A200Eの短い生涯燃費

何を今更だけど、A200Eの未発表燃費と短い生涯燃費を算出してみた。

と書いてみたけど、ここ何回か燃費計算していなかったので、まずは伝票を探す所から.........あー、あったあった。まず最終の給油時は先月の初めに入れた「12.1km/L」だった。これは九州オフの時に帰り道分が入っているので、まあまあ良かったのだと思う。

そして、九州オフの行きで入れた片道分を含む燃費は「12.7km/L」だが、その前の通常の通勤時の燃費は「8.9km/L」だった。

それ以前の燃費は、主に通勤で使った場合は「9km/L前後」が平均的な燃費か。しかし高速走行となると、これが2000ccオーバーの車なのに俄然良くなり、最高で「14.7km/L」だった。これは夏の信州オフでの記録で、ほとんどが高速走行だった。

まあ、国産車に比べれば大した数字では無いが、2Lでエアコン常時オンの状態だから、優秀な成績だと言えるだろう。それも、これもたぶんCVTのお陰かも。ただ走行モードは、ほとんどが「Cモード」で、引き渡しが決まってから「Sモード」を主に使ってみたが、最終的に補給せずに渡してしまったので(ケチだな)、その差は結局分からずに終わってしまったのだ (´・∀・`)ヘ。

ただ「Cモード」の方が、少しばかり燃費向上に貢献している様な気もする。だが、元々カッタルイCVTだから、その出足に慣れてしまうと不満も湧いてくる。だから時々「Sモード」でかっ飛ばしたくなるのだが、2000回転を越えると、どうもお金が減っていく様に感じてしまうのは貧乏人のサガか(υ´ Д`)

で、ガソリン価格も、今年の1月には「124円/L(ハイオク)」だったのが、一番高い所で九州オフの時に門司のエッソで入れた「143円」だった。まあ、ここはセルフじゃなかったし、ガラスも拭いてくれたからヨシとしようか(^◇^;)。
c0021694_11452745.jpg
〜 最後の給油時にて 〜

で、最終的な平均燃費は............?



..........随分おおざっぱだが、大体「10.7km/L」だった。

何とか、10台をキープしたが、信州オフの時を除いても「10.3km/L」と、まずまずの成績。ただ、これを通勤主体の時で計算すると「9.1km/L」だった。

ただ、この数字はA160の時と比べ若干少な目ではあるが大して差がない気がする。1600ccと2000ccチョイの差を考えると成績には、まあまあ満足だ。特に高速時はむしろA200Eの方が良い気もする。

さて、これがA200Tになると、どうなるか。当然燃費は悪くはなると思うが、その下落率が実際の通勤使用時で、どのぐらいになるのか不安でもある。だふん予想では「8Km/L」程度だと思うが、結果は春になってみないと分からない。

そうそう、マルチファンクションディスプレイには「ハシレルキョリ」を表示可能だが、当初面白がって見ていた、これも結局当てにならなかったので、見なくなった。ただガソリンが無くなると「ガソリンリザーブ」の給油マークがデカデカと出るので、これは分かりやすい....。
c0021694_11461962.jpg

だが、これが出てくると「あ〜、またお金が(υ´ Д`)」となってしまう。しかも満タンならば7000円以上は覚悟しておかないとイケナイ。

原油価格も、ちょっとだけ一服感があるが、来年はどうなるのだろうか。トレンドは発展途上国の需要増大の為、上昇傾向だが、現状では「足りなくなるかも?」と言う不安感だけで上がっているに過ぎない。

発展途上国自身が、その影響をモロに受けて、消費自体が減ってしまう可能性もある。となると、再び安くなる可能性もある。それはそれで良いような悪いような........経済って難しいな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3254377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまあに at 2005-12-20 13:54 x
A200Eの燃費ですが、(Sモードで)通勤10km/L,高速で13km/Lくらいです(W169の燃費計で)
雪道でも、(Cモードで)10km/L近く出ているので、意外と燃費が良いのかも。
Commented by らのう at 2005-12-20 20:56 x
Aはライトプレッシャーターボとは言え、
ターボに乗ろうとしている人が、エンジン回転数や燃費を気にしてはいけません(笑)

原油価格が高騰してしまってガソリン車においては、米国はもちろんの事、欧州でも燃費の良い日本車に注目が集まっているそうですね。
欧州メーカーには是非ヂーゼル車を積極的に日本へ導入してもらいたいもんです!
Commented by しげけん at 2005-12-21 13:47 x
その昔、日本のメーカーはターボ車を売るために、ターボ車の燃費の良さを大々的に宣伝していたようですが…。
実際に10モード値もターボの方が良かったです。
もっともターボ本来の機能を見れば実際の燃費は推して知るべしでしたね。
ターボ+Cモードが吉と出るか凶と出るか、といったところじゃないでしょうか?
というわけでこの一件、pingoさんの燃費報告待ち~。
by pingo21 | 2005-12-20 11:47 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)