8月の燃費 〜 最終回 〜

しかし、今月は全部で何キロ走ったのだろうか。

気が付けば、総走行距離は8000kmを越えて、今朝見れば既に「8410km」だった。これも、先月の「角島往復」から始まって、お盆の「梅田行き」、長野オフの往復まであったから、この夏は結構なペースで走り続けた事になる。

ま、車は走ってナンボだから、ガソリン代が惜しくてウジウジするよりは気分は爽快ヽ( ´ー`)ノ
c0021694_11183211.jpg

..........な、事もなく、しっかり楽しんだ後に遅れて送られてきたガソリン代と高速の明細書を見て少々(´・ω・`)ショボーンとしている。

さて、燃費の方だが、まずは長野オフに行く前日に給油した時の燃費から......。






これは満タン方で「11.3km/L」と、まずまずの数字だった。いや全然まずまずではなく、これには瀬戸大橋経由の大阪までの往復分が含まれての値だったから決して良くはない。

ただ長距離走行時には13km/L台が出ていたので、長距離だけなら大体このぐらいの値は出ていると思う。しかし、毎日の通勤になると、これが見る見る間に10台を切ってしまい9台へと極端に悪くなる(υ´ Д`)

それで、何か燃費向上の策はないかと、随分と高価なオイルに変えてみたり、出足で思いっきり踏まないように、速度が乗るまで何度かアクセルを戻し、省エネ運転を学習させようとした。そして、最後はガソリンスタンドへ寄った時に「タイヤの空気圧」を変えてみたのだ。

良く考えれば、納車以来タイヤの空気圧は一度も変えていなかった。A200Eの時には、当初あまりにも高すぎた空気圧以来、こまめに圧を調整していたが、A200Tは最初っから適正圧だったせいか一度も確認していなかった。いや2、3回ぐらいは確認したかな、ただ圧に変化がなかった為に、そのままにしていたのだ。

たぶん、これ以上にすると乗り心地が悪化すると思ったから。だから規定値の「2.3以下」には下がらなかった為に、そのままにしていた。だが、良く考えてみれば、毎日30度を超す真夏日の連続。しかもスタンドまで走って行っての空気圧だ。これなら普段は、もう少し低いかも知れない。となると転がり抵抗を少しでも減らすなら、今より高い圧の方が良いかも。

そう思って、長野オフの前に「2.4」を少し上回るぐらい入れてみた(前後同じ)。
c0021694_11204832.jpg

これが、燃費に良かったのか、変わらないのか分からないが、悪くなると思っていた乗り心地が意外にも良かったのだ。

まあ、凸凹道で揺すられると、やはり堅いと思ってしまうが、何故か高速での走りは、とっても快調だった。ひょっとしたら、050タイヤの適正空気圧に合っていなかったのではないかと想像するが、これでタイヤの履き替えの話が少し遠のいてしまった。まあ、僅か8000kmで手放すには惜しいし、環境にも良くない。

さて長野から帰っての燃費だが、高速での瞬時値では「14.7km/L」 をマークしたものの、残り1/4で遠征終了。その後は、再び通勤に「ハシレルキョリ 0キロ」まで使った。

しかし、そのトータル燃費(満タン方)は「11.7km/L」と冴えない数字だった。まあ、それでも満タンで631km走れたから、ヨシとしょうか。

ただ、今回何時も入れているセルフのハイオクが「148円」と2円ばかし安くなっていたヽ( ´ー`)ノ
c0021694_1125554.jpg

と思ったら、これは「まいどカード」を使った値段をそのまま表示になっただけ。だから以前と変わらない。それどころが、最近出来た、向かいのガソリンスタンドは「147円」と1円安いではないか。

いやいや、探せば「本日限り」で、-2円とか-3円とかフルサービスのスタンドの方が安い所まで出てきている。このままだと、別の店に行くかな?

省エネ対策は、他にも考えてはいるが、夏の遠征が終わった所で、これから色々とやって行こうと思っている次第だが、さてどうなるのか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/4451904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2006-08-30 12:38 x
最近、入れているGSはプリペードカードですが143円/ハイオクです。一般は+3円。ただ、JOMOなので来月は値上げかな?高速も来月は値上げですね。岡山は高そうです(謎)
Commented by まこやん at 2006-08-30 17:34 x
私も燃費とタイヤの事を気にして2.1Kから2.4Kに空気圧を上げました。
(2.1だと乗り心地は改善されますがフロントが凹み過ぎます)

A200を5日程借りてからスポサスのB200に乗り換えると乗り心地がとても気になります。工事の後を通過するとトントン跳ねるし硬い革シートの背中に振動が伝わります。後ろに人が乗ると丁度良いのですが。
Commented by がっちゃん at 2006-08-31 00:31 x
高扁平率(の低扁平タイヤ・・・薄いほうね)のタイヤは、ある程度空気圧が高いほうが、乗り心地がいいというのは本当です。クラウンは、120kg以上のアンプやら何やらを積んでいるので、後ろが下がっちゃいます。んで、前のバネも短いのに変えてあるので、シャコタンになっちゃっています。さらに、45タイヤなので、乗り心地が今ひとつ・・・70Km以上になると、割と落ち着くのですが・・・HIROで相談したところ、空気圧をあげたほうが良いということで2.5Kgにしてあります。AとCITYは2.4です。(これは、ケチだから)
省燃費グッズとしては、マヂで、効き目があるのが、
①リッツスーパーヒューズ・・・変えたとたんに激変する・・・ということです。
②ピラミック神業・・・切って貼るだけ。ボディ剛性もあがる・・・ということです。なぜ効くかは、作り手にもわからないそうです。
さあ、みんな、何を躊躇しているんだ!
by pingo21 | 2006-08-30 10:29 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)