リコール

先々週の何時だっか、ホンダから「重要なお知らせ」と書かれた封書が届いた。

しかも「配達記録」付きである。それを見て「お、うちも当たったか?」と思い、早速中を開けて見てみると、お見事「ご愛用車の改善対策に関するお詫びとお知らせ」つまり「リコール」がやって来たのであるヽ( ´ー`)ノ

ただ、その内容(Pポジション以外でキーが抜ける)はネットでいち早く知っていたので、分かってはいたが、時期的に当たっているか、どうかが不確かだったのだ。それに今回のリコールは全てが該当するワケではなく、その中の何台かが本当に修理対象になるらしい。

だから「今度のオイル交換の時にでも(´ー`)y-~~」と思っていたが、その封筒は既に開けられていた.....。
c0021694_1450995.jpg

つまり妻が「これ、修理しないとイケナイのでは?」と心配しているのである。

普段、洗車もしないのに、こんな時にだけ車に対して敏感になる。しかも「重要なお知らせ」と書かれていたので、三菱のリコール事件で「車両炎上」みたいな悲惨な状況をテレビで目にしていたから、どうも「リコール」の文字は気になるらしい。

ただ封書にはリコールとは書かれてはない。その代わり「改善対策(無償修理)」の方が目に止まったらしく「タダなら、早めに見てもらってよ」の雰囲気だったのだ......。





ホンダへは、つい最近一年点検で行ったばかりである。

なので、そんなに度々行ってネタ的に(ネタかよ)に面白くはない。だけど、封書には「お早めにホンダ店にご予約いただき点検作業を.....」と書かれていたので、とりあえず何時頃なら良いか電話で聞いてみた。

すると電話に出たお姉さんは「何時でも、どうぞ(゚∀゚)/」みたいな感じだった。こっちは、てっきり対象車が殺到して予約入れても来週......とか思っていたので拍子抜けだ。ま、「冷静に考えればそんなもんだな」と思い、結局いつものように日曜日の朝一番で直行したのだった....。
c0021694_1121891.jpg

店に着いてサービスを見たら1台だけリフトに上がって、そんなに忙しそうにない。で、ショールームへ入って「リコール来たんですが」と言うと「誠に申し訳ございません、早速見させて貰います」との事でカギを渡した。

何もなければ10分程度で完了するらしいから、前回と同じようにアイスコーヒーを飲みながら(今回はケーキなし)待っていたら、また、あの店長がやって来た。今更話す事もないのだが、作業が終わるまでしばし談笑。

今回のリコール対象は40万台ぐらいで、その内2割ぐらいが修理対象になっているらしい。2割と言っても8万台だから結構な数だ。だけど、中古で購入している人とか、転居した人にまで知らせが行っているのか不明である。

以前シビックに乗っていた時に車検を出すと、「リコールも対処しておきました」と言われた事がある。しかしリコールの件は知らなかったし知らせも来なかった。たぶん引っ越しして知らせが届かなかったと思うので、こんなケースも多いと思う。

まあ、最近はメーカーもリコールには敏感になっているようだし、大体リコールは何年か経ってやって来るのが多いから、それがきっかけで商談に結びつくケースもあるらしい。ひょっとして「来店目的でリコール出しているんじゃないの?」と言われる事もあるらしいのだ。

とは言ってもリコール対策には億単位のお金が掛かるから、簡単には出来ない。それにリコールはメーカーが自主的に行うものだから、タイミングもあるとか。しかも、共通部品がメーカー内だけではなく、他社とも共通の場合もあるので、向こうが出してこっちが出さないって事は出来ないらしい(トヨタと共有部品があった)。

なワケで、リコールの裏話を聞いている内に作業は終わり、結局「異常ありませんでした」だった(^◇^;)。
c0021694_112389.jpg

さて、AのリコールだがW169に関しては今のところ出ていない。

W168はここで検索すれば分かるが、既に4回出ている。A160の時に該当したのは1回だけだったかな? もう手放したので気にはならないが、気になる人は一応チェックしてみるのも良いかと。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/4015798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2006-06-12 12:27 x
日本の制度では根本的な解決策がないとリコールを発表できないだったかな?
AのF問題はもしかして解決策がないからリコールになってないだけだったりして(笑)
Commented at 2006-06-13 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2006-06-13 15:01
>>鍵コメさん。
そうなんですか知りませんでした。でも、そこはたぶん発送側ですね。
とりあえず直しました。
by pingo21 | 2006-06-12 11:00 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(3)