>

最後のドライブ A200E

最後の週末は「どこかドライブへ」と決めていた。

だが、前日になっても足は完治していないし、天気も悪そうだし、下手にドライブに行ってドアパンチでも遭ったら嫌だし......等々思い始めた。しかし、僅か半年で「このまま手放すのは勿体ない」。ガソリンも半分以上残っているので少しでも走っておこうと「Sモードに切り替え」(←この辺りが貧乏人)、思い切って出掛ける事にしたのだ。

目的地は「尾道・今治経由のしまなみ海道」にした。

いや目的地は、瀬戸内海をぐるりと半周回って自分の家になるか。今まで瀬戸大橋や鳴門・明石大橋は数え切れないぐらい走っているが、残る一つの「しまなみ海道」は本州へ渡るとか四国へ戻るとかの目的には絶対に使わないと思った。

だが、前日の夜に妻が「みかんが欲しいな〜」と言ったから「よし、しまなみに行って、みかんを買って来よう」と思ったのだ(動機は単純)。

そして日曜日。まずは瀬戸大橋を渡って倉敷へ.......。
最後のドライブ A200E_c0021694_12202465.jpg
〜 朝日を浴びるDB 瀬戸大橋を渡った所にて 〜

天気予報は午後から雨になっていたが、早朝は良い天気だった。車も空いているし、最初の目的地は尾道の「千光寺公園」にした。ここは、もの凄く昔に「初代シティR」を買った時に初ドライブで行った場所だった。

だが、再び訪れると「ナビ頼り」じゃないと行けない場所でもあったのだ。しかしナビの無かった昔はどうやって行ったのだろう。もちろん地図と案内標識頼りに行ったのだと思うが、一度ナビを使い出すと、もうナビ無しでは不安でたまらない。

何も考えない移動は便利だけど、何だか段々と退化して行く気もする。携帯同様に既にナビ依存症なのかも知れないな........。




さて「千光寺公園」は小高い山の上にあるから、ここからは「尾道水道」が見渡せる。尾道と言えば「大林宣彦監督」の映画で有名だが、そのロケ地も行く途中で見る事が出来る。

その辺りも行ってみょうかと思っていたら「向島の方の造船所」の所に変な物を発見。

「あ、あれはもしや?」と思い、よく見たら、たぶん映画「男たちの大和/YAMATO」で作られた戦艦大和のロケセットのようだった。あれって呉にあるのだと思っていたが、ここに原寸大のセットがあったのだ。で「どうせ通り道だし.....」と思って行ってみる事にした。

ナビには載っていないが、造船所頼りに走ってみたら、案内板が出ていたので直ぐに分かった。だが、天気は晴れから一転して雨。しかも風も強い横殴りの雨になった。早速、駐車場に車を止めたが、そこからシャトル便のバスに乗る事になる......。
最後のドライブ A200E_c0021694_1158794.jpg

ここは、正確には「日立造船向島西工場」って所らしい。だから普通の造船所だ。ロケ地で無くても、こんな所には滅多に入れない場所なので、今流行の「大人の社会見学」って意味もある。そうなのか、どうなのか知らないが、映画の公開前だと言うのに結構人気でバスは満車だった。

さて、デカイ造船所の建物の向こう側に見える黒い固まりは「戦艦大和」。ただ、セットは前側2/3程度のみで後ろは無い。しかし寄りによって、何でこんな天気なんだ?
最後のドライブ A200E_c0021694_11585651.jpg

実際に見た「原寸大の大和」は思ったより小さかった。後ろ約1/3は無いとしても、こんな船が当時の国家予算で今の東海道新幹線建設に匹敵するお金で作られたとは。そして、それが海の藻屑と消えたことは何とも言い難い。
最後のドライブ A200E_c0021694_11594672.jpg

最後のドライブ A200E_c0021694_120272.jpg

最後のドライブ A200E_c0021694_1201979.jpg

最後のドライブ A200E_c0021694_1203561.jpg

セットはリアルに作られてはいるが、触ってみれば、木で作られた張りぼてだった。既に所々が剥げていたが、このまま来年の3月まで一般公開らしい。隣のドッグに建造中の船もなく、このロケセットも結構な収入源になっているのだろうな。

こんな物も売ってたし.....。
最後のドライブ A200E_c0021694_121350.jpg

さて、一通りの見学が終わる頃には雨も止んでいた。しかし一番悪い時間帯に見た事になるが、先を急がない日没までには帰れないぞ.......。

向島大橋を渡れば次は「因島」。それもあっと言う間に過ぎて「生口島」となる。だが、ここで一端高速から降りる事になった。来島大橋開通の時に、高速は全線繋がっていないと聞かされていたが、未だに出来ていなかったのだ。

だけど今までなら絶対に通る事もない島の生活道路を走っても、ここが瀬戸内海に浮かぶ島とは思えなかった。と同時に道ばたで売られている「みかん」を発見ヽ( ´ー`)ノ
最後のドライブ A200E_c0021694_1214566.jpg

