Sモードでの燃費は? 〜 高速編 〜

前回の給油までは「Sモード」のみで走って、その燃費を「Cモード」と比較してみた。

しかし予想に反して、その差は僅差でありSモードでの燃費の下落はあまり感じられなかったのだ。まあ条件が全く同じでは無かったので、あまり正確とは言えなかったが、気分的に「あまり変わらないかな?」程度の感想だった。

そして、今回は再びSモードにしたまま神戸へ往復してみた。これで「Sモードでの高速走行時の燃費」が、ある程度分かると思ったからだ。

しかし神戸を往復しただけでは満タンにしたガソリンは無くならなかった。その時の走行距離は430kmぐらいだったと思うが、それでも燃料計の針は、まだ1/4を残していたのだ。その後は、通勤や短距離での高速とか様々。

よって今回も純粋に高速走行時の燃費は不正確なのだが、走行中ディスプレイに表示される燃費の数字は、前回奈良まで往復した時と同じ「12Km/L台」を示していたので、今回も変わらないと思った。
c0021694_11101872.jpg
〜 CかSか...... 〜

で、「満タン方」による今回の燃費は.......。




..............「10.6km/L」だった。

これは前回、奈良との往復時に出た、Cモードでの高速走行時の燃費「12.3km/L」と比べて、えらい悪い(υ´ Д`) 今回も「ハシレルキョリ0キロ」でガソリンスタンドへ直行したのだが、ガソリンを入れた時の走行距離の差が40kmぐらい短かった。だからSモードでも本当に悪くなったのかは??だ。

ただ「Sモードの燃費は、やっぱり悪いかな?」との印象。まあ、やらなくても大体予想はついたか (´・∀・`)ヘ ただ、こんなに差が出るとは予想外だった。
c0021694_1126590.jpg
〜 満タン直後のハシレルキョリ 実際はハシレナイ 〜

んで、その数字を見て再び「Cモード」に戻してみた。

「Sモード」にすると、キビキビ走れて気持ちいいヽ( ´ー`)ノ とかの予想があったのだが、正直A200Tだと、そんな事は大して気にならなかった。と言うより何か、行き急ぐ感じで、落ち着かない感じだろうか。だから「Cモード」に戻してみると、「まったり」した感じで「あ〜、やっぱりこっちが良いな〜」と思った。

「Cモード」でも、アクセルを踏めば「ガツン!」と前に出る事が出来るので、当分はこれで行こうと思う。

さて、気になるのは燃費より「ガソリン代」の方だ.........。
c0021694_11332174.jpg

ハイオクのガソリン代は、前回と同じく「132円」だったが、これも何時まで持つのか。その内「リッター140円」ぐらいになり、1回当たりのガソリン代が7000円、いや下手をすれば8000円を突破しそうな勢いである。

A160の時なんか5000円でお釣りが来た頃もあったのに、燃費悪、ガソリン高は二重苦となる。ならばターボを止めれば良いか(^^;)。

実質、ガソリンが不足しているワケでもないのに、ガソリン代が上がるなんて、素人には理解できない話しだ。しかし、イラン情勢が落ち着くなど何らかのトリガーが働かないと下落しそうもない。

ただ過去を振り返ると原油高になれば何故か日本の株式市場も連れ高している。これも資源を持たない日本が「エネルギー効率世界一」を作り出した努力の賜か。上がった原油価格で儲けたお金は、再び何処かに流入されるのである。

昨年の株高は、周り回ったオイルマネーによる所が大きい。だから、それで取り戻せれば良いが、そう簡単には行かないのである。「だけど次も日本だろうか?」 ガソリンからエタノールへ移行(混入割合の増加も含めて)が本格化すれば、また情勢も様変わりしそうな感じ。

まあ、そこまで先読みしても仕方ないけれど、既にトウモロコシの値段は上がっている.....。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3826004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2006-04-24 15:09 x
うちのA170Eは、今回の燃費も10.5km。実は、この前セルフのガンが停止した時点で給油をやめたら、満タンになっていなくて2回分を合計しての燃費です。
当地では、すでにハイオクは,143円になっています。(まいどカードで2円引つまり141円)。
Commented by pingo21 at 2006-04-24 16:19
まいどカード使ってそれですか。たかー!
Commented by がっちゃん at 2006-04-24 16:38 x
それ以上に、ターボに負けているのは、納得いかな~い。
Commented by しまあに at 2006-04-24 22:22 x
pingoさんのA200Tは、燃費良いんですよね(^^;
σ(^_^)のA200Eも、通勤で10.5km/Lくらいですよ。(高速は14km/L)
がっちゃんさん、高速走ってみましたか?
Commented by がっちゃん at 2006-04-26 01:28 x
ETCとレーダーをつけてからと思い、まだ高速は走っていません。クラウンをみてもらっているスーパーメカニックのもとには、ETCとレーダーが届いているのですが、オーディオの入れ替えは、結構な大仕事になりそうなので、そのときに一緒につけようかと・・・ひょっとしてなぐさめてもらってます?(^^;
by pingo21 | 2006-04-24 11:12 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)