2006年 03月 30日
『A Club@関西 2006 春オフ』 〜 ちょっと気になる編 〜
実は、代車のTBからの乗り換えで一番気になったのは、右足の置き場所だった。昔から、座席は前寄りに設置する為、右足は自然に「ガニ股状態」になって、アクセルを踏んでいる事が多い。
元々アクセルの位置を見れば、ちょっと右寄りの為、底幅広のスニーカーなんかだと、ドア側のキックパネル当たってしまう。だから、長距離を運転していると知らない間に「ガニ股状態」になってしまうのだった(^^;)。
しかもA200Tはゴムイボの付いたアルミプレートだから、ブレーキペダルが、心ばしか幅が広いように感じる。よって、ガニ股状態だと、そのブレーキペダルに、右足の親指の付け根辺りが、ちょっとだけ引っかかる感じがするのだ......。
まあ、アクセルペダルから足が抜け出せないって事態には陥らないが、A200Eの時は、あまり感じなかった事なのに、一度気にし出すと、どうも気になってしまう。それで時々足を真っ直ぐにするのだが、長時間運転して気が付くと「ガニ股状態」に戻っている(^^;)。
んで、足が開く状態になると、今度は、右足の太股の外側に何か当たるのだった....。
それは、シートの両サイドの出っ張り部分だった。
A200Eの革シートの時は、差ほど気にならなかったのに、代車のTBが、ほとんどフラットなシートだった為
、A200Tになってから常にここが当たる気がする。A200Tは人工革だから、ちょっと堅いのかも知れない。
まあ、痛いと言う程でも無いが、カニ股・ブレーキペダル・太股の外側の三点が長時間となると、どうも気になってしまうのだ。まあ「それは、お前の体型のせいだ」と言われればそれまでだけど(^^;)。
もう一つは「オートライト」の事。
山陽道を走ると、やたらトンネルに出くわす。しかも、短いトンネルの連続みたいな所もあり、そんな時こそ「オートライト」の出番なのだ。ところが、この「オートライト」が、ちょっと役に立たない。
特に曇り空の朝方だと、常に点灯してしまうし、消灯までの時間がやたら長いのだ......。
「メルセデスのオートライトなんて、そんな物」。いや「使えない」と言われていたから、半分は諦めていたのに、同じW169でもA200Eの時に比べて、若干反応が鈍いのだった。
点灯時のタイミングは許せるとしても消灯までの時間が長いので、つい自分で消してしまう場面が多い。「こりゃ仕方ないかな......」と諦めていた時に、どうも「これが調整できる」との話しを聞いた。KAZZさん情報によれば、この感度をボリューム抵抗で調整をが出来て、点灯も消灯も国産車並みの感度になるとかヽ( ´ー`)ノ ヤター!
今度、ディーラーへ行った時に調整してもらうおと思っている........。
最後に、どうでも良い話だが、今回ナビは車速を取らずに「GPSオンリー」のモードで奈良まで行って来た。
当初は「たぶんJCTではズレるから、案内板凝視で行こう」と思っていたのに、これが結構正確に着いてくる。「流石、位置精度のカロ」と思ったと同時に「もう車速は要らないか?」なんて事も思っている。
まあ、あった方が正確だがトンネル内でも確か制限速度で進行して行くし、車速があっても狂う時もあったから、当分これで行きそうだ(^^;)。
で、そのGPSアンテナは、ダッシュボート真ん中のアミアミの所に置いている。
しかし、せっかくのDIYなんだから、なるべくダッシュボードの上には見えない場所に置こうと思い、色々試行錯誤をしているのだが、良い場所が見つからず(グローブボックス内はダメだった)。
先のオフ会で、「純正ナビのGPSアンテナはルーフアンテナの基台の中にある」との情報をいただいたのだ....。
そう言われてみれば、そうである。ルーフアンテナの基台はモッコリしているではないか。しかも、直下にあると思われる後部座席のルームランプの蓋を開けると、基台を止めてあるネジがあり、そこからアンテナ線も出ている。
と言う事は、上手く行けば、この中にGPSアンテナを隠す事も可能って事だ。で、誰か人柱でやらないかな.............σ(^.^)え、俺!?............何時かにつづきます。
W168の右足位置は結構気に入っています。
左足はフットレストが狭くて中途半端で置く場所に困るのですが・・・。
みなさんどうしてるのでしょう。
VW(polo)はガニ股運転になれている私にはペダルの位置があいません。
かなり内側に入っていて、Aのブレーキ位置あたりにアクセルペダルが・・・。
また、ペダル自体も手前に。
もう少し改善して欲しい。
普通外車は左シフトが多いのにW169は逆ですね。アクセルを踏むときキックパネルを半分踏む時があります。