冷やかし探検隊が行く  〜 グランデ・プント ヽ( ´ー`)ノ家族に乾杯編 〜

車評論家大先生達のblogを読んでいると、ここの所「アストン・マーティン」が、やたら出ていた。

カッコイイ車に違いないんだけど、車として買うには、ほど遠い価格なので最初っから観賞用と諦めている。でもカッコイイな〜と思っていた所に、そのアストン・マーチンを、いやマセラティをも、ちょっとだけ彷彿とさせる車を目にした。それが「グランデ・プント」だった。

勿論、似て全く非なる車だ。だけど「何か心引かれるな」と思ったら、それは「ジウジアーロ」氏のデザインだった。と、同時に「あ、なるほどな」と思った。かの初代パンダ以来、昔から氏のデザインした車は、どーも私の心を、ちょっとだけくすぐるのだ。それで、気になる。気になる。

それが、段々と大きくなって気が付いたときには、ディーラーの前に立っていた.........って、感じだろうか(^◇^;)。

しかし、久しぶりの「フィアット」だ。A200Eを買う前年に「New Panda」を見に行って以来だろうか。あの時は全く相手にされず、ただただ写真を撮っただけで終わってしまったが、そのショールが、以前ジャガーを扱っていた店舗に移転していた。

しかも、表看板はヘビマークの「アルファロメオ」である。中に入れば、きっとイタリアンスーツに身を固めたチョイ悪オヤジ達が群れてるに違いない。そんな異国の地にユニクロで固めたダサオヤジが入って行けば場違いではなかろうか。たぶん、黒縁メガネを掛けたショールムレディからは「カタログ貰ったら、とっとと帰りな」的扱いをされるのではないかと、内心ドキドキではあった。

初めて行くディーラーのショールームは、何時もそんな心境なのだが、目的は一つアストン・マーティン、いや違った「グランデ・プント」をこの目で確かめる事だ。そう思い、意を決して中に入っていった。

すると、目の前には赤や黒のアルファロメオの群れである。「あれ? FIAT車はないのか?」と思いながら立ちつくすと、遠くから「いらっしゃいませ」のコールである。しかし、ここで目を合わせてはイケナイと思い、そのまま、アルファをかき分けながら入っていくと、一番奥に「真っ赤なそれ」はあった.........。
c0021694_1015858.jpg
〜 T9で撮ると、ちょっと飽和状態の赤色 〜

「おぉ、これだ、このノーズだ」。しかし、現車あって良かったな。無かったら、どんな顔をして、店を出るか悩むところだった(^◇^;)。





発表は先月の初めだが、当地では、こんな車を飛びついて買う人は、まずいない(と思う)。しかも、この場所は表の大通りからは全く見えないから、店側も売る気がないのかも知れない。
c0021694_10451463.jpg

そう思いながら、眺めていると「どうぞお乗り下さい」と営業氏らしき人が登場....。

と思いきや、この顔何処かで見たことがあるぞ。そうそう、あれは「シトロエンC3」を見に行った時に合ったセールス氏だった。そう言えば、当地ではシトロエンの扱いを止めて、その店舗はプジョーだけになってしまった。同じグループ内のディーラーだから、今は「アルファロメオ+フィアット担当」になったのだろうか。

それに、受付らしき所には女性が2名いる。女性と言っても、たぶん、このセールス氏の奥さんと、もう一人は、なんと「そのお母さん」ではなかろうかと言うお年寄り(失礼)。いやはや、イタリアンでビシッと決まったディーラーかと思ったら、とてもアットホームな家族経営ではないか(?)。

ま、そんなこんなで、ちょっとだけ安心してリラックスしたが、本当は他の客に紛れて、写真だけ撮って来ようかと目論んでいたのに、他に客は誰も居ないし入っても来ない。シーンと静まりかえったショールームの中に、一家三人と私一人である。これでは「家族に乾杯状態」である。もう逃げられないぞ。

しかも、派手なアルファには目もくれず、真っ先に「グランデ・プント」に近づいた姿を見られていたので、ここは、とーぜんプント狙いの客だと思われたであろう。発売されたばかりの「新し物好き」はミエミエであった。もう、こうなったら買うつもりで、乗ってみるかなヽ( ´ー`)ノ
c0021694_1144965.jpg

そして、営業氏も勧めるので、とりあえず、ドアを開けて乗り込んでみる事にした.......つづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/4094278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とんぼ at 2006-07-04 13:04 x
K西自動車の本店には今やセールスレディーはいません!! (^^)
最長老の専務(社長の母上)とその娘さんが店番してます・・・
営業のK橋さんには現在私の166の世話をしてもらってます

シートのイボイボを見て磁石でツボ刺激・・・・
と思ったのは私と専務だけでした!
Commented by pingo21 at 2006-07-04 16:38
とんぼさん、こんにちは。
そうですか、そうですか(笑
ところでアルティジャーノ行きましたか? 
Commented by まこやん at 2006-07-04 19:19 x
K西自動車は数年前務めていた会社のタイタンとファミリアのメンテナンス指定工場でした。
あの頃に比べて恐ろしくお洒落な店になりました。
Commented by とんぼ at 2006-07-04 21:30 x
最後のセールスレディーは私の担当営業と不倫しちゃって・・・
今は2人で小さな車屋を営んでおります! 

アルティジャーノ、、、
330のオイル交換に訪ねようと思っていた矢先に長期入院が決定しまして・・・・既に3ヶ月が経過、、、、クルマ遊びから遠ざかってます!

166がタイヤ交換時期なので、BSにするなら訪ねてみるかもです!
Commented by pingo21 at 2006-07-04 22:26
あらら、そんな事があったのですか(笑

実は、オイルやらタイヤやらオーディオやら気楽に相談出来る所がないかと探してました>アルティジャーノ
by pingo21 | 2006-07-04 10:15 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)