防火訓練でクラウンマジェスタ!?

職場で「防火訓練」があった。

しかし、この防火訓練(火災訓練?)も毎年毎年やっていると、どーも緊張感がなくなる。それに仕事の忙しさから、参加する人数も少なく毎年新人と決まった面々だけ。だから、やる気もなく「今年は、ちょっとサボってやろうか.....」なんて思っていたら、館内放送が.......。

それは.......「クラウンマジェスタの方、至急車の移動をお願いします....ウンヌン」だった。

よく聞けば、訓練で使用する「避難袋の着地地点」に、その「クラウンマジェスタ」が止まっていて、それが邪魔らしい。

そう言えば、毎年避難袋で上から降りたりするのだが、σ(^.^)は未だに試した事はない。ちょっと恐い様な、途中で詰まったら格好悪いような、なんて思っていたし、やるチャンスもなかった。実は消化器も一度も使った事がない。

さて、その「クラウンマジェスタ」が移動するのを待っていたら、どうも今点滴中の患者の車らしい事が分かった。だから今は動けない。そこで「キーを貸すから誰か代わりに移動してくれ」と言って来たのだ。

それを聞いて、周りを見渡すと、みんなの目が私に.........。

「え?俺?σ(^.^)」という顔をしたら「だって大きいんだもの」と言うお姉さん達の声。いや、それは分かるけど、普段3.8mのAクラスに乗っている身。だから他人の車をブツけたら困るし極力大きなセダンだけは乗りたくないのだ。だけど、点滴はあと1時間ぐらいかかるとか.......(υ´ Д`)

結局、誰も行こうとしないので「はい、はい、わかりましたよ」と言ってキーを受け取り外に出た。そこには、ちょっと古い「クラウンマジェスタ」がでーんと居座っていたのだ....。
c0021694_10574831.jpg

「これ現行じゃないよね」ぐらいの事は分かるが、クラウンなんて元々興味がないので詳しいことは知らない。だからパッと見ただけでは何時のどのクラスなのかサッパリ分からず、大体「普通のクラウンとマジェスタって何が違うのか」も知らない。まあマジェスタが高いクラウン(^^;)?ぐらいか。これにアスリートとかロイヤルシリーズとかあっても、全部同じクラウンに見えてしまう。

後で調べたら一つ前の車だった.......。





車の横に行き、とりあえずロック解除して乗り込んでみる。「ほ〜、これがクラウンか」なんて思いながら車内を見回してみる。ちょっと高級感も無いことも無いが、ちょっと古くさい印象(事実古い車だし)。

とりあえず、キーを差し込んでエンジンスタートしてみるかな.....「シュルルルー」........「うわ〜とっても静か」だ、もうエンジンが遙か彼方で回っている感じ。

続いて、サイドブレーキ解除............って、サイドブレーキは何処だ?

「ああ、フットブレーキか」と思い、手前にあったレバーで解除。するとナビに何か文字が出てきたが、まあいいか。続いて、ギアをバックに入れてイザ出発、って隣の駐車場までだが。

しかし、この車とっても静か。周りの喧噪から全く隔離される感じ。ハンドルを回すと異常に「軽〜い!」、そして動き出すと「何?この柔らかさ」と思った。それは、まるでマシュマロの上を走っている感じの「ふんわりフカフカの走行」なのだ。まあ、それは事前に予想していた事だったけど、実際に走り出すと、こんなにフカフカとは。

.........「あぁ、これが何時かはクラウンなのか」と思った。

クラウンに乗ったのは初めてではないが、自分で運転するのは、凄く久しぶりと言うか最近のクラウンは全く乗る機会がなかった。現行クラウンもこんな乗り味なんだろうか?いやマジェスタと普通のクラウンって乗り味も違うのか?とか実燃費や高速走行性能も知れたい。

と思ったけど全長が5m近くもあり、3Lや4Lの車なんて、とても乗る気はしない。ただ、思ったより取り回しは良く、日本の事情にとても合ってる車なんだと思った。

隣の駐車場までは、すぐに着いたが、こんなに乗り味の違う車だったとは、新しい発見。キーを抜いたらハンドルが上に上がったりして至れり尽くせり、思わず「ほー」と言ってしまった。
c0021694_10591235.jpg

しかし、こんなラクチン車に乗っていると人間が退化していく気もするな〜。だが、帰りにAクラスに乗ると凄く堅く「なんとスパルタンな車なんだ」と思ってしまった(>_<)。しかし、こんなフワフワ国産車に乗っていると「Bクラスは堅くて乗れない」なんて感想も良く分かる気がする。

たぶん、チョイ乗りだと、自分の車の違いだけで判断してしまい、その車の本質をなかなか見抜けない気もする。だから、車雑誌の提灯記事や世間一般の評価なん信用しないで、自分で実際に乗って生活してみないと感じ方は人それぞれなのだと思う。

実は、今一番興味ある車は「売れないレクサス」なのだ。だから話題のレクサス店に行って試乗してみたいと思っている。ISぐらいだったらセカンドカーには丁度良いかなと←ウソ。

さて、クラウンマジェスタに乗った後「何事もやってみないと分からない」ちゅー事で、その後の「避難袋に挑戦!」............。
c0021694_10582952.jpg

と思っていたのだが、運悪く(良く?)緊急の仕事が入ってしまい出来なかった。これで、また来年までおあずけだな......。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3659147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこ at 2006-03-15 21:34 x
国産車はほとんどフワフワ系ですね(たとえスポーツ車でも)

今迄の愛車は全て強化サス&ダウンしていましたがA160には初めてその必要がありませんでした。
今ではノーマルサス車は夫婦共々乗ると酔う体になってしまい困っています(笑)
あぁTBのシートなんか硬くていいなぁ(笑)

Commented by がっちゃん at 2006-03-16 03:24 x
ホンダとソニーだまされ続けて ン十年・・・
クラウンをほめる人っていないけど、いい車ですよ・・・(^^) 僕がオーディオ専用車にクラウンのエステートを選んだのは、静かであること、快適であること、それにしっかり作ってあること等です。2.5Lの4WDのアスリートで、電子制御トルクスプリットのフルタイム4WDで前後30:70~50:50まで自動で可変制御されます。3Lはほしいところですが、4WDを選んじゃうと選択の余地がありません。内装を一度全部はがして、防振・制振・防音処置を施してあったり、重量級のアンプをたくさん積んでたりするので、ほぼ2t近くになっちゃっています。
燃費は、7.5Km前後で7Kmをきることは、まずありません。高速では、12Km前後まで伸びます。高速安定性は、ぬえわぐらいまでなら平穏そのものです。(タイヤは45を履いていますが) アスリートのほうが足回りはしっかりしているので、そんなにふわふわな感じはないのですが・・・自分ではそんなに違和感なく、クラウンに乗ったり、シティに乗ったり、Aクラスの乗ったりしています。それぞれ楽しんでます。
Commented by pingo21 at 2006-03-16 15:42
クラウンにもお乗りとは、すごい。
確かに、静かで快適であればオーディオ向きですね、燃費も結構普通だし。
by pingo21 | 2006-03-15 10:59 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)