ4ヶ月はほとんど近所の買い物にしか使っていなかった様子で、燃費計を見ると「10.9lm/L」だった。
4年目のフィット_c0021694_10591540.jpg

Aに比べれば、エアコンガンガンの一夏を越した車としては、まあまあの燃費。だが、高燃費を謳い文句にしたフィットなのに「え?たった、10.9lm/L?」と思ってしまった。

まあ、乗り方によって燃費の差が大きいのはホンダ車の特徴。だから、10を切らなければ文句ないし「レギュラーガソリン」だから、その分は許せる。

と思って、満タンに....。
4年目のフィット_c0021694_1113575.jpg

しかし満タンにしても5000円でお釣りが来ると「すげー安い」と思ってしまうのは、感覚の麻痺か。

それでもレギュラーが「137円」と言うのは高い気がするな。
4年目のフィット_c0021694_11377.jpg

久しぶりにフィットに乗ったので、ちょっと遠回りして帰った。

この車を買ったのはA160に乗っていた時。だから、出だしの加速感が凄く良く感じた。速度に乗ってしまえば同じだったけど、日本車特有のアクセル開度が敏感だったから出足は恐いぐらいに感じていたのだ。

なのに、今こうやって乗ってみると、そうでもない。しかも、走り慣れた坂道を走ってみると「あれれ?登らないぞ?」とも思う。たぶんA200Tの乗り味に慣れてしまったせいだと思うが、改めて「こんなんだったけ?」と思ってしまった。

まあ4年も経てば、それなりにヤレも出てくる。それに1.3Lだから、こんなものだったのか。今時の1.5MTのフィットなら「良く走り回る」車の一つなんだと思うけど、あれほど、元気で楽しかったフィットなのに何だか、ひ弱で寂しく感じた。

手も掛けないのに全く故障もせず、燃費もそこそこ。別に不満はないけれど、特別所有欲も湧かない。ベーシックな車としては、それが正解なんだと思うけど、何か足りない気がするな......。

そこで次の候補はシトロエンC1、GRAND PUNT、LANCIA イプシロン(MOMODESIGN)の3台。と勝手に妄想しているのだけど、どれも即却下されそうだ。
Commented by おおしろ at 2006-09-25 18:33 x
我が家のフィットは5年目で、今頃車検に出したクルマが戻ってくるころです。うちも、買い物車で燃費に似たような数値です。
最近は子供が乗り回す機会も多く、私もほとんど乗ってませんね。
pingoさんのところと同じでまったく故障はありません。
また、来月中旬にはエスティマ・ハイブリッドが納車となるので更に遠のくのは確実です^^
Commented by pingo21 at 2006-09-25 22:31
やはり燃費は似たようなものですか良いときはいいんですがね。

Commented by しまあに at 2006-09-26 23:10 x
親父がモビリオを買いそうです。
1.5LでFitと同じエンジンってどんな感じかなぁ(^^;
燃費は良いみたいやけど、加速は...やろなぁ。
国産車は、出足は良いんですけどね~
Commented by まこやん at 2006-09-26 23:53 x
うちの親父はフィットアリアです。

何がなんでもセダンじゃないと嫌らしくアリアです。70過ぎの親父はアリアが日本製じゃないのを知ってブツブツ・・・<`ヘ´>
Commented by pingo21 at 2006-09-27 00:31
フィットから乗り換えると、静かさを実感してホッとします。
拘り無ければモビリオでOKじゃないですか?
故障しないし、燃費良いし維持費もかからない。価格はAの半分で3年経っても下落率はAに比べれば大したこと無い。
Commented by がっちゃん at 2006-09-27 21:03 x
ミニはどう?モデルチェンジなったミニはどうでしょう。ジョンクーパーワークス仕様とかのミニの写真をどっかでみたんだけどかっこよかったですよ(^^)
by pingo21 | 2006-09-25 11:04 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(6)