燃費最悪(υ´ Д`)

なんか、この前燃費報告を書いたと思ったら、あれから2回も給油していた。

で、先月の初旬に入れた時の燃費は「10.5km/L」と、まあまあの数字だった。これは、たぶん2回目の大阪往復分が少し含まれているからだと思うが、エアコン全開でもなかったので、良かったのかも知れない。

...........そして先週末。

再び「ハシレルキョリ 0キロ」になったので、仕事が終わって何時ものスタンドへ寄ってみたら.......燃費は「7.6km/L」と過去最低の記録となったのだ。この値は、たぶんA200Eの時も出なかった数字だと思うが、ここに来て「やはりターボは燃費が悪いな」を痛感したのだった(υ´ Д`)

主たる原因は、ほとんどエアコンオンの状態であった事と、やはり通勤主体の走りの為だと思う。それと「加速の気持ち良さ」を体感したいが為に、結構アクセルを踏むようになったのもあると思う。

以前なら、走っている時、前方の歩行者信号がチカチカし始めると「そろそろ黄信号だな」と思い、A200Eの時は「止まっておこうか」となっていた。ところが、A200Tになって「えーい、行ってまえ!」って事が多くなったのも原因か。

しかし、この燃費の悪さはA160でもなかった悪さだと思う(たぶん)。でもって、最近は燃費を気にする走行もしていないので、この辺りが底かなとも思っている。だから、悪くとも「7Km/L」を切る事はないと思っているのだが、果たして、これより悪い燃費になる事があるのか......。
c0021694_1116115.jpg

ただ、ガソリン代が前回リッター当たり「137円(まいどカードで、これから-2円)」だった。それが、今回は「133円」と実質131円だったのが、せめてもの救いか。




c0021694_11172467.jpg

ただ7月から、また値上げになったのかな? レスポンスのガソリン価格地図によれば、全国平均のハイオク価格は、今見ると「138.4円」だった。しかし、高速では「147円(7月)」と相変わらず高いな。長距離は、なるべく下で入れる事にしょう。

昔から、そう思っていたけど、この地図で見ると当地は結構安い方だ。逆に、価格の高い所は精油所から遠いからなんだろうか? やはり輸送コストには当然燃料が含まれる事から、高騰した燃料を運ぶのに、高騰した燃料を消費するって事かな?

しかし、このレスポンスのe燃費も始まった頃にやってたけど、携帯にいちいち入力するのが面倒で止めてしまった。最近ではナビに入れたガソリン量を入力するだけで、燃費データが蓄積される機能もあるが、そっちの方がまだやりやすい。まあ、マルチファンクションメーターに表示される燃費とガソリン満タン方が出てくる燃費に大差ないので、これが目安にはなってはいるが。

だけど満タンで500km走れないのは、ちょっと辛い(υ´ Д`) 「ハシレルキョリ 0キロ」の表示になっても、まだ10L位は余っている事は分かっている。だけど針が0を刺して、この表示が出ると、ちょっとドキドキなのだ。

さて、当地では最近になってセルフの店が急に増えてきた。と同時に昔からあった「老舗的ガソリンスタンドの閉店」も目立っている。ここへ引っ越して来てから、最初に入れた近所のガソリンスタンドも閉店となった。
c0021694_11181451.jpg
〜 閉鎖されたスタンド 結構老舗だったのにな 〜

妻は、セルフのやり方が恐いと言うので、何時もここで入れていたらしいのだが、この事を知らなかったのだ。あ、そう言えば最近フィットを借りた時は何時も「ガソリン無いから入れておいて」と言われて、素直に入れていたのだった。

どーりで最近、ガソリンの請求額が多いハズだ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/4090766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2006-07-03 12:45 x
今回うちのB君の燃費はSモード市内&郊外常時エアコンONの条件で10.5でした。満タン法と燃費計の表示は殆んど誤差がありませんね。
排気量も2.0Lに増えて車体も大きくなったのにA160と同等以上なのは立派です。
私は洗車も給油もセルフ派ですが妻はセルフが苦手みたいで間違えてセルフに入った時は店員が来ないからって帰ったことがあります。
女性にはガソリンが怖いのと給油ガンが汚いし車から降りる事がめんどくさいようです。
Commented by しまあに at 2006-07-03 13:07 x
σ(^_^)のA200Eは、通勤で12km/L(マルチファンクション表示,Sモード)です。
高速走行では、(金沢~大阪)で16km/Lでました(^^;
なんとなく、オイル交換してから燃費↑したような気がします。
(カストロールの5W-40のを入れてます)
燃費を良くしたいヒト、お試しを。

古株のGSの閉店、目立ちますね。
セルフに改装したしたところが生き残ってる感じ。
Commented by がっちゃん at 2006-07-03 20:25 x
みんなコメント嬉しそすぎ!
それにしてもさすがターボの本領発揮。しょうもないオーディオいっぱい積んでて、2t越えの2,5リッターしかない4Wで4ATのぼくのクラウンに負けるなんて・・・
・・・って、とどめ?
Commented by ナマズ at 2006-07-04 01:12 x
うちのB200は、高速14km台で、近所7km台です。
ダブルスコアな違いって、もしかして乗り方悪いんですかね (^^;;;;
by pingo21 | 2006-07-03 11:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)