車速の行方 〜 ライトに車速? 〜

それは先月の「九州オフ」の時の事だった。

ボンネットを開けて、グダグダと話をしている内に「そう言えば車速は何処だろう?」って話しになった(いや言い出したのはσ(^.^)か)。と言うのも車速の取り出しの場所に関しては、納車前の日記に一度は文章で書いた事がある。それは......。

『車速パルスに関しては、従来のAクラスみたいにオーディオコネクターには来ておらず最近のCクラス同様にウオッシャータンク後ろのハイドロニックユニットのコネクターを外し裏の44番(番号は再度ディーラーで確認してください)の所から取れるそうです>TNX なめたかさん』だった。

それでナビを取り付けてもらった後に、自分で「この辺りかな?」と探ってみたのだ。最初はボンネットを開けて右の方に見える青く太い線を見つけ、いかにも後から配線した風のコードだったので「これだ!」と思った.......。
c0021694_11123474.jpg

ところが、他のナビを着けていないW169を見ても、その青く太い線はあったのだ。

「では、どこだろう( ´・ω・) ?? 」と疑問に思っていたものの、結局ウオッシャータンクを外すのが面倒で「まあいいか(´ー`)y-~~」と、ほったらかしにしておいたのだ(何時もの悪い癖)。

で、今回その事を思い出し、隣に止めていた、しまあにさんのA200と比較しながら確認してみょうかと思ったのだった......。




 
2台のA200EはCANバス経由ではなく、エンジンルーム内の同じ所から車速を引いているハズ。だから、同じ様な配線を探してみた。

すると、どうだろう。私のA200には太くて青い線と平行して走っている「黒いコルゲートチューブ」を発見。しかし、しまあにさんの車には、それが無い、って事は......。
c0021694_11131648.jpg

「これが怪しい」って事になる。

まあ、このコルゲートチューブは以前から見ていたのだが、あたかも既存の配線の様に綺麗に処理されているものだから、てっきり元からあった物だと思っていた。ただ、コードを束ねるタイラップの先が切らずに長いままっだったので最初に気が付くべきだったのだが。

で、その先を追っていくと、ウオッシャータンクの後ろではなく前の方、そう「ヘッドライトのコネクター」に入るコードに接続されていたのだ。
c0021694_1114359.jpg

この時「あ〜、そう言えばヘッドライトの所から車速が出せる事をどこかで見たような.....」と思い出した。ただコネクターに接続されている5本あるコードの、どの線と繋がっているかはテープを剥がして確認はしていない(知りたい人はディーラーで聞いてみて下さい)。

しかし何故こんな所から車速が取れるのだろか?ヘッドライトに車速なんて全く関係ない様に思える。ひょっとしたらオートレベライザー関係か?いや、最近判明した「コーナリングライト」に関係するのカモ知れない。つまり走っている時だけ反応する様な........???と推測してみたが、ご存じの方はお教え願いたい。

さて、車内への引き込みは、ボンネットを開けて右上の所に、先に書いた太くて青い線と共に束ねて車内へ引き込まれているが「その左隣にある既存の配線の横」、そこには蛇腹状のゴムプッシュがあり、そこから車内へ引き込まれていた。他にボディに穴を開けた形跡はなかった。そこから先は不明だが、たぶんダッシュボードを外さないと引っ張り出せない気がする。
c0021694_11224844.jpg
〜 ちょっとピンボケだが、矢印の所にから引き込まれていた 〜

c0021694_1115537.jpg
〜 ここ 〜

車速の取り方に関しては「ソニーのCAR FITTING」が有名だが、あそこは未だにA160(しかも初期型)しか掲載されていない。他のモデルも古い車ばかりだ。まあ、国産の売れ筋が優先だろうけど、ここまでサービスしてもソニーのオーディオやナビの販売促進に貢献していないから、切られたのかも知れないな(υ´ Д`)

ただ、先にも書いた様に、今はコネクター類が様変わりして「CANバス」から様々なデータを取り出す方が簡単ではある。それにCANバスを利用すれば後付ナビをステアリングリモコンで操作する事も可能である。ただ、それには少々お金が掛かるのが痛い所だ。

メルセデス車対応ではないが(でも何故かイメージはCクラス)アルパインからも「ステアリングリモートコトロールキット」が車種別に安く売られているので、そのうち何処かが安く販売してくれるのを待つ事にしょう。

さて、ボンネットを開けたついでに、エアフィルターの所を見てみた。W168の時は、このフィルターの交換がとても面倒だったが、W169のそれは、とても簡単に脱着出来るように作られていた。
c0021694_11161758.jpg

さてさて、残るは、その九州オフの時に頂いた、この「ブラックボックス」なのだ(゚∀゚)/
c0021694_11164091.jpg

が、この話しは何れまた.......m(_ _)m
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3075228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2005-11-18 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2005-11-18 12:12
貴重な情報の数々ありがとうございます。
やっぱりコーナリングライトの為でしたか。納車時にはコーナリングライトの件は知らなかったので、これで納得です。
by pingo21 | 2005-11-16 11:17 | Aクラス(W169 DIY) | Trackback | Comments(2)