8月の燃費

な〜んか、つい最近燃費の事を書いたと思ったら、もう「スタンドマーク」が点灯した。

しかも走行距離が400kmに満たない距離で出てきたから、ちょっと(υ´ Д`)である。A200Tに乗り換えた当初は「A200Eの時に比べ心配するほどの燃費の低下は感じない」なんて書いていたが、スタンドマークの点灯が段々と短くなっている気がして、心配にもなった来た。

まあ、夏場でエアコンガンガンだから、燃費が悪いのも予想できる。しかも、今回は、ほとんど通勤主体だったから尚更である。そう思って、早めにスタンドへ行ったら、これである........┐(´Д`)┌
c0021694_1146018.jpg
〜 150円  キタ━━(゚∀゚)━━!!!!......じゃないよな(υ´ Д`)  〜

予想はついていた。

8月になってガソリンが一斉値上げになったニュースは、昨日もやっていたし、何時ものセルフ店でのハイオク価格が150円に到達するぐらいは想像できていた。だが、実際に150円(まいどカード使用で148円)となると(υ´ Д`)である。これって、高速道路(8月 147円)で入れた方が安かったんじゃない?

しかも、燃費が........。



.......と思って、燃費計算をしてみると「8.2Km/L」だった。

予想では、また7Km/L台かと思ったら、そうでもなかったのだ。8Km/L台の燃費で喜ぶこと自体悪い燃費に違いないのだが、春先に入れた時の一番最初の燃費が「8.4Km/L」だった事を考えると、そんなに悪くはないと思った(いや、実際は悪いのだが)。

前回の「7.9Km/L」の事を考えると微妙に上がっている。「お!? 早速オイル効果か?」と思わないでもないが、そんなに単純でもないだろう。

ただ、ここの所「Cモード」で通して、アクセルを踏み込む事を避け、なるべく省エネ運転を心がけている。ま、ターボ車買っといて燃費を気にする事自体、本末転倒だが、A200Tになって、アクセルを踏み込んで加速を楽しむようになったのと、CVTになると、ティップシフトを全く使う事がなかったので、たぶん「走り屋モード」を学習してしまったのだと思う。

だから、もう一度学習し直そうかと思っているが、リッター150円になると焼け石に水だな........。
c0021694_11462757.jpg
〜 ターボ車と燃費か...... 〜

で、周りの人からは「次はハイブリッドにする」とか「ジーゼル出たら買う」とかを良く聞くようになった。そんな事もあり、半年ぐらい前に見つけたがジーゼル車を並行輸入で乗っている人が結構いるのを知った(まだ数は少ないけど)。

「LUPO TDI」が出た時に頑張って入れようとした人がいたが、結局ガス検が通りそうもないので諦めていた。だけど、実際に並行輸入のジーゼル車が走っていると言う事は、ガス検も通る程に改善さている事は知らなかった。

と言っても、ジーゼル車の並行輸入車なんて、まだまだ趣味の範囲。

実際に燃費分を取り返せるほど、安くはない。Aにも本国にはジーゼル車が存在するが、本体車両価格はターボ車と同じぐらいな値段だ。将来Aのジーゼル車が入手出来るようになった時に、「ガソリンが高いから」と言う理由で買う人は、どのぐらいいるだろうか。ざっと計算しても、私の使用する距離を考えても、元は取れない。

ただ、ジーゼル車はトルクもあり、燃費も良い。だから距離を乗る人は、それなりにメリットはあるかも知れない。いや1回の給油で1000km近く乗れれば、ハイブリッド車同様、車両本体価格だけで論ずるのは間違いかも知れないのだ。

既に「E320 CDI」を予約したって言う人もいる。聞けば、あと2年経てばアク(謎)も取れて、日本でも沢山のジーゼル車が発売されるとか? ちなみにこことかここでジーゼルの並行輸入車が買えるらしい。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/4304925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2006-08-10 21:28 x
密かにB200CDI&C200CDI??狙ってます。出ないかなぁ?

マフラーカッターにターボジェット(ヒュイーンて音の笛)付けて乗りたいです(笑)
Commented by ナマズ at 2006-08-11 04:06 x
車の構造問題より燃料の方が問題大きかったですからねぇ、でもそれも前倒しで改善されてきてますし、思ったより早く増える可能性出てきましたね。
by pingo21 | 2006-08-10 11:57 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)