A200T 初めての洗車 〜 太陽ポリマー リターンズ2 〜

............昨日の続き。

とりあえず「GFストロンガーA」のコーティングは終わった。面倒なら、これで終わりにしても良いし、後日「太陽ポリマーⅢ」を施行しても構わない。

ただ、せっかくやり始めたのだから、これで満足しては今度何時やるか分からない(←性格)。って事で、一度家へ帰り昼食後、次の作業に取りかかった。

「太陽ポリマーⅢ」って言っても、やり方は以前の太陽ポリマーと、なんら変わりはない。ただ、「GFストロンガーA」に比べて粘度が高く、塗り広げると少しギラギラする。それを消えるまでゴシゴシやるんだけど、仕事量はストロンガーの2倍はかかるだろうか.......。
c0021694_10561847.jpg

だから全て終わった後は、もうヘトヘト(*´o`)ハァハァ

世間ではAクラスを「コンパクトカー」の部類に入れられているけど、背が高く横幅が広くなった分、体表面積は大きい。特に天井部分は脚立に乗らないと手が届かない所があるので、結構大変だ。でも、大きなワゴン車に比べれば良い方か。

それに比べ、ホイルは形状が変わり、手の入る隙間が出来て結構やり易かった。今回は、ホイルもコーティングしてみたが、果たしてどうなるか。鉄粉が着くのは仕方ないとしても、ゴシゴシやらなくても簡単に汚れが取れるだろうか。

その結果は、また何ヶ月後.....。



c0021694_1102732.jpg
〜 見違えるように綺麗になりました 〜

しかし、こうやって間近に車を見てみると、いろんな発見がある。SSB色は普段は緑系に見えるのだが、直射日光の下で見ると薄くなり、ちょっとアイスブルーにも見える事がある。
c0021694_1124557.jpg

そして「バンパーはプラスチック」だから、鉄板と色合いが微妙に違う事も改めて分かった。まあ、普段は全く気が付く事はないけど.........。
c0021694_1105370.jpg
〜 バンパー部分は少し薄い色に見える 〜

..........そして翌朝。

改めてみてみると「結構キレイになってピカピカだヽ( ´ー`)ノ 」まあ、磨けば大抵の車はキレイになる。それも新車だから当たり前だろうけど、もう一度見てみると、何かクリアな皮膜バッチリ着いている(感じがする)。
c0021694_1145722.jpg

ホイルも綺麗になると、汚れた時に比べ引き締まって見えてくる。

エレガンスタイプの純正ホイル/16インチタイヤと比べれば、ちょっとアグレッシブに見えるが、私的にはエレガンスタイプも嫌いではない。と言うか16と17インチのタイヤの差だけでも随分印象が変わるものだと改めて感じている。
c0021694_1151159.jpg

太陽ポリマー系の良さは、コーティング終了と同時ではなく1日とか3日ぐらい経って見ると「改めて綺麗だ」と分かる。これで無事に高速は走れそうだし、夏を越せそうだ。次は、涼しくなった秋頃かな?

作業終了後に、今度は「フィット」に乗って買い物に出掛けたら、えらい薄汚れていた。丁度ガソリンもほとんど無かったので、スタンドに行ったついでに、機械洗車にかけてみた(こっちは手抜きかよ)。

フイットも、近い内に「残った太陽ポリマー」で綺麗にしてやりたいが、今度は何時出来るのか。なんと思うのは、やはり愛情のかけかたに差があるって事かな(^^;)。

しかし、改めて家の車2台を並べてみると、なんとカラフルな事か。周りの車が白やシルバーばかりだから、余計に目立ってしまう。
c0021694_11584174.jpg

c0021694_11112280.jpg

最近、SSB車に乗り換えて以来、走っている緑系の車には、つい目が行ってしまう。

大抵は少し薄い黄緑色の車が多いが、この色に結構近い国産車もある。そんな車が向こうからやって来ると「ひょっとしてSSB?」と勘違いしてしまう事がある。逆に、シルバーのW169が向こうからやって来ても、すれ違う寸前まで気が付かなかった事もあった。

だがSSB色も、そろそろ終わりそうだから、当地では、すれ違う事もなさそうだ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3694124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2006-03-24 00:42 x
本当かな?2つのキー。
キーが2つありますが、エアコンとオーディオについては、キーに情報が残るので、抜いたときの状態が再現されるとのことです。つまり2人でそれぞれキーを持っていると、常に自分の降りたときの状態が再現されるということです。ほんとかな~?Sクラスならともかく・・・おもわず、シートポジションもね?と突っ込みを入れてしまいました。マニュアルが、下手な法律書みたいな書き方をしてあるので、(~参照・~参照で一発で知りたいことがわからない)確認もしてないんだけれど・・・誰かやってみてください。
by pingo21 | 2006-03-23 11:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)