>

やっぱり小さいのがスキ!? 〜 再びコンデジ 〜

実は昨年の年末に、またまたデジカメ(コンデジ)を買ってしまったのだった(υ´ Д`)

しかし何だか、しょっちゅうデジカメを買っている感じがしないでもないな(^◇^;)。昨年の今頃に買った、一眼レフの「PENTAXの*istDS」と、手軽に撮る目的で、7月に買った「U-40」以来、昨年だけで3台目になってしまった(通算だと6台目か?)。

ただ、デジイチ+コンデジの図式から言えば、小ささ優最先で選んだ「U-40」は、使えない事はないが、スペック的に今時のコンデジと比べてやや時代遅れの感があった。それでもU-40の手軽さは、どんなデジカメにも勝るものがあり「Blog用の写真」としては、十分使える物だった。

だが、昨年の11月「A170 AVANTGARDE Limited」を撮った時だろうか。基本的に室内のフラッシュは嫌だし、他のお客にも迷惑だから、ショールーム内は何時もノンフラッシュで撮るのだが、その時の写真がピンポケ・手振れのオンパレード(υ´ Д`)。

以来、コンデジの条件として「やっぱり時代は高感度・手振れ防止そして動画だな」と悟ったのであった。

思えば、既に販売停止のU-40を買った時も、他の候補が色々とあったのだが「これだ!」と思う物が無かった。基本的にレンズが飛び出るズームは嫌いな為、激薄になったソニーT7が出た時は「思わず買ってしまおうか」と思ったりした。

ただソニーのブレークスルー商品は何時も荒削りだから、車で言えばマイナーチェンジした頃が買い時かと思っていたので留まっていた。そして「フジのF10」が出た時に、この高感度CCDを外販するとの噂が出ていたので、年末には高感度物が手振れを上回るかと思っていたら、両立したコンデジが沢山出てきたのだったヽ( ´ー`)ノ

それがT7の操作ボタンの位置や三脚ネジ等、色々と改良された「T9」だった。しかも「高感度・手振れ防止」と美味しい所を押さえていたから、思わず「買いだ!ヽ( ´ー`)ノ 」と思ったのだ。

「価格.com」でもソニーにしては珍しく、コンデジ人気はNo1で、昨年末の価格は3万5千円前後だった。ただ、こちらの量販店を回った所、4万円ちょっとにポイントサービスで、実質3万7〜8000円が限界だった。これではネットの送料を考えると大差ないが、中には3万円ぐらいで買った勇者もいる。そこで、色々と回って見たが、どこも同じぐらいだった(υ´ Д`)

そして悩みに悩んで買ったのは、年も押し迫った12月31日の大晦日。それも、閉店の迫った午後6時過ぎのキタムラだった........。
やっぱり小さいのがスキ!? 〜 再びコンデジ 〜_c0021694_1133530.jpg

近所のキタムラで「要らないカメラ下取りセール」をやっていたので、それだと「35,800円」となる。そこで、以前日記にも書いた、古い古い「オートボーイ」を出す事にしたのだ......。



実はこれ、新婚旅行へ行く前日に買った、ちょっと思い出のカメラだったけど、ずっとタンスの肥やしになっていた物。シャッターが壊れいて、どーせ使わないけど、そのまま捨てるのも惜しいし捨てるに捨てられなかったカメラなのだ。

だけど今後、銀塩カメラは使わないだろう思い、妻にはナイショで出してしまった。たぶん、永遠に気が付くことは無いと思うが(^◇^;)。

ただ下取りに出しても、今の相場だと、ちょっと高かったかな?キタムラの価格をヤマダにぶつける手もあったが、何だか面倒臭かったのもある。でも色々と付録も付いて来た...........。 

やっぱり小さいのがスキ!? 〜 再びコンデジ 〜_c0021694_1132286.jpg

それにキタムラで貰った物は。「デジタルフォト三昧2+」と言う写真ソフト(たぶん使わないけど ^◇^;)とデジカメプリントの・撮影の無料券。

そして意外に嬉しかったのは「キタムラの各種割引券」。これは後々、小物を買うときに使えそうだ。後、5年間保証も付くので、トータルしたら値段だけで量販店で買うより、良かったかな?

そうそう、「メモステ」も必要だけど、キタムラだとちょっと高かった。

メモステは動画も撮る事を前提とすると「PROデュオ」の1G辺りが良いと思った。写真だけだと1Gでは十分だが、動画では1Gでも、やや物足りない。だけど2Gは高すぎるので断念。

そこで色々と調べたら、価格はほとんど同じだが、PSP用の1Gである「PSP-MP1G」が、微妙に早いらしい。
やっぱり小さいのがスキ!? 〜 再びコンデジ 〜_c0021694_11535894.jpg

価格は9000円弱だったけど、ヤマダのポイントが3000円分ぐらいあったのを思い出し、ヤマダで閉店ギリギリの蛍の光のBGMと共に買った。

ネットで買えば、もう少し安く買えたが、本体買ったら、待てなかった←子供か。まあ、お正月が写せるから良いかと思ったが、休み中はほとんど寝たきりだったから、関係なかったけど (´・∀・`)ヘ。
やっぱり小さいのがスキ!? 〜 再びコンデジ 〜_c0021694_12102771.jpg

そて、その実力は.......つづく。
by pingo21 | 2006-01-16 11:54 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)