>

梅雨入りワイパー

梅雨に入ったらしいけど、当地では雨は降ったり止んだり。

降り続ける梅雨って言う感じはないが、それでも昨日の日中は良く降った。そこで活躍するのが「オートワイパー」なんたげど、前回、オートライトの調整のために犠牲となっていたオートワイパーが、昨日の雨で「頭良く動作している」と思った。

「ここは動いて欲しいな」とか「この程度は要らない」と思った時にスピードや雨量を感じて、的確に動いてくれている気がする。

これも先日行った「バージョンアップ(Ver.5.2)」のせいだろうか? 前回の調整で、バカになった動作を覚えているので、納車時の時より、余計に上手く動作している気もしている。気のせいかも知れないが、これはこれで完璧に近い設定だと思う。

それと、友人を乗せた時、バックにするとリアのワイパーが自動的に動作するのを見て「へー賢いね、これ」と言われた時は、まんざら悪い気はしなかった (´・∀・`)ヘ。

ただエンジンスタートの時に雨が降っていない状態で一度乾拭きするのは未だに(>_<)だ。この事をサービスの人に聞いたら「それでリセットしているのです」とか言う説明だった。その時は「なるほど」と思ったものの、これが毎回行われるワケではない。どんな時に、1回乾拭きが行われるのか分からないが、乾燥した状態でワイパーが動作すると、どうもゴムには良くない。

事実、右側のワイパーの軌道上には既に線状の拭き残しが出始めている。A160の経験だと、これがやがて広い範囲の拭き残しとなり、ワイパー交換が必要となってくるのだ。とは言うものの、A160の時も半年に一度はワイパーゴムの交換をしていたから、これは、これで普通の消耗だと覚悟しなければならなのかも知れない。
梅雨入りワイパー_c0021694_11335917.jpg
〜 見えるかな? 線状の拭き残し 〜

テンションの高い欧州車のワイパーは国産車のそれに比べて取り替え時期が早いのだ。ならば「ガラコ」みたいな撥水剤をかければ良いかと思うが、あれはあれで余計にゴムの寿命を縮めてしまうらしい。





W169になってワイパーの形式が変わったが、これはどのぐらいの値段なんだろうか。A160の時は、AB等の量販店では手に入らず、ディーラーでの交換だったが、コーヒー付きのお値段としては結構安価だったのを覚えている。

今回の形式からゴムだけの交換ではないらしいが、果たして、そのお値段は?
梅雨入りワイパー_c0021694_11341428.jpg

それと気になるのは、ワイパーの動作時に「グググー」と言う小さな異音が出ていた事だ。

今まで気が付かなかったが昨日の帰りにそれを感じて、オーディオのボリュームを絞って聞いてみたら、明らかに異音が出ている。ただ、これが某掲示板に出ていたアクセルペダルまで響く程の振動ではない。だけど、このまま放っておけば、やがてモーターが壊れてしまわないかと思ったりする。まあ、壊れるのは早い方が良いけれど、これも梅雨に入って、ワイパーの使用量が増えないと分からない問題だ。

左ハンドル仕様のワイパーはA160の時から散々言われていた問題だ。W169になって、これは改善されるかと思ったが、残念ながら、そのままだった。だからBクラスも、そのままの様な気がする。これは諦めるしかない。と言うか既に諦めて気にならなくなった。
梅雨入りワイパー_c0021694_11342640.jpg
〜 梅雨はこれからか? 〜

しかし、ワイパーを右ハンドル仕様にするのに、そんなにお金が掛かるのだろうか。積雪時の問題もあるし安全性と言う観点から言えば、後部シートの警告灯なんか着けるより改善して欲しい点だ。
Commented by since97 at 2006-06-16 14:28 x
ワイパーのことがやはり気になって購入を断念しました。
Lhd車があればよかったのですが・・・。
Commented by まこやん at 2006-06-16 15:01 x
うちのBのオートワイパーの作動は気に入ってます。
晴れた日にエンジンをかけて動くことは未だありません(気が付いた時点で走行中OFFにしてますが)                       
でもポリマーの液が付いたのか?かなり撥水してるので雨が少ないと「ダダダ」って動きます(>_<)

昨日妻から運転中パニックになってTELが有りました。
「エンジンの回転がガーって上がるのにスピードが出ないパネルには1Mの表示」・・・壊れた壊れたと大騒ぎ。暫らくそのまま走りながら私の指示でシフトレバー左右に動かしてもらうと表示は1,2,3,4,5、になりDにならない様子。そこで脇に停めてもらいエンジンを再始動で見事復活!
私が家に帰って症状を再現すると思った通り見事的中しました。シフトレバーをPから急いでDに入れたのかレバーをマニュアル方向に倒してしまいそのまま1速でずっと走行した為でした。多分?Dに戻すのは右方向にシフトレバーを1、2秒倒したままにすると戻りますね。私が峠の下りでステアシフトを使用した時も速度と回転数により変速しない時がありました。ほんとに理解出来ないシフトす。もしかして壊れているのかな?