無人販売だから、自分でお金を入れて、自分でお釣りを貰うシステムだ。金庫の中には1000円札とか一杯あったりして「平和な島の暮らし」って感じだったな........。
最後のドライブ A200E_c0021694_1223366.jpg

生口島からは、多々良大橋を経て大三島へ。ここで、ちょっと休憩して、「伯方の塩」で有名な伯方島、そして最後の島となる大島で、また高速を降りて一般道路へ。
最後のドライブ A200E_c0021694_1231933.jpg

最後のドライブ A200E_c0021694_1233211.jpg


しかし、ETCがあるから、高速を降りたり乗ったりしても、不便はない。だが、四国・本州を行き来する道でもないと思った。最初は松山辺りから、神戸へ行くには、こっちを通のが早いと思ったが、ここは島と島を繋ぐ橋であり、高速が全線開通した所で実際は淡路島経由で行った方が早いだろうと思った。

さて最後は来島海峡大橋を経てやっと四国へ.....。
最後のドライブ A200E_c0021694_12181291.jpg

しかし今治・小松自動車道も全線開通しておらず、再び高速を降りる事になる。距離的には短くても、結構時間が掛かってしまった上に、ガソリンの警告灯まで点滅(>_<)。

もう、ガソリンも入れる事も無いと思っていたけど、途中でエンストしても嫌だから、SAで10リットルだけ給油。しかし、ハイオクは141円だった(高ーい!)。何だかんだと言って、最後は再び雨になり雷まで鳴る始末。
最後のドライブ A200E_c0021694_1243375.jpg

最後のドライブぐらいは、ゆってり走ろうと思っていたけれど、乗り換え同様結構慌ただしい1日だった。でも、これでもう思い残すこともない。明日でお別れだ。

ちょっと寂しいな........(υ´ Д`)。
Commented by しげけん at 2005-12-05 13:25 x
ホントに買い換えのようですね。(勝手に)DB仲間だと思ってたのに。グスン。
それはさておき、今回UPの写真で初めて気が付いたのですが
車庫証明シールがサイドに貼ってあるんですね。私のは律儀に
リアの隅です。ガラス曲面部分なので縁がはがれそうです。
最後の最後でひとネタもらいました。
Commented by pingo21 at 2005-12-05 13:56
ゴメンナサイDBな皆様m(_ _)m
保管場所のシールですか?あれは貼らなくても、いいらしい事を聞きましたが。
Commented by まこやん at 2005-12-05 14:06 x
先日妻と大和艦内で出た?大和カレーと艦内工場で製造された?大和ラムネを食しに行きました(笑)
大日本帝國海軍の味がしました(^_^)/
Commented by takino at 2005-12-05 14:14 x
いいドライブだったようですね。しまなみ海道の直島(香川?)に行ってみたいなぁと思っていました。ミカンを買いに・・・というのは、素敵な目的ですねぇ。
それから、フロリダのボカラトンに行ったときに、日本からの入植者の開墾によるのでしょうか、Yamato Rd.という通りがありました。船の名前からきている訳ではないでしょうが。
Commented by pingo21 at 2005-12-05 16:09
takinoさん、直島は、しまなみ海道にはありません。
一応香川県ですけど、岡山県の方が近いです。
あそこのベネッセホテルには一度泊まってみたいと思うのですが、随分先まで予約で一杯です。しかも、いいお値段ですしw
Commented by takino at 2005-12-05 21:49 x
時期をみてoffを設定してパオに泊まりましょう。
Commented by がっちゃん at 2005-12-05 21:53 x
うちの「初代シティR」は、まだ健在です。22年になりますが、まったく問題なく快調そのものです。Aが出た時に、「これは、シティだ!」と思ったものです。車庫に2台並んでいるのを見れば、30年のタイムラグを越えて、やっぱりシティです。
Commented by zuu at 2005-12-05 23:09 x
こんばんは。僕も昨日からA200Tの交渉開始の予定でしたが、勢い(笑)で契約までしてしまいました。納車は来月に入ってからの予定ですが、来週末には現車を下取りに出すので、今週末は最後のドライブに出かける予定です。でも、ナビも取り外ししないと...楽しい悩みです。
Commented by らのう at 2005-12-07 17:25 x
しまなみ街道は本四の中でも一番不採算なので、
未開通区間は、新直轄方式で工事される事になって、開通すると無料になると聞いた事があります。
それなら、島内の道路は全部無料にして橋だけ有料にすればいいのになぁ。と思います。
Commented by pingo21 at 2005-12-08 12:15
>>がっちゃんさん
初代シティRが現役とは驚きです。あの車はよく走ったし燃費も良かったです。
確かにデザインはW168とダブりましたよね。

>>zuu さん
おお、ご契約オメデトウございます。しかも納車が来月ですか、うらやましい。納車されたなら色々と教えてください。

>>らのうさん
そうなんてすか。
やはり海は綺麗だったので全線開通したらもう一度行ってみたいです。
by pingo21 | 2005-12-05 12:05 | Aクラス(A200E) | Trackback | Comments(10)