>

ブラックナンバー

えっと、今回の旅行のこぼれネタを..........。

瀬戸大橋を渡っている時に、前方に走る白い車を見て、同乗者のお姉さんが「あ、オーメンだ!」と叫んだ。「え?何処がオーメン?」で近づいて見れば........。
 
ナンバープレートの番号が「666」であった。まあ、今時「オーメン」とか言ったら、歳がバレバレなんだけど(^◇^;)。偶然じゃなくて希望番号に以前なら避けられていた「666」を着けるなんて、最近の趣味はちょっと違うみたいだ。

これ、出して良いかな?と迷ったけれど、ナンバープレートなんて自分には見えない所。だから「見られてなんぼ」だし、これを見て「指さされる所に意義がある」ワケだし。と思ってデジカメしてみた。
ブラックナンバー_c0021694_2191168.jpg
〜 オーメン車発見 でも車色が白なのは残念 〜

しかし5時間と少しの長旅に見たナンバープレート。いや、あえて「ブラックナンバー」と呼んでも良さそうな番号は、これだけじゃなかった....。




ちょと昔なら自分のナンバーに「4(死)と9(苦)」が入ると嫌がられたもんだ。だから新車登録時、希望番号制のない時代は、これ意外の番号で、尚かつ覚えやすい数字だと「いい番号が出ましたよ」とディーラーの営業氏が喜んで言って来たりした。なのに、あえて、その番号を選んで着けるのは逆にインパクトがある。

で、次に見つけた番号は、これ。
ブラックナンバー_c0021694_217415.jpg
〜 なんかオールブラックで逆に清々しい マークも取れば完璧か?〜

もう、思いっきり「9999」です、苦しいです。

いや、そんな事は考えない。エアロやインチアップされたホイル同様にナンバープレートの数字もカスタマイズの一部。だから「思いっきりインパクトのある数字」じゃないと意味がないんだから。

同乗者達も車での長旅が退屈だから、前を走る車の面白い番号を見つけては「凄い、とかバッカじゃないの!」とか好き勝手に言っては楽しんでいる。予想通り「777」とか「8888」あと「・・1」ってのが多かったが、今時「7や8のぞろ目」ってのは、逆に恥ずかしいかも知れない。だから、あえてブラックナンバーに行ってしまうのだろうが、これも一巡すると飽きられるのかも。

そして、角島で見つけたのが、これ。
ブラックナンバー_c0021694_218836.jpg
〜 後ろ姿は結構イケテます 〜

遂に「444」を発見。実は、その前に「4499」と言うナンバーを見つけたのだが、デジカメするチャンスが無かった。ただ、ここまで来たら、もうどんな数字を見ても驚かなくなった。最初ははしゃいでいた同乗者達も「4と9のぞろ目」が、当たり前のように走っているのを見て「な〜んだ、またか、面白くないよ」と捨てぜりふを吐いたりしていた(聞こえないから)。

他にも「1122」とかを見つけたが、これは「いい夫婦」って意味らしい。あと「1188(いいパパ)」ってのもあるが、それを聞いて「げ、キモ」とお姉さん達。まあ「いいパパだよ」って車に書いて走るのも、ある意味キモイわな。

ブラックナンバー車はミニバンが多かった気がする(車色も黒が多い)。いや、ミニバンと黒自体が多いからか。一つ言えることはノーマル車は皆無だった事か。でも、この覚えやすい番号では、悪い事は出来ない。

しかし、この希望ナンバーブームも最近は希望者も減り、一度経験すると2回目からは「何でもいい」って人も多いらしい。まあ、只なら無難な数字を選ぶが、少しでも安く車を買おうとすれば、お金の掛かる希望ナンバーは選ばないとか。

ま、これも一過性の流行。その内、ブームも去って、また新しい何かを見つけるんだろうな......。

ちなみに、昨年の長野オフで見た番号には「160、170、200、210」と、全排気量の番号が揃っていた。
ブラックナンバー_c0021694_12111325.jpg
〜 見事に揃ってました 168と169は不在だったような? 〜

が、A200は「2034」にして、これを指さしながら「これで5000円up」なんて言った方が(一部に)受ける。

あ、これって「Aの車窓から」ネタだったな。
Commented by まこやん at 2006-07-21 15:57 x
「・69」とか「69-69」のナンバーを見たとき何だか恥ずかしくなるのは私だけ・・・(笑)
Commented by しげけん at 2006-07-21 17:33 x
その筋の職業の方が好きな番号もあるようですので撮影は慎重に。老婆心ですがw。
Commented by まこやん at 2006-07-21 21:37 x

光るナンバープレート最近少なくなりましたね。
ハイソカーブームの時は私の周りはみんな光るナンバーでした。
軽4の光るナンバープレートって有るのかなぁ?
by pingo21 | 2006-07-21 11:05 | Aの車窓から | Trackback | Comments(3)