A200E 素人指向シリーズ 〜 アバンギャルドテールレンズ編 最終回 〜

さて、心はもう「A200T」に傾いているが、ハンコを押した段階でなるべく早く現車のA200Eを引き渡す必要があった。

ナビは、そのままでETC・サウンドシャキットは移設可能なら移設へと思っているが、その他のバックカメラやレーダーは事前に取り外しておこうと思った。だが、それを何時やるかだ。

今週末にも決めてしまうと、来週辺りには引き渡しって事になるが、日曜日には(BやRは無いけれど)「大阪モーターショー」へ行ってみょうかと思っているので時間がない。しかも来週末にも出掛ける用事があるので、引き渡しは出来れば12月の第2週辺りにしてもらいたい。

そうなると、ゆっくり作業する時間がない事に気が付いた。ただバックカメラやレーダーの取り外しには、そんなに時間が掛からないと思うが、問題は「バンギャルドテールレンズ」をどうするか、なのだ。

このまま下取りに出しても良いが、手元には純正のテールレンズ(エレガンス仕様)が残ってしまう。A200Tはアバンギャルドなので当然テールレンズもアバンギャルドなのだが、交換しても、またまた「バンギャルドテールレンズ」が残ってしまう。

ただ、「バンギャルドテールレンズ」を残しておく方が、イザと言う時に交換出来る(同じ物だよね?)し、それなりのお金が掛かっている分(磯タイヤで34,800円)勿体ないと思った。それにエレガンスだからテールレンズは透明がスッキリとの意見もあるし、次に売る時も「色々改造している」印象より、ノーマルの状態の方が売りやすいだろうと思った。

しかし時間がない....。
c0021694_10395458.jpg

って事で、勤労感謝の日に「バンギャルドテールレンズ」を純正のテールレンズに戻す事にしたのだ.............が?




「外すのは簡単だ」、取り付けた時と逆をやれば良いわけで、その手順も分かっている。
と思っていたのだ。

まず最初にテールレンズ上の「△パネル」の取り外しから。これも最初にやった時は「バキッ!」と音がして割れたかと思ったが、3カ所のクリップで止められていただけで、「内装剥がし」を使ってテコの要領で浮かせれば簡単に外すことが出来る。
c0021694_10402752.jpg

その次は、トランクルームの両横にある蓋を開けて、レンズ側にある3カ所のナットを外せば良い(ネジはレンズ側から出ている)。ただ、ナットの位置の関係から「ユニバーサルジョイント&エクステンション付きソケットレンチ」を必要とするだけだ。

まずは運転手側のテールレンズから、やってみる事にした.......が、しかし、ここで思わぬ問題が発覚する事になるΣ( ̄ロ ̄lll)

実は3つあるナットの内、真ん中のナットが堅くて外せないのだ。ソケットレンチの径はφ8mm、しかし、これが上手く噛み合わない。「ひょっとしたら、ここだけ違う?」事もないのは、前回取り付けた時に分かっている。

そこで、懐中電灯で照らしてみたら「な〜んと、ナットの山をナメている」ではないか(υ´ Д`)、これは弱ったぞ。ここが外れないと外す事が出来ない。試しに反対側のテールレンズを見てみたが、そっちは大丈夫そうだったので、先に反対側を外した。

しかし、片側だけ交換と言うワケにはいかない。

残るは、運転席側のナット1つだけだ。そこで、もう一度懐中電灯(何故かタイヤハウスの上に磁石でくっつく事を発見)で照らしながら、ソケットレンチではなくスパナで外してみる事にした。

何度かやっている内に、少しだけ動いて「おー、何とか外せそう」と思ってグルグル回していると、肝心のナットはネジに着いたまま、テールレンズ側のネジが外れてしまった(>_<)

何とか、テールレンズを外す事は出来たが、ネジだけがボディに残ってしまったのだ。「う〜ん、段々と泥沼にハマって行くぞ(υ´ Д`)」..........なんか典型的  の展開になって来たぞ。

しかし諦めてはイケナイ。そこで、今度はペンチを使って片方を固定したまま外して行くと、堅いながらも何とかナットを外す事が出来た。その外されたネジを見たら「曲がっている」ではないか。
c0021694_10411298.jpg

c0021694_1132155.jpg
〜 こんなふうに着いていた様子 〜

確か運転席側は最初キッチリ填らずに、やり直した後「ソケットレンチで締め上げた所」だ。たぶん、その時に締め過ぎたのかも知れない。とりあえず、ペンチを使って何とか真っ直ぐに戻す事が出来たが、念のために純正のネジと交換して、今度は純正のテールレンズに少し曲がったネジを着け装着してみた。

ネジ山が少し欠けてはいたが、思ったよりはすんなりとぬナットを締める事が出来た。始める前は30分もあれば終わると思っていたのに結局1時間以上も掛かってしまったのだ。しかも風が冷たかった(>_<)。
c0021694_10414714.jpg

c0021694_1042414.jpg

まあ何とか無事に純正に戻す事が出来た。しかしエレガンス仕様のテールレンズも悪くはないと思った(^◇^;)。

さて、この「バンギャルドテールレンズ」をどうするかな。トランクルームにはA160の初期型純正テールレンズも取ってあり(A160は元に戻さず)これも不要になったままだ。

実は、外したテールレンズを玄関の所へ置いていたら、妻が「こんなの邪魔!」と言われ「使わないなら処分しろ」とまで言われてしまった(υ´ Д`)

しかし、オクに出すには面倒だし、今更売れそうもない。A160の方はビンゴゲームの景品に出しておけば良かったかな? でもW169の「バンギャルドテールレンズ」は半額ぐらいなら売れるかな( ´・ω・) ??
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3118671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatra at 2005-11-24 12:47 x
こんにちは。
テールレンズ売れ先が決まっていなければ買い取り希望です。
Commented by pingo21 at 2005-11-24 14:29
tatraさん、こんにちは。
今朝も掃除に邪魔だと言われて売る決心がつきました(笑
半額でも良ければお譲りしますよ、メールください。
Commented by ナイス害 at 2005-11-24 21:35 x
pingoさん、こんばんは。
テールレンズの行き先は、tatraさんの所でお決まりですか?
行き先が決まらない場合は、半額で譲っていただけないでしょうか?


Commented by pingo21 at 2005-11-24 23:54
ナイス害さん、こんばんは。
すみません、テールレンズはtatraさんの所へ行くことになりました。
ご期待頂いて申し訳ございません。
Commented by しまあに at 2005-11-25 11:46 x
あらら、同じコトを考えてました(^^;残念。
グリルは交換しょっかなー
by pingo21 | 2005-11-24 10:43 | Aクラス(W169 DIY) | Trackback | Comments(5)