Commented by ひらの at 2006-06-16 19:23 x
バックに入れるとリアワイパーは自動で動く。これはVも一緒です。しかも、この動作をキャンセルできません。配線をはずすしか手がないんです。W169はどうですか?
Commented by がっちゃん at 2006-06-16 20:03 x
>pingoさん 
 ①エンジンをかけた時、乾拭きをするというのは、明らかに誤作動かと・・・ 
 ②心配なのは、ワイパーのゴムより、ガラスのほうかと・・・・・かなりの確率で、ゴムよりフロンウインドウのほうが高く付きそうな気が・・・
 ③したがって、①は絶対ダメ

>まこやんさん
 恥ずかしながら、4月5日の私のどたばたコメントが参考になるかも(^^;
Commented by しまあに at 2006-06-16 20:04 x
壊れてませんョ(^^;
A(Bも)のティップシフトは7速までありますから、「6」の次はDに戻ります。
停止中、シフトレバーに触れてしまうと「1」になっちゃいますね。
CVTの出来がよいので、シフトレバーには触らない様にしてます。
Commented by まこやん at 2006-06-16 21:06 x
がっちゃんサン しまあにサンどうもです。

あのCVTって複雑すぎますね。絶対故障と勘違いします(笑)
1速で何㌔出したのか怖くて聞けませんでした(>_<)
Commented by takino at 2006-06-17 18:11 x
ebankの支店名一覧。
私の場合は、リズムですが、どうやって決めているのか分かりません。
Commented by pingo21 at 2006-06-17 20:49
あ、そうかリアル店舗じゃないのか。
今調べたら、こちらはサンバ支店でした。でも口座作っただけで一度も使った事がない(笑
Commented by pingo21 at 2006-06-17 20:53
>>ひらのさん
オートワイパーをオフにしたら動作しません、よね?

>>がっちゃん
誤動作ですか? 他の人は全く経験がないのかな??
ディーラーでは他車種でも起きると言ってたので、これが普通なのかと思ってましたが。
Commented by がっちゃん at 2006-06-18 00:55 x
オートワイパー入れっぱなしですが、一度もそんなことはありません。(今のところ(^^;)
「Auto Sound」出ました。タイトルは、「カーナビがオーディオをだめにする」ウーンちょっと刺激的。でも大丈夫。副題が、「純正オーディオやカーナビをそのままに高音質を手に入れる、これだけの手法」・・・どっちやねん!
レグノの記事も、しまなみ海道での試乗会の宣伝記事とか、もう一件出てましたよ。まあでもほとんど病気の人たち向けの雑誌なので、ほどほどに・・・
ただ基本は、5.1チャンネルだとか何とかに惑わされず、前に2つスピーカーをつけて外部アンプで鳴らしてみること。できればアナログの良いヘッドユニットを使ってみること。を始まりとしてみればいいと思います。ヒメは、新しいオーディオが付いて「、乗るのが楽しくてしょうがない」と喜んでいます。ETCも付いたので、使い方を説明していたのですが、・・・カードを持って「これ見せればいいの?」う~んそれでも良いんだけど・・・
Commented by がっちゃん at 2006-06-18 01:10 x
コーヒー・ワンダのCMって、ひょっとして、あのブルーハーツ?
Commented by まこやん at 2006-06-18 08:09 x
Pウィンドーが「オートで上げると途中で下がる」症状が治っていないので
またMB店に訪問すると・・・「フロントにフィルム貼ってるので誤作動します」ってコンピュータで調べてもらえませんでした。とりあえず「油注しました」との事。いったい何処に油注したのでしょうかねぇ??

オートワイパーも油注すと治るかも???
Commented by ひらの at 2006-06-18 13:11 x
Vはオートワイパーは存在しません。フロントワイパーがオンの時にリアが自動で作動します。リアカメラの画像とサイドミラーしか見てないので不要なんですよね。
Commented by pingo21 at 2006-06-18 22:09
Pウィンドーは敏感みたいですね、うちのAもなりますよ。
何処かで見たけど、雨よけカバー装着してても誤動作するみたいです。
Commented by まこやん at 2006-06-19 09:49 x
PWあぶらさしてからは今のところ誤作動なしです(笑
フィルム面もGグリター塗ってツルツルにしたからかなぁ?

ワイパーのエンジン始動時1回乾拭きは
想像ですが、ガラスの汚の影響か前回ワイパー使用中にエンジンを切るタイミングで作動するのでは?家のは週1以上の洗車機投入でガラスは大体綺麗にしてるのとワイパーが収納位置に収まって直ぐにエンジン切ります。
Commented by pingo21 at 2006-06-26 12:08
なるほど、そうかもね>ワイパーの1回乾拭き。
by pingo21 | 2006-06-16 11:35 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(16)