6月の洗車

大阪から帰って以来、やっと洗車した。

高速を走ると「虫の死骸」がバンパーやフロントガラスに沢山こびり付くのだが、今回は大阪往復は前回より激しかった。それだけ虫の多い季節になってのだろうか。なんて、のんきな事は言ってられない。虫の死骸は、早めに取らないと厄介なのだ。だが洗車したいが洗車する暇もなく、毎日フロントガラスに着いた虫の死骸を気にしながら通勤していた。

それが、やっと先日の休日に洗車する事が出来たのだ。

「太陽ポリマー」施行後は、これで2回目の洗車となるが、それまで黄砂のせいで頻繁に洗車する気になれなかったのだ。それにSSB色は汚れが目立たない為に、そんなに頻繁に洗車に迫られることはなかった。それでも前輪のホイールは、やはり汚れが激しくて、足回りが汚いと車全体が薄汚れている感じがしていた。

で、天気の良かった日曜日の早朝に、早速洗車コーナーへ突撃.....。
c0021694_104863.jpg

まずは、ワックス無しの普通の洗車コースで洗車してみる。ホイルの汚れは事前に「パープルマジック」を施行していたせいか、高圧水流だけで流せばかなり綺麗になる。それでも、落ちないところはスポンジで擦ると簡単に綺麗になった。

A160の時は、かなりゴシゴシやらないと取れなかったので、それに比べると簡単だ。しかもA200Eの純正ホイールと違い、スポークの間に手が入りやすいので綺麗に落とせる。これもホイールに「太陽ポリマー」を、しこたま塗ったお陰かと思ったりする。




さて、一通り洗車を終えて、後は水拭きだけ。
c0021694_106295.jpg
〜 皮膜感は残っている 〜

だが、ここで今まで気が付かなかった車の状態を目にするのである。

まず、ドアミラーの付け根にある黒い板に、何か白い擦り傷の様なものが見えた。最初は、洗剤の洗い残しかと思って、水拭きをしてみたが、綺麗にならない。ワックスか、ひょっとして「太陽ポリマー」かとも思ったが、真相は不明だ。

ま、遠目で見ればそれ程気にならないので、気にしないようにしょう(←と言いながら気にしてる)
c0021694_105324.jpg
〜 何か擦った後のような白いキズ 〜

しかし、それより気になったのは、ボンネットの所に出来た3点のキズだ。これも最初は虫の残骸かと思い擦ってみたが、どうも窪んでいる様子(υ´ Д`) 前回洗車した時は、無かったので、たぶん今回の大阪行の行き帰りで小石か何かが当たったのだと思った。
c0021694_1052718.jpg
〜 何が当たったのでしょう? 〜

実は、これと同じ様なキズをA160のボンネットにも受けた事がある。しかし、その時は下地の様な物は見えず、よく見ないと分からなかった。だがW169になってから、どうも小キズが入ると直ぐに下地の様な別の色が出てくる為に、とても目立ってしまうのだ。

それが塗装が弱いとかどうかは分からないが、A160の時に比べて明らかにキズが目立ちやすいのは確かだ。それ故に早めにポリマーを施行したつもりだったが、小石が飛んできては勝てない。かと言ってタッチアップする程でもないけど、このまま放置してよいのやら。

まあ、その他は特に目立ったキズはなし。A200Eの時は僅か半年で結構目に付くキズが着いたが、このまま走ると、たぶんまたキズが着くに決まっている。それは走っている以上、仕方ない事と諦めるかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/4001431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2006-06-08 15:52 x
黒いつや消し部分にも太陽塗ると黒々して綺麗になります。

以前ポリマー屋さんに聞いていたので塗りました。前の168はゴールドを塗り塗りしてたのでずっと黒光りでした。

塗装はほんとに薄くて硬いので飛び石に弱いですね。168は3年間で20個位キズがつきました。純正ペイントPIN?は必需品ですね!

Commented by がっちゃん at 2006-06-10 22:23 x
ここ2~3日しょうもない行政とのイベントやら会議やら研修会やら講演会やらで、とってもむなしいおもいをしているがっちゃんです。帰ると、ひめがとっても嬉しそうに、「見て見てpingoさんもうちと同じになった」と・・・うちは白なので、とっても目立つんですよね。どうしましょうかね?塗装し直すにはちょっと微妙な感じですよね。168のときは、いまオーディオをお願いしているメカニックのSさんが独立する前のトヨタで、なんとかキュアという5年保証のコーティングをしてもらいました。毎年2000円でメンテナンスをしてもらい最後まできれいなままでした。今回は、ひめがヤOセでやってほしいと言うことで、ヤOセにお願いしたのでした。何のことはない、ヤOセの近所のカービューティ何とかから請求書が来てました。毎年2万くらいかかるとのことです。ヤナセを信じちゃだめだって・・・
by pingo21 | 2006-06-08 10:07 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)