>

梁瀬みたび   〜 下取り価格!? 〜

..........昨日の続き。

旧シュテルン店での「下取り価格」を告げると担当営業氏の顔が曇った........「そーですか....」と気のない返事。実はヤナセでは、まだ下取り査定を申し出たワケでは無いし、現物を見てもらった事もなかった。だが、事前に年式・色・装備等で大体の下取り価格を査定係りに依頼していたらしいのだ。

って事はヤナセでの下取り価格は当然低いって事になる(υ´ Д`)。

実際の価格は口ごもって聞けなかったが、ちょっと頑張らないと負けてしまう様子は聞かなくても分かった。向こうの下取り価格を聞いた時は戦意消失って感じだったのだ。実は、駐車場の向かいに並んでいた「W169の中古車の価格を見ると240〜260万程度」だったので、当然下取りは利益引いた分だから、大体想像はつく。やはりヤナセでの下取り価格は思った通り安そうだった。

ただ、正直に言って今の段階での下取り価格の表示はなかなか判断が難しいらしい。と言うのも、在庫の中から欲する車があり来月納車出来れば、おおよその検討は付くのだが、初入荷分or次の便で来るA200Tの中に私の欲しい色・内装・オプション車は存在しないだろうと察したのだろう........。
梁瀬みたび   〜 下取り価格!? 〜_c0021694_1113028.jpg

だから、これからオーダーを入れても納車は来春って事になるらしい.............。



その時の条件(1年未満、売れ筋色の白・黒・シルバーで無い車)のリスクは高いらしい。つまり、今から納車までの月日を考えれば、その時の相場が分かりにくいらしいのだ。だから、下取り価格は当然低く抑えられる事になる。

ヤナセの下取りが低いと言う話しは有名な話しだったので「ああ、やっぱりか」と思った。だから大抵の場合は、他の買い取りとかオークション等をコソッと勧める営業氏も多いとか。

で、担当営業氏からも「他の買い取りはどうでしたでしょう?」と聞かれたが、下取りを依頼したのは旧シュテルン店だけで、他は行っていない。

こんな場合、営業氏個人が知り合いの中古車屋に掛け合って、良い値で引き取ってもらえそえならば、ディーラーを通さずに、そちらへ依頼するなんて話しは良く聞く。だが、ここも中古車販売に力を入れたばかりだし、営業氏の独断ではなかなか決めにくいだろうって事は分かった(その辺りの融通の効かなさがヤナセらしいけどw)。

だから案に「何処か買い取りセンターみたいな所で一度査定してもらっては?」って感じだったのだ。そう言えば、商談中のテーブルから向かいにの「大手買い取り屋」が見えてたりするのだった(^^;)。
梁瀬みたび   〜 下取り価格!? 〜_c0021694_112548.jpg

「そうか、その手があったな」と思いつつも、この手の買い取りはあまり良い話は聞かない。

特に、これから3ヶ月後に売却するなんて話しを出したら、その時にまた来いと言われそうだ。そうそう、ちょっと前に「業者オークション」の仮査定を依頼した事があったが、どうも冷やかしと思われたみたいで、未だに返事は来ない。高年式車を売るには業者オークションが一番高そうなのだが........。

って事で、とりあえず下取りに関してもう一度考える事にする。場合によっては、旧シュテルン店より条件が良い所が見つかるかも知れない。それに「うちとは長いお付き合いですから...」と値引きの方で出来るだけ調整しトータルで頑張る感じの話しだった。

そこで「新しいカタログ来てますか?」と聞いたら、「少々お待ち下さい」と言って急いで取りに行った。所が待つこと10分ぐらい。実は、この間に在庫状況を調べていたらしい。

で、今回ここのヤナセの大元の販売エリアである関西(神戸かな?)と四国(徳島・香川)での割り当ては全部で5台あったそうだ。

その内3台は既に売約済みで、残る2台の内一台は商談中、結局一番早く納車出来るのは残りの1台切りらしい。「へ〜結構人気なんだ」と思ったら、最初の3台は価格も色もオプションも未定の段階で「何でもいいから入ったら欲しい」と言った客らしいのだ。

しかし、皆さん太っ腹だ(^◇^;) まあAクラスには興味なかったが「ターボは別」って客も多いらしいのだ(たぶん遊びのセカンドカーか何か?)。この辺りW168の時のキャラクターと全く別の方向の車になりつつあると感じた。

ただ、これは210evoの時と同じ雰囲気でもある。限定車ではないにしろ、これも半年も経てば買う人も激減するだろうし1年後には果たしてどうなるか......? 今のご時世だから、たぶん中古が出てくるのも早いかな?(高いけど)。

さて、初入荷分の残る1台も含めて、色は「全部ブラック」らしい。オプションはキセノンとパークトロニックでシートはファブリックとか。商談中の車はシートが革らしいが、何れもラメラールーフはない。まあ、ターボ車でラメラーなんて邪道だし「色はターボだから黒で決まりでしょ!」って感じか。
梁瀬みたび   〜 下取り価格!? 〜_c0021694_1152326.jpg

新しいカタログを眺めながらあれこれ話しを続けたが、コーナリングライトの事はちゃんと記述がある。ついでに「今のライトの件」について聞いてみたが、知らない感じだった。

まあサービスじゃない営業だから仕方ないか。ただ個人がコチョコチョとやって出来る技ではなさそうで、一度コンピューターに繋がないと出来ない雰囲気ではあったが真相はいかに..........?
梁瀬みたび   〜 下取り価格!? 〜_c0021694_1134384.jpg

もう一つ内装の「708アルパカグレー」はメルセデスのHPで見るとファブリック部分が少し濃い茶色っぽいがカタログは若干薄目ではあった。ただカタログも以前本国と日本とのを比べたら、えらい色の違いがあったので、どちらを信用して良いのか。

また一部でなく全体の雰囲気を知りたいが、新しい色見本を見せて貰う事を忘れてしまった。
梁瀬みたび   〜 下取り価格!? 〜_c0021694_1145783.jpg

ま、あれやこれや話しをしたが、今度は旧シュテルン店で詰めた話をしてみよう。こっちは1万円でも安い方で買いたい。それで下取りの件も買い取りやオークションも含めて「もう一度検討だな」と思い店を出た。

駐車場に戻ると、誤って「ヘッドライトウオッシャー」をぶちまけた所は綺麗サッパリ拭き取られていた( ´・ω・) ??  どうも現場を見ていた営業マンの人が拭いてくれたらしいのだ。他にも、商談中テーブルの前を通る時とか帰りの挨拶とか、ヤナセの接客態度は明らかに変わったと思った。

ただ、本当は何かトラブルがあった時の対応がどうなるかの方が重要なんだけど、そのトラブルが今のところ無いので何とも言えないのだが........。

さて、その後シュテルンの担当に電話を入れたのだが、あいにく不在だった(υ´ Д`) せっかく乗る気になってきたばかりなのに。まあ、そんなに急いで決める必要もないのは、この後分かる事だが........また何時かにつづく。
Commented by まこやん at 2005-11-15 16:38 x
私もW168購入時に旧SとYを競合しました。本体値引きはまったく同じでしたが下取り価格がかなり旧Sが良かったです。
おまけにオーディオはSを通さずにセールスが納車前に知り合いのショップに持って行って付けてくれたので安く上がりました。
年配のセールス氏ですがその後のアフターも満足です。
Commented by pingo21 at 2005-11-16 07:45
わぉ、やっぱりそうですか。
そのあたりが、ちょっと三菱系で庶民的ですね(笑
また、色々と教えてください。
by pingo21 | 2005-11-15 12:24 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)