もう次の車!? 〜 田舎輸入車ショウ 〜

こんな時に限って、日記ネタが沢山あるのは、どうした事か。

A200Eを手放して以来、書くことが無くて、毎日無理矢理捻りだしていたと言うのに......まあ、また何時そんな事態に陥るかも知れないが、流してしまうのも勿体ないので、一応今日のネタを書いておこう(と独り言)。

実は、例によって先日の連休中にあった「輸入車ショウ」なるものへ行って来た。毎年毎年代わり映えしない地方にありがちな輸入車ショウだが、1年に1回だから、それなりに新しい車との出会いがある。ただメルセデス系は、新しいBクラスをじっくり見てきたばかりだし、SLK200も、ちょっばかり手が届きそうな値段になったけど、たぶん買えない車なので今更見る事もない。

それに間違ってもA200ターボの展示なんてないから、気持ち的には普段行く事のないディーラーで扱っている車に興味が行く。まあ日本で買える車はネットでの情報で大体分かっているのだが、生で見ると印象が違うパターンも多い。その中には次の車の候補(え?もうですか?)と出会えるかも知れないので、期待半分で行ってみる事にした(^^;)。

期間は土日の二日間だけど、行ったのは土曜日の昼間。先週あった三菱系の展示試乗会と全く同じ会場だし、担当セールス氏も今度は2日間ヤナセと合同で駆り出されるので、待っているハズ。

だけど、また朝一番で行くのも「よっぽと暇だな〜」なんて思われるかも知れないので、ちょっと余裕を持ってお昼過ぎに......。いや前日の夕方に担当セールス氏に会ったばかりだから、何だか車ヲタに見られるのも嫌だし(←立派なヲタです)。
c0021694_10375917.jpg

さてさて、会場に入ると例年通りのまあまあな人手で賑わっていた。しかしトヨタ車が路上の半分を占めようかというご時世に、地方の田舎町にも輸入車好きが結構いるもんだ。

傾向としては家族連れや、カップルが多いが、一人で来ているチョイ悪風と言うかファッショナブルで、時計にもこだわりを持っていそうなオジサンも目にとまった。あとは、金ぴかブレスレットとグラサンが似合いそうな太めの人達(^^;)。これは、先週の三菱系とは全く違う層の人達だ。

さて、入り口を入って、ぐるりと一周して見る事にしょう.........。




 
c0021694_10395713.jpg

前年より、ちょっと車が少ないか?

いや、並べ方が悪いのか、何だか中古車販売会の雰囲気も無きにしもあらず。東モみたいに、綺麗なお姉さん達はいないとしても、もう少しショーアップしても良さそうだが、ここは各社まちまちって感じか。

一応、メルセデスのコーナーをチラ見してみたが、Bクラスは、まあまあな人気。時々立ち止まって見ている人も多い。後は、やはりSLK200ぐらいか。
c0021694_10405260.jpg

VWでは新しいジェッタを見たが、パーサトやボーラとか、色々あるので何が何やら(^^;)。最近セダンの魅力も、段々と分かって来たのだが、後で見たBMWと比較すると、良くも悪くもVWだなって感じがした。

Bクラスを見て、改めてゴルフプラスを見ると、こちらは、ちょっと地味かな?たぶん車色のせいもあるが、もう少し展示に華やかさが欲しいぞ>VW そばにあった「ポロのGTI」なんて、見逃すぐらい地味な車に見えてしまった。
c0021694_104157.jpg

さて、興味あったのは、先日発表されたばかりの「新しいルーテシア」だ。ルーテシアって「これで3になるのかな?」現行ルーテシアが出た時は、A160の発売の少し後だったけど、ちょっと気になる存在だった。

だけど、その後マイチェンして変な顔になり、その後は全く興味なし。ところが、今度のルーテシアは、ちょっとだけ興味が湧いた(買う気はないけど)。で、それがあるのかと思ったら、影も形もない。あるのは、在庫処分の現行ルーテシアだけで、何とかカタログだけが飾られているだけだったヽ(ー_ー )ノ
c0021694_1042022.jpg

今度のルーテシアはMT車も売るらしい。最近輸入車もMT車が減って、ATかCVT、はたまたラクチン機構の変速機に代わってしまい、ちょっと寂しい思いもしていたが、今時MT車を日本で売るとは面白い。まあσ(^.^)は買わないけど、走り屋でない昔気質のMT乗りは、まだまだ健在だから、これはこれでニッチで良いかも知れない。

c0021694_10431393.jpg

意外だったのは「カングー」が、なかなかの人気ぶり。これこそ小型輸入車らしい車だ。近所にも何台か走っているし、たぶん数的にはメガーヌより売れている気がする。

まあ、高い車は、それなりの展示........だけど触れない。
c0021694_1039438.jpg

で、会場も一回りしたら終わりだけど、やたら人が群がっている車があった。それは.........時間が無くなったのでつづく。
 
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3530848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2006-02-15 10:44 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)