冷やかし探検隊が行く 〜 プジョー1007 〜

.................会場をぐるりと一周した所で、結構な人だかりが見えた。

それが、これ「プジョー 1007」だった。他社の車がシルバーや黒の、ありきたりな色ばかりだったから、このグリーン色の1007は特に目立ったのだと思う。

本当は、今週末にあるプジョーの内見会でも行って見ようかと思っていたのだが、思いがけずに、ここで出会ってしまった為、ドサクサに紛れてじっくり見る事にした。
c0021694_110152.jpg

最初の印象は「思ったよりデカイな」だった。

HPの写真で見た印象は、もっと小さな車に感じていたのだが、実際に生で見ると、開かれたスライドドアやリアハッチの為か、想像以上に大きく見えた。全長3.73mだからAよりは短いが、逆に車高はAより高いから大きく見えるのだと思う。

まずは、助手席に座ってみるかな......。



開口部の広いスライドドアだし、座席も少し高いから、乗り降りはスムーズかと思った。ところが、スライドレールの関係かステップの部分が幾分か広い上に、シートの横に小物入れが付いており、実際の着座位置が、えらく遠いのだ。

だからσ(^.^)みたいな足の短い人種は「よっこらしょ....おっとっと」みたいな感じで乗り込んでしまった。まあ、これも慣れれば苦にならない事だと思うが、予想していなかった事だった。
c0021694_111325.jpg

シートはとても座り心地が良い。流石おフランスって感じの感触だし、売りの「カメレオキット」もあるから、色も簡単に変えられるのは羨ましい。

運転席も同様だが手動で、このスライドドアを閉めるには、ちょっと力が要る。やはりリモコンか車内のスイッチで開閉する方に慣れてしまうだろう。インパネ周りは、可もなく不可もなくだけど、ナビを何処に奥か迷いそうだ。
c0021694_111708.jpg

c0021694_11171226.jpg
〜 上にある、ちょいミラーが便利そう 〜

さて、後部座席に移動しょう。

と思ったら、ここもちょっと入り辛い。2ドアだから仕方ないけど、座席が遠い上に、足下が狭い。実際座ってみると、タイヤハウスの加減か、車内の横幅が極端に狭くなる。スライドドアが、もう少し後ろまで来ないと、やはり乗り降りは面倒そうだ。これも全長が短いから、これ以上ドアを後ろに移動する事は出来ないのだろう。

よって、後部座席はお子さま専用とした方が良さそうだ。まあ、2人乗りと考えれば悪くはないが、それにしてもラゲッジスペースも狭そうだった。元々3.7mちょっとしか無い車だから仕方ないのだけど、大きく見える割には、そのほとんどが前方の座席とスライドドアで犠牲になっている気がする。
c0021694_112197.jpg

c0021694_1251094.jpg

ま、「コンパクトカーに広さを求めるな」と言われれば、それまでだけど「小さく見えても意外に中は広い」が、昨今のコンパクトカーの売りだったから、期待が大きすぎたのかも知れない。

試乗は、もう少し後になりそうだけど、カタログにある最小回転半径が5.4mと言うのは、ちょっと意外だった。流行のパドルシフトで2トロニックも魅力だけど、クリープが無いとか。なんて書くと重箱の隅をつつくみたいで悪口になってしまうのだが、ポルテなんかよりずっと魅力的だ。こう言う日本では絶対に売れそうもない車ほど、σ(^.^)のような変人には魅力的に思えてしまう(ってフォロー)。

ただ似てると思ったW168とは何となく方向性が違うので、Aからの乗り換えは??な部分だ。逆に207の発売まで時間があるから、206乗りには興味だけは行くかも知れない。いや、それより、これに続く2007や3007の方が気になるか。

隣の家族連れは、既に色とか決めて商談に入っている様子。新しい車をいち早く乗ると言うのも魅力の一つではあるが、買い一巡が収まってから、じっくり選んだ方が、色々と良いなと思うのは学習効果か(^^;)。

と言いながら来週辺り試乗してみようかな...........。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3535765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまあに at 2006-02-16 15:48 x
金沢でも、輸入車ショーが有ったので逝ってきました。
(ディーラーで「招待券」もらったし)
ルーテシアは実車がありました(参考展示ってことで触れなかったけど、右ハンドル日本仕様とのこと)
1007も、同じく参考展示で触れませんでした。
イイなと思ったのは、プジョー407の純正ナビ。Pioneer製でした。
オプションではなく、(日本向け)上位グレードに標準装備だそうです。
Commented by pingo21 at 2006-02-17 08:09
407のナビは、そのままくっつけた感じですね。
ナビのために日本導入を遅らせたとか言ってましたがホントかな?
by pingo21 | 2006-02-16 11:21 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)