納車まで3ヶ月

同僚が買った「HARRIER」が納車になった。

「HARRIER」なんて中年オヤジのバイアグラカー的車だと思っていたけど、買ったのは20代そこそこのお姉さん(独身:看護師)だった。最初は「なんで、そんな車欲しいの?」と聞いたら「だってカッコイイじゃない」と言う。それまでが黒のbBだったから分からないでもないが、欲しいと思った以上買うことを勧めた。

それが昨年の10月の事だった。

だから納車まで約3ヶ月もかかった事になる。「現行HARRIER」なんて出たばかりでもなければ特別レアな車でもなく、特殊なオーダーもしていないから、せいぜい1ヶ月もあれば納車されると思ってた。

だけれど年末の納車(地震の影響か?)が延び延びとなり先週末になってやっと納車の予定が来たのだ。しかし納車まで3ヶ月以上もかかるとは輸入車並だな。

ところが、直前になって今度は「車庫証明が取れないよ〜どうして?」と泣き付いてきた。「どうしてって、そりゃデーラーへ聞いてみなよ」と言ったら、デーラーが取れないと言って来たらしい。

最初は、賃貸か何かでデカいHARRIERの「駐車場スペースがない」のかと思ったら、家は一軒家で車3台ぐらい止められるスペースは充分にあるらしい。しかも妹が最近買った「クルーガー」(姉妹揃ってSUV好きだな)の1台分の車庫証明は何も問題なくすんなりと取れていたのだ。なのにもう一台が取れない。

で、詳しく聞くと家は最近購入した中古住宅らしい。それを聞いて「はっは〜ん」と思った。新しい場所で車庫証明を取ると「保管場所標章番号」と言うのが付く。それが警察の方へ何処何処へ、どの大きさの車を置く場所が存在すると記録されるのだが、登録した車が移動手続きを怠っていると、同じ場所に(特に短期間で)車庫証明を取ろうとすると複数登録防止のために取れない事がある。

と言う話を思い出した。勿論管轄による違いや前回の登録からある程度年月が経過している場合で違いはあるが、色々話を聞くと、どうもそれっぽい感じがした。ただ、そうならそうとデーラーの方で何か言ってくるはずだが「ただ取れない」と言われてもね。

「使えねーな、その営業マン」とアドバイスしておいたが果たして真相は?
c0021694_11574522.jpg




............数日して「やっばりそうでした」と言ってきた。

その件があり結局3日遅れで、やっと先日納車になったのだった。しかしやっと無事に納車できて嬉しそうだが、この後のローンも大変そうだ。
c0021694_11503755.jpg

この一件で思い出したが、Aの前のシビックの時確か以前済んでいた賃貸マンションで車庫証明を取った記憶がある。が、移動の手続きなんてした記憶がない。
あれから何年経つか分からないけど、どうなっているのだろう??

さて、W169に買い換えるとなると、またまた車庫証明が必要となる。まあ以前取った車庫証明だから今回みたいな問題はないと思うが、もう一台のフィットと頻繁に入れ替えている内に、どっちがどっちで車庫証明を取ったか思い出せないのだ。

困ったな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/423107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2005-01-25 11:50 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)