Sモードでの燃費は?

日曜日の朝「サクラ」の写真を撮って家へ帰ると「給油マーク」が点灯した。

「ま、明日の仕事帰りにでも給油しょうか」と思っていたら、午後から用事があり出掛けるとガソリンメーターの針は見る見る下がった。途中で「ハシレルキョリ」に切り替えると、とうとう「0キロ」に(υ´ Д`)

「でも、本当はまだ走れるもんね(´ー`)y-~~」と経験上、余裕を持って見ていたが、ガソリンメーターの針が0以下になり「ハシレルキョリ0キロ」になると、どうも心配になってくる。

A160の時は、給油ランプが点灯しても、まだまだ走れる余裕があったがA200Tになってからは、その距離が短く感じる。しかもマルチファンクションディスプレィのお陰で、まだ大丈夫だと分かっていても「どうも心理的に脅迫されている感じ」がして良くない(υ´ Д`)

そんな事もあり、翌朝は、そのまま走ったが、帰りは素直にスタンドへ直行したのだ...............。
c0021694_11442297.jpg
〜 あと6L分は走れたのか? 〜

「ハイオク」の価格は前回より1円安くて「132円」だった(゚∀゚)/。だけど、今朝のNY原油価格を見てみたら「69ドルと昨年の9月以来7ヶ月ぶりの高騰」で、日本経済含めて、この先ちょっと心配ではある。

さて、何時もの燃費報告だが、今回はちょっと違った。実は、今回は全て「Sモード」で走ってみたのだ......。



とは言うものの、最初っから「Sモードでの燃費はどうなるか?」なんて積極的な提案をしたワケでは無い。

勿論、それは知りたいが、やらなくても当然燃費は落ちると思っていたからだ。だから「そんな無駄金は使いたくない」と思っていたものの、前回給油をした直後、偶然Sモードになってしまい、気が付いた時には既に100kmぐらい走っていたのだ。

だが、ディスプレィの燃費表示は何時も通り8km/L台だったのでCモード時と変わらなかった。だから「これはネタ的に面白いかも」と思って、今回限り「ずっとSモード」で走ってみる事にしたのだ........。
c0021694_11452399.jpg
〜 う〜ん、やっぱりバスクリン(^^;) 〜

だが、先々週末に、ちょっとだけ遠出をしてしまい、何時もの通勤時主体の走りでは無い。長距離ではないが、比べる指標も無いために、これで変わったかどうかは不明だ。ただ今の季節はエアコンもほとんどOFFの状態でもあり、思ったより燃費は良いと思った。

で、今回の満タン方での燃費は.........「8.4km/L」だった。

「あれ? ちょっと待てよ」と思い前回(Cモード時)の燃費を見たら「8.5Km/L」と、ほとんど変わらず。ただ条件が少しばかり違うので本当は、もう少し悪い気もする。

だが、一般道でも、ちょっと走ると燃費表示は9km/L台になり、Sモードにしたからと言って、燃費の下落はあまり感じなかった。

それもそのハズ。アクセル踏んで直ぐに2000回転ぐらいで車を引っ張り、走り出した後は、特別回転数を上げなくても普通に走れる。たぶん「アクセルワークのコツ」を掴んだのかも知れないが、以前とは違って少し上手に走れるようになった気もする。
c0021694_11453759.jpg
〜 今朝までの総走行距離 やっと2000km突破 〜

慣れたと同時に別にSモードにしたからと言って、ガツガツ走れるって感じも無く「ターボが効き始める1700回転」ぐらいから上ならCモードもSモードも大差ないように感じた。しかし、これは今回450km程度走っただけだから、今後はまた違った結果やも感想も出てくるかも知れない。

って事で、今回限りは止めて「引き続きSモード」で走ってみる事にした。ただ週末は、高速使って、ちょっと遠出となる為に、またまたSモード時の燃費の違い良く分からないと思うが.........何時かに続く。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3778637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2006-04-12 11:53 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)