いろいろあった2月初めの日曜日 〜 ガソリン高騰 〜

さて、いよいよ2月である。

もう、そろそろ記憶の彼方に消えていきそうだけど、2月と言えば「A200Tの納車の月」である。但し、予定の日はセールス氏曰く「通常なら2月末か、3月始め頃になりますか〜」って言われていたので、今から興奮して待つには、ちょっとしんどい。

だから当然、担当セールス氏からは2月に入っても何の連絡も無いのだ。いや待てよ今日は「Bクラスのフェア」が、ある日ではないか。だから納車の事は、まだ先だとしても、普通「フェアの招待状」ぐらい送って来るのが当然だろう。

だけど、金曜日になっても土曜日になっても、それが送られてる事はなかった(υ´ Д`)。せっかく「大盛況のBクラス展示会」なんてタイトルで日記ネタにしょうかと思っていたのに。それってヤナセに続いて「契約したら最後の音信不通作戦」ってやつですか? もう「MB店お前もか〜!」と叫んでしまうぐらい、ちょっと寂しくなって来た。

ただ、当地では(以前の日記に何度か出てきた)毎年恒例の三菱系の大展示・試乗会が、同じ週末にあるのだ。で、それには傘下である旧シュテルン店からもメルセデス車やスマートがやって来るので、ひょっとしたらそこで会えるかも知れない。いやいや先日チョロ見した「i」の試乗も当然出来るだろうから、そのネタついでに行ってみるのも悪くは無いと思った。

でもって、代車のTB号で展示会場である「サンメッセ香川」を目指す.......。

が、ガソリンが足りない。つい先日「これが最後の給油か?」なんて書いたばかりだと言うのに、先週は色々と走り回ったせいで、メーターは3/4を切っていた。と言うワケで、ちょっと早めだが、ついでにスタンドへ寄って行く事にした。

レギュラーは相変わらず「111円」だった。でも、これで3回目となるのに、またまた給油口を開けるのを忘れてしまった (´・∀・`)ヘ.....。
c0021694_11471260.jpg
〜 このゾロ目も当分見納め....〜

さて、給油が済んで、燃費を計算してみると、今回も「8.6km/L」と冴えない燃費だ。

しかしA200Eより悪い燃費だなんて.......まあ、いいかレギュラーだし。今度こそ、これが最後の給油と思い、レシートを持ってガソリンスタンドの店の中でポイントカードを差し出した。ここでポイントが貯まると500円の商品券と交換してくれるのだ(庶民のささやかな楽しみ)。

で、店の中のカウンターに差し出すと、そこには、こんな物が貼られていた...........。




c0021694_11473497.jpg
〜 今日から爆上げだよ〜ん!! 〜

「え?値上げですか? しかも明日(2/6)から大幅値上げって.....」聞いてないよ〜!

そこで、店の人に「どのぐらい上がるんですか?」と聞いてみたら「12円ぐらい一度に上がります」との事。「えぇぇ! それって超大幅値上げではないですか(υ´ Д`)」。ハイオクだと、まいどカード使ってもリッター「133円?」

来月からA200Tになって再びハイオク生活に戻ると言うのに、これでは月のガソリン代が相当な額になってしまいそうだ。だけど、何で急に値上げなんだろう? 確かに一時足踏みしている様に見えた原油価格は、着実に高騰を続け2月に入っては最高値だった。これに円安分も加算されるから、これから、もっと高くなるのカモ。

ここの所、灯油増産に伴い副産物のガソリンは逆に下がっていたので安心をしてたが、その恩恵もそろそろ終わりになりそうだ。3月に入ると、これも逆転してしまうから恐ろしい事になる。

まあ、仕方ないな。これでまた「オイルマネー」が世界を駆けめぐり、周りに回って日本の株価を押し上げているのも事実なんだし。ガソリン代で損した分は株(ETF)や日本株ファンドで取り返すかな(そんなに簡単じゃないけど)。

さて、満タンになった所で、やっと展示会に到着。

朝の内のなるべく早い時間が良いと思ったが、それにしても早すぎたのか、お客はまばらで逆に、お店側の人の方が多そうだった。にも関わらず、今年の展示会は、例年に比べ、ちょっと車の数が少ない。それに会場自体が半分ぐらいで狭いのだ。

そろそろ元気を取り戻しそうな三菱だが、これは予算の関係なのか。パジェロミニを買った頃の盛況ぶりは影を潜めて、何だか会場全体が静まりかえっていた。まあ、朝早かったせいもあると思うが、前回は試乗するのに待ち時間があったりしたから、今度は早めにと思ったのだ。

で、肝心のメルセデス車だが、これも少ない。展示車にはBはおろか、Aすらない(υ´ Д`)。「これは、来るの間違えたな.....」と思いながらMB車の前を通り過ぎようとしていたら..........「お世話になってます!」と後ろから声を掛けられた。

振り向くと知らないオジサン。で、「今日はMBからは私一人なんですよ」と言う。聞けば、担当セールス氏の上司の人らしい。なんか私の顔は覚えていたらしく(悪いことは出来んな)、「担当は、MB店にいますから」らしいのだ。

しかも「連絡を入れますね...」と携帯を取り出そうしたので「あ、いいです、これから行ってみょうかと思ってました」と伝えた。それにしても案内状が来なかったのは何故かな。出すのを忘れた、いや出さなくても勝手に来ると思われたか(^^;)。
c0021694_11481834.jpg

しかし、出鼻を挫かれた感じだし、MB店は遠い。だが、この展示会だけでは、あまりにもネタになりそうも無い。でも、当初予定だった「i」を試乗してみる事にしたのだ。本当はBの試乗をしてみたかったが「i」になるとは。

ま、いいか。つづく.......。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3487500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2006-02-06 11:49 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)