>

Aピラーの内装剥がしとB200T

そんなワケで、案内状も届いた事だし、久しぶりにMB店へ行ってみた。

今回は何がフェアの売りなのか今一つ分からず行ったが、駐車場には車が2台とショールームで商談中のお客が1組。先月の「Bクラス発表フェア」に比べて幾分盛り上がりに欠けているが、これが本来の姿かと(^^;)。

さてショールームに入ったけれど、担当のセール氏は見あたらず。とりあえず受付で案内状を差し出すと「粗品は2つあるのですが」と言って手渡された。一つは「ゴルフバッグの袋...?」だったけど、ゴルフはしないので、嬉しくとも何ともなく。しかも、もう一つは以前貰ったネクタイケースだったが、これまた普段はネクタイしないし、ネクタイして出張に出掛ける事も希なので「あ、それ前貰いました」と言って辞退した。

出来れば「傘を、もう1本欲しい」所だが、傘はやはり6月かな。あとサンシェードも欲しいが、あれも夏か。

で、担当のセールス氏を呼んでもらったら、あいにく外に出ているとか。どうも、お客と一緒に試乗中らしいが、すぐに戻るとか。まあ、高い車の営業の邪魔をしても悪いから「では、サービスの人に....」と言おうとしたら「お話は伺っております」と言って、受付のお姉さんは小走りでサービス工場の方へ.........スミマセン、下らない用事で使わせてm(_ _)m

席に座って待っていると、コーヒーが出てくる間もなくサービスの人が、やって来た。「お話は伺ってます....」と言って、説明文の入ったA4のコピー用紙を手にしていたので「じゃ、ちょっと車の方で....」といって一緒にショールームを出た。

先日の話しでは「Aピラーの内装の剥がし方を教えて」だったけど、既に掲示板で聞いていたので、出来そうな気もしていた。しかし「こうやってですね...」と、すぐに実践してくれたのだ(^^;)。

まずは、ウェザースリップを外す。助手席側は既に何度か外しているので、簡単にペラペラ、ダラ〜リと外された。思った通り、クリップは上一つなので、一度内側にズラして、「カチャ!」と音がしたら、そのまま左右に揺さぶりながら引っこ抜く様にすれば......外れた。
Aピラーの内装剥がしとB200T_c0021694_10325050.jpg
〜 外れたAピラーの内装 下にツィーターが付いている 〜

下部にはツィーターが着いているが、接続コネクターは、ロックも無く、そのまま引っ張れば外す事が出来る。




Aピラーの内装剥がしとB200T_c0021694_1032798.jpg
〜 ディーラーの駐車場で取り外しレッスン 〜

んで、ついでだから、他も色々と聞いてみたら「ちょっと待ってください.....」と言って資料を取りに行った。しかし、このサービスの人は気さくで、何でも相談しやすい人だった。ヤナセのサービスも丁寧で良かったが「お客様はショールームでお待ち下さい」みたいで、下手な質問も出来ない雰囲気だった(でも、色々教えて貰ったけど)。

さて、サービス氏が戻って来て、教えてもらったのは、キックパネルやセンターパネル周り。あとバックカメラ取り付けの為の、バックドアの内装関係。これは、また追々に検証しながやってみる事にしょう。

しかし、オーディオ・ナビ類は下請けに出すので、サービスでやるのは、純正・正規ディーラーオプション類の取り付けのみ。だから、キセノンの所で「ここで車速が取れるんですよね」と聞いてみたら「え?そうなんですか?」と言われた。

ま、ナビ取り付け専門店でもないから、この辺りはマニュアル通りの知識なんだろうと思う。下手にやると保証の問題もあるし。だけど、工具の入手先とか、ネジの位置とか最近の材質とか、普段は聞けない裏話も教えて貰った(今度はご指名します(^^;)。

途中、セールス氏が戻って来たが、挨拶もそこそこに他の客と商談中だったので、コーヒーだけ飲んで帰った。携帯を見ると後でセールス氏からの着信に残っていたが、たぶん「お相手できませんで....」だと思う。ちょっと気を使わせたかな。

と、同時に雑談していて肝心な事を聞くのを忘れていた(υ´ Д`)。また今度のフェアで聞いてみょうと.......。

そうそう、ディーラーの駐車場に納車前の「B200ターボ」を発見(たぶん到着したばかり)。車色は黒だったが、ちょっと派手だと思っていた「ピカピカホイール」だが、実際に目にすると、そうでも無かった。
Aピラーの内装剥がしとB200T_c0021694_10333388.jpg
〜 納車前のB200T  〜

Aピラーの内装剥がしとB200T_c0021694_12101771.jpg
〜 タイヤはコンチ〜

これは車色との兼ね合いがあるので何とも言えないが、思うほど違和感はない........と思ったけど。ただ、そこだけ見ると、ピカピカだな。A200Tは普通のホイールで良かったか(^^;)。ちなみに、この車のタイヤはコンチだった。

さて、家に帰り忘れない内に早速「レーダーのアンテナ」部分の配線をAピラー内に隠す作業を始めたのだが..........ちょっと時間切れ、つづきは明日。
Commented by ひらの at 2006-03-07 12:58 x
私がいつも行くディーラーはキャディバックのカバー?もしくは帽子でした。
やっぱりベンツ乗ってる人はゴルフしないとダメなのかな?
そういえば、営業氏 Bのトランクにゴルフバックはうまく入らないなんて言ってたな。
Commented by pingo21 at 2006-03-07 17:09
ああキャディバックのカバーでしたか。
ゴルフは無縁なので、トランクルームは気になりません(笑
Commented at 2006-03-07 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2006-03-07 22:48
そうでしたか。ファブリーズぶちまけて下さい、結構効きますよ(笑
Commented by がっちゃん at 2006-03-09 18:17 x
三つの誓い(僕もゴルフはやりません)
日曜日は、知人の結婚式で現職の大臣(本物です)とお話ししてきたりしました。その後まったく音沙汰のないヤナセに寄って気合を入れてきました。結婚式に出たり、大臣とお話したり、ヤナセでベンツを買ったり、偉そうになったものです。奨学金と家庭教師のアルバイトで、自力で生きていた苦学生(!)のころ、高田馬場の地下のルノアールで、マックスウエーバーの「資本主義の何たらかんたら」を読みながら、将来、もしえらくなっても、①ROLEXをはめない②ゴルフをしない③ベンツに乗らない(^^;  (・・・ なんかガキの発想だな)と決心したものです。
一つの誓いを破ってしまい、資本主義のワナにはまってしまいそうになっている、がっちゃんでした。
by pingo21 | 2006-03-07 10:36 | Aクラス(W169 DIY) | Trackback | Comments(5)