今月の燃費報告(3回分)

油断している間に、燃費の報告が3回分も滞ってしまった。

ま、今回の燃費は「○○km/L」でした......だけでは書く気も起こらなかったのが正解か。それと、回数が多いのは遠出の前日に「とりあえず満タンにしておくと安心」みたいな癖がついてしまったから。

大阪往復程度だったら、半分ぐらいで行って帰れると思うが、給油ランプで点灯して「ハシレルキョリが0キロ」になるまでは、あっと言う間なのだ。高速走行中に、これがあると、まだ少しは走れることは分かっていても、精神衛生上良くない。しかも見知らぬ土地でのスタンド探しは大変な時があるし、見つけたらバカ高かったって事もあるので。

さて、3回分の燃費を羅列してみると「8.4km/L」「11.0km/L」「9.7km/L」だった。最初は、通勤が主体の燃費、次は大阪往復で半分以上は高速。次も1/3は高速を走ったか。

そんなワケで、A200Tの実燃費も大体分かってきた。最低では8km/Lを少し切る事もあるが、普通に走って7とか6台は無い。だけど、いくら長距離を走っても15とか16もない。だからA200Eの時より少しだけ下がった感じはするし、生涯燃費を想像するに10は切ってしまう予感。

まあ、ガソリン代も安ければ、燃費もあまり気にしないけど、以前に比べて明らかに高くなった。このまま、ガソリン代が上がり続けるとは思わないが、もう100円を切る事もない気もするな.......。
c0021694_10543697.jpg

伝票を見て気が付いたが、上記3回分は全部今月分だった。ガソリン高騰の昨今に、月に3回も満タンにするなんて、なんと太っ腹な事なんだろう。ま、ガソリン無しでは走れないから、太っ腹も何もないんだけど。




太っ腹になれるのは、全てカード払いにしたからだ。

実は、ガソリン代をカード払いにすると、湯水の如く使ってしまう気がして、免許を取って長い間は、何時もニコニコ現金払い派だった。ところが、最近のガソリン高騰には勝てず、カード払いにすると「2円/L」安くなるに釣られて、つい最近になってカードを作った。

たぶん、今月だけで(フィットの分も含めて)2万5千円ぐらいガソリン代に使っている。これにETCもカードだからお金を払っている感触はなく「ええい、面倒だから車で行ってしまえ」って生活に、どっぷりハマってしまった。
c0021694_10544981.jpg

ただ、一体幾ら使ったのか分かりやすいように、ガソリン代もETC(2枚)も、お給料とは別の口座から引き落としされるようにしたのだ。で、昨日見たら残金がほとんど無かった。まだ、今月分の引き落としも済んでいないと言うのに(υ´ Д`)トホホホホ。

まあ、車は走ってなんぼだから、ガソリン代が高いからと言って飾っておくワケにはいかない。それに、あまり気にし過ぎると何だか従量制課金の時代のパソコン通信みたいで、走っても面白くない。特に中途半端な田舎暮らしでは車がないと生活出来ないぐらい重要なのだ。
c0021694_1055444.jpg

だったら「走るだけの軽四で上等」って意見もあるが、最近それも分かる気がしてきた。

先日、ホンダ店の店長と話をした時に「昔、車は憧れの商品だったのに、今はそう思う人は凄く減った.....」と嘆いていた。最近は若い人でも、車に対して格好とか走りとかは、あまり気にしない人が増えているらしい。それは今に始まった事ではないけれど、世の中二極化していくと、実用車が大多数を占め(数の上では、そうなりつつある)、それ意外は、全部趣味とプライドになってしまうような気もする。

何時の日か「車が趣味です」なんて言ったら「冷蔵庫が趣味です」とか「洗濯機が趣味です」と、同等の言葉になってしまうような......。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3968026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がちゃん at 2006-05-30 15:05 x
何をおっしゃるウサギさん・・・当地は147円です。   同じ日本なのに・・・クラウンは、70リッターなので、マジで、一諭吉です。
 しかしネット決済ばりばりのpingoさんが、いつもニコニコ現金払いとは・・・なんかおかしくて、ヒメと笑かしてもらいました。ちなみに、ヒメは(おそらく)いまだに銀行のキャッシュデスペンサーを使えないぐらいの元お嬢様です。ネットでの買い物は、絶対「代引き」の、苦労人がっちゃんでした。
Commented by がっちゃん at 2006-05-30 15:11 x
コメントが、「がちゃん」なってしまいましたが、月初めに銀行に行ったら、残高がマイナスになっていて怖くて銀行にいけない「がっちゃん」でした。
Commented by JUN2 at 2006-05-30 17:53 x
別府で給油したら,なんと152円でした。
145円前後かなと思っていたのでショック(^^;
さらに,大分ではシェルピューラは販売してなくて,
古いタイプのハイオクだったので,一段と損した気分。
こちらは通常142円会員価格で138円です。
Commented by らのう at 2006-05-30 20:59 x
高速道路のガソリン価格は、
大体1ヶ月遅れで値上げになるので、
6ヶ月に入ると急激に上がると思います。
Commented by akifumio at 2006-05-30 21:17
当方埼玉でハイオク139円ですが、セルフにスピードパスというICタグのような棒で決済すると2円割引で137円です。だけどスピードパスは最近混み合ってて発行するのが遅く一ヶ月マチ!
Commented by pingo21 at 2006-05-31 15:20
そっか、引き落とし価格135円は安い方なのか。まいどプラスって全国統一価格ではなさそうだし。
昨年の九州オフで給油した時も高かったです。何故か当地は平均的に安いんですよね。
by pingo21 | 2006-05-30 10:56 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)