冷やかし探検隊が行く ~ ゴルフ プラス! 邪道ですか? ~

ちょっと前にVWの営業氏がやっていた車系のBlogを毎日見ていた頃があった。

だけど、今はもうディーラーを辞めたらしくblogも無くなった。そのblogに「ゴルフ・プラス」が本国で発売になった時「なんで、こんなの出すんだよ」と否定的感想だったのを覚えている。ちなみにW169が出た時は「これは要らないでしょう」とバッサリ切られたのだが(^◇^;)。

まあVWのblogにVW万歳と書いてもに文句は無いけれど、理解できない物を全て否定するより、少し距離や時間を置くと、その良さも分かって来たりするので、頭から否定するのも何だかな〜(´ー`)y-~~と思っていた。そうそう先の九州オフの時に、たまたま通りかかった初老のオジサンは「これ(Aクラス)はワーゲンと比べてどう?」と聞いてきた(ワーゲンって言う言い方も古いが)。

ちょっと答えに迷ったが、「どっちもイイ所がありますから、比較は難しい....ウンヌン」と誤魔化したのだ。だが、その質問を「そば、と、うどんはどっちが美味しい?」に変えたらどうだろうと後で思った。どっちも美味しい時があり、どっちも美味しくない物もある。ちょっと強引だけど、こんな答えを用意しておけば良かったと、ちょっと後悔。

さて、先のblogのVWファンに言わせたら「ゴルフ・プラス」なんてゴルフの亜系であり、こんなの作らず、もっと走る車を作れと言わんばかりの感想が多かった。だから生粋のVW党から見れば、これは「女・子供の乗る車」と思われた(もちろん、そのblogでの意見だけだが)。

しかし、晴れて日本発売となり、いち早く試乗された車評論家先生の(個人的)blogを拝見すると、どの先生方にも結構評判がイイのだ(ちょっと掴まされているのかも(^^;)?

最初、想像した事は、大きく重くなって背が高くなった分、スポーティーさが無くなったのでは無いかと予想すれば、その部分は小さく、むしろ「現行ゴルフの進化したマイナーチェンジ版」と言う良好な評価が散見された。乗り味もエンジン音もATを比較しても、これがゴルフの本道で先のゴルフは「ゴルフ・マイナス」ではないかと評される先生も出てくる始末(やっぱり掴まされている(^◇^;)?

で、私的には、この「ずんぐり」としたスタイルには、W168を彷彿とさせる雰囲気が漂っていて、中身も知らずに一目見た時から「案外イイかも」と思っていたのだ。だから、CMでバンバン流された時から「ちょっと見に行こうか」と思っていた。

だが、VWのディーラーにA200で乗り付けるには、ちょっと勇気が要る。「なんだ冷やかしか?」と思われるのが嫌で、カモネギの如くフィットで行こうか、とも考えたが結局ヤナセの帰りに寄ってしまったのだ(^◇^;)。

「えーい」と入っていったら、黒服の営業らしき人物が二人と、黒の「ゴルフプラス」かな?と思われる車が止まっていた.......。
c0021694_1232421.jpg

そして入り口を通りすぎて奥の駐車場に止める間、黒服の営業氏達の値踏みとも取れる熱い視線を感じたのだった.........。



いや、それが幸いした。

何も考えずに、入り口まで行くと営業氏が待ってましたとばかりに近寄り「担当の者がいますか?おられなければ私が説明します」と言って来た。たぶん一見の客と見抜いたのだろうし、Aだからゴルフにも興味あるだろうと思われたのかも知れない。

で、店頭にあった黒いゴルフを見て「あ、これがプラスですか?」と聞けば、「そうです、中にもありますのでどーぞ」とショールーム内へ案内された。

地元BSSの噂では、この店は入っても「いらっしゃいませ」の挨拶もなく、車を見ていて店員が寄ってこないとの苦情があった。だが私的には、そのスタイルの方が好きで、店に入った途端にベッタリとくっついて説明されるのは嫌だ。自由に見て必要な時に呼んで説明を受ければ良いし、カタログも希望するなら持って帰って良いと思う。

ま、人それぞれだから、車の営業も大変だ。でも、この営業氏は、やけに積極的だな.............と思いながらショールームへ。

外で見た「ゴルフプラス」「あーこれか(´‐`)」みたいな感じだったが、ショールームに飾られた「サンセットレッド?」のゴルフプラスの後ろを見ると「おー、結構いいかも(゚∀゚)/」と、ちょっとだけビビッと来た。
c0021694_1212686.jpg

子供がバケツをひっくり返すテレビCMでは大きく感じたが、実際に見るとそうでもない。

ゴルフトゥーランみたいな大きさも高さもなく普通に乗るには程良い大きさだ。聞けば、現行ゴルフとは縦も横も同じで高さだけ違うとか。W169と比べれば横幅はAより僅かに小さいが長さは勿論の事、背もAより高いのは意外だった。

ま、どっちも「立体駐車場選び」は難しいっと事になる。

店頭のゴルフプラスを見た時は、ゴルフとどう違うのか?と思ったが、フロントから見る雰囲気は少し違った。ボンネット両側はゴルフが下がっているが逆に盛り上がっておりヘッドライトの雰囲気も違って造形的なデザインだ。ただライトはハロゲンのみで、オプションでHIDはないらしい(と営業氏)。
c0021694_12133022.jpg

c0021694_12141116.jpg

しかしフロントよりリアのデザインの方が好きかも。円形のテールランプやブレーキランプは今風のLEDらしくアンテナも超ショートだ。リアスポイラーの出っ張りは、何だかW168っぽくてイイ。

W169で失った、この「モッコリ感」が気に入ったのだと思う。W169の後ろ姿は絶壁の如くアッサリしているのにリアバンパーで出過ぎているのが気に入らないのだ。

c0021694_12145346.jpg

c0021694_12153324.jpg

あ、これ「FSI」なのか、そうかそうか。で、勧められるまま、ドアを開けてシートに座ってみた......ちょっと今日は忙しくて時間切れ、とりあえずアップ。

で.................つづきは明日へm(_ _)m。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/3036538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2005-11-09 12:15 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)