>

何を今更シリーズ  〜 iTunes Music Store で曲を買う 〜

鳴り物入りで始まった「iTunes Music Store 」を真っ先に見に行ったのは、去年の夏の事だったかな。

だけど、そこにあった楽曲は、今一つのものばかり。ただ知らないバンドとか名前だけは知っているけど、どんな音を出すのか分からなかったミュージシャンのリサーチにはもってこいだった。ただ登録楽曲数が100万曲にしては、底が浅く感じた。まあ、レーベルによる偏りがあるので仕方ないし、元々世間様とは少し違った方向性の曲が好みだから、こんなもんだと思っていた。

「このCD(昔ならレコード)を買おう」と思うきっかけは、昔ならラジオとかFMとか聴いてだった。その後「FMレコパル」から始まって「ロッキンF」とか「スイングジャーナル」とかの音楽雑誌に頼って行った。そして最後には「(昔の)フールズメイト」とかのオタク本へと行き着いたワケだ。

他は、CDショップの店頭に流れていた曲を聴いて、気に入れば「コレ下さい!」となったし、会員になってCDショップ発行のレヴューカタログに頼った事もあった。それが、ニフティから始まったインターネットとの出会いで、また違った音楽探しになったけど、やはり試聴しないでライナーノートの記述とジャケ買い(アルバムジャケットだけを見て)はリスクも高かった。

ところが、最近では店頭でかなりの数で試聴出来るしネットでも簡単に出来るようになった。ただ、アトランダムに曲を探すとなると、洋楽ならネットラジオ(Aurai MoonとかGroove Salad on SomaFMやSmoothJazz)を聴きながら、気に入ればHPで確認してアマゾンで買ったりする事が多い。

邦楽は、最近はFMも聴かないので、やはりテレビかな。「JAPAN COUNTDOWN」「カウントダウンTV」なんかでも、結構「おや(゚∀゚)?」と思う曲に出くわすことがある。それに時々CMでも「これ誰?」って思うぐらい、邦楽も昔の「歌謡曲」とは一線を隔し侮れない時代だ。

そんな、こんなで、久しぶりに「iTunes Music Store 」を覗いていたら、結構楽曲が増えていた。レーベルの垣根を越えて、ミュージシャン自身がアップルではなく「iPod文化」を好んだ結果だと思うが、古い曲に1曲200円は苦渋の選択だし「アルバムのみ」ってのも、なかなか商売人だ。

で、たまたま見ていたiMixに「J-POPの美しいメロディ」ってのがあった。それを上から順番に聴いている内に「 お、これ良いぞ!」と思う曲が何曲か有り、早速アマゾンで調べて購入しょうとした。だが、納期のかかるCDが多かったのだ。そこで、仕事終わりに近所のCDショップへ行ってみた...................。
何を今更シリーズ  〜 iTunes Music Store で曲を買う 〜_c0021694_10571145.jpg
〜 CDショップの裏口 〜

が、そこには欠片さえなかった(υ´ Д`)。普通なら「じゃストアで買って落とせば、安いし」って事になるのだが、このDLによる曲の購入には少々抵抗があった.......。




レンタルもそうだけど、CDを手にして、ちゃんと買わないと、キッチリ聴かない事が多いのだ。何か、こう物として残らない気がして。それでDL購入した音は、飽きるのが早いのではないかと。それとCDの方が音が良いってのもある。また、ジャケットもアートの内だ(特にLPは)し、何年経っても手元に残るのだ。

だから「出来るだけリアルCDを買う派」なんだけど、一度気に入ったら一刻でも早く聴きたいのが、何時もの私(も〜、せっかちなんだから)って事で、初めて「iTunes Music Store で曲を買う」事にした。

ただ厳密に言えば、妻名義で「これ落としてよ」と言って買った事はあったが、私自身は初めてだった。ところがイザ買おうとすると、買い方が分からない。何やらIDを登録しろとか、色々出てくる。カード決済は便利でよいが、それにすると湯水の如く買いそうで嫌だった。って事で、「iTunes Music Card」で買う事にしたのだ。これだと、コードナンバー入れるだけで簡単に買える(ハズだ)。

そう思って早速、Y田電機にて「2500円分」のカードを全額、貯まったポイントで購入(^◇^;)。
何を今更シリーズ  〜 iTunes Music Store で曲を買う 〜_c0021694_10575335.jpg

しかし家へ帰って、16桁のコードを入れた所、やっぱりID登録をしろと出てくる(υ´ Д`)?

ただ、アップルIDは確か.MACかiBookをApple Storeで購入した時に、取得していた為か、既に項目が埋まっていた。「さて、どうしたものか...」と悩んだ結果、結局ID登録をして落とすことにした(Music Cardのナンバーだけでは買えないのかな?)。

で、右上を見るとチャージされた金額とIDが出ている。さて、そこまで済めば後は簡単、目星を付けていた曲を1曲ずつDLしていくだけだ......。
何を今更シリーズ  〜 iTunes Music Store で曲を買う 〜_c0021694_10592047.jpg

と、あっけなく済んだ。

だけど何か買った気がしない(υ´ Д`)。それに、これだと肝心の車の中では聴けないではないか。そこでCDに焼いてみた。ところが、それが再生されないのだ.......?


なんか今日はクドイな。音楽に興味ない人は明日はパスして下さいm(_ _)m
by pingo21 | 2006-06-29 10:59 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)