>

貧乏サラリーマンが投資で儲けて車を買う ~ その1 とりあえず投資信託~

.........な〜んて事が出来たらどれだけ嬉しいか。

だけど「そんな貧乏人は無理してベンツ買うな!」と言われれば身も蓋もなくなってしまう。いや、無理してベンツと言うより「見栄のため無理してベンツを買う」となると、話はまた違ってくる。

まあ、今更「スリーポィンテッドスター」が付いた車に乗って見栄もヘッタクレも無いわけだけど(しかもAクラスじゃ(υ´ Д`)な)。ただ世間一般には未だにレクサスマークよりベンツマークの方が、まだまだ分かりやすいって言うのが誤解の元なのだが......と「貧乏人とベンツ」のテーマで話になると必ず感情論になりイデオロギー的話しに陥っていまうので、そんな無益な話しはしない。

で、表題は少々大げさだけど、ガソリン代とか高速料金程度が浮くだけでも結構ありがたいもんだ........。

と最初から、そう思ったワケではない。実は、ちょっとだけ使わない(使えない)お金を某銀行に預けておいたのだけど、この低金利では一向に増える素振りを見せなかった。いや、それどころかATMを利用する方が、お金が掛かってしまう。多少の小銭を定期貯金で持っていても、その金利分は直ぐにでも吹き飛んでしまう現状だ。

そこで眠っているお金を有効に使おうかと思い「ちょっとだけ投資をしてみるか....」って事になった。

さて投資と言えば「株式投資」って事になる。しかし今回使えるお金には制限(動かせない・ローリスク)があるので、まずそれには使えない。

ただ今の地合だと積極的な投資の方が儲けが期待できるのだ。株の話しも日記の10日分書けるぐらい面白事が沢山あるのだが、今回それを書くと少々生臭くなってしまうので、その話しはカット。

で、今月創刊の「旬なテーマ」にも書いてあったが「資産運用=株式投資ではない」のも事実。そこで、このお金はリスクを取るより、少ないながらも確実なリターンを得ようと思った。

それには様々な運用方法があるのだが、安全確実で定期貯金よりリターンが多いとなると、素人が思いつくのが、まず「国債」って事になる。

そこで、お昼休みに国債を買いにノコノコと銀行に行ったのは、6月の事だった......。
貧乏サラリーマンが投資で儲けて車を買う ~ その1 とりあえず投資信託~_c0021694_11132215.jpg

実は、国債は何処でどのように買うのか今一つ分からなかった。そこで、預けてあるお金がある銀行へ行った時ついでに「ここで国債買えますか?」と聞いてみた。すると「待ってました」とばかりに、窓口のお姉さんが、|* ̄∇ ̄|ニヤッと笑い(実際は笑ってないけど)隣の窓口へ案内してくれたのだ。

だが、そこでの第一声は「今回の国債は利率が低くて.....」って話しから始まった.........。



それは、いつの間にか国債以外の金融商品の話しになり「投資信託」まで行った(お姉さんは最初っから、ここへ誘導したかったのだ)。

投信と言えばファンド。○○ファンド、△△ファンドと、それこそ沢山の種類がある、あれだ。「投資信託」の事はおぼろげには分かっているしIPOの権利欲しさに、ちょっただけ買った事もある(手数料回収したら直ぐ手放したけど)。

だけど、「銀行で投信を買う」と言う行為をベテラン投資家が聞けば「フッ( ´_ゝ`)」と鼻で笑われそうな話しだ。理由は調べれば分かるけど、まあ手数料が高い上に、儲かった試しがないって事だ。あってもほんの少しで、それならば自分で分散して株を買えば良いって事になる。

ただ今回は、なるべく長期に安全に、それでも定期よりはリターンを得たいと言う考えだったのと、ここの銀行から現金を動かしたくなかったと言う事で、とりあえず話しを聞いてみた。

最初は乗る気はなかったものの「ちょっとだけなら遊んでみてもイイか」と思い始めて、多少のリスク覚悟で(オイオイ話が違うぞ)幾つか買ってみた。

流行の「毎月分配型」と日本株中心の物を2つ。あと、これは元本保証に近い一時払い変額保険(とりあえず、これは10年置くつもり)だ。

結局、銀行の粗品を沢山貰って、ちょっと得した気分(本当は、この時点では手数分損してる)で帰って行ったのだ...........。
貧乏サラリーマンが投資で儲けて車を買う ~ その1 とりあえず投資信託~_c0021694_1114458.jpg

...............で、あれから4ヶ月近く経った。

銀行からは時々「投資状況のお知らせ」とか色々と送られてきたが、チラっと見ては、そのままにして置いた。だが、先月送られてきた投資状況を見て「おや?」と思ったのだ。当初の時価評価額は手数料分マイナスなので、赤字スタートだったのだが、今見れば、どうも黒字だ。しかも、この短期間では「あまり期待していなかった額」だった。

「えぇ!?ホントカ(゚∀゚)/」まさか裏があるんでは?と思いつつ、急いでYahooファイナンスを開いて「基準価格のチャート」を見てみたら、ぬをぁんと、買った時から「右肩上がり」ではないか。

それも、そのハズ。日本株ファンド(一部は組み込み)だから、5月頃から始まった日本株の急騰で、一気に儲けが出ていたのだった(゚∀゚)/ヤッター! しかも外国債ファンドも上がっている「よーし、これでターボに買い換えだ!」

......って、ほど儲かってはない(υ´ Д`)

でもパソコンぐらいは買えるかな(^◇^;)。しかし、これは売却しない限りは利益が出ないから、これを持ち続けるか、それとも売るかは迷うところだ。しかも、注目し始めた途端に日本株が下落し始めた。いや下落と言うか停滞と言うか、良く言われる「踊り場」って事か。

しかし「何時までも踊ってはいられない」ってんで、もう一度、お昼休みに銀行へ行ってみた。

ここは小さな支店なんだけど、投資担当のお姉さんは親切で話しやすいのが気に入っている。投信なんて手数料無料のネット証券から買うのが最良なんだろうけど、店頭で、しかも昼休みに色々と相談できるメリットも初心者にはありがたいのだ。

「えーっと担当の人の名前を忘れたな.....」と思いつつ店内へ入って行くと、小さい支店だから行員は少なくて、前回の窓口のお姉さんを直ぐに見つける事が出来た。

向こうもσ(^.^)の顔を覚えていた様子で「はいはいこの前のですね」と言って、今日現在の信託照会を出してくれた.........やはり儲けは出ている。だけど、ここの所、ちょっと停滞気味でもある。ここで売って利益を得ても良いが、このまま売ってしまうのも惜しいし気がする。また別の商品を買うのも手数料分無駄であるが.......(いや、今度買うときは、手数料の安い所で買うけど(爆)。

色々と相談して結局、そのままにしておく事にした。日本株は、年末から来年にかけてはもう少し上がりそうだし、新たに買い増ししても良いと思った。ただ「毎月分配型」は、その都度普通預金に振り込まれていたので、この分はガソリン代の足しにはなっているかな(^^;)?

ただ、本当は「毎月分配型」ってのは利益に比べて異常に高い手数料分は損なんだけどね。だけど現金にして手元にあるのは貧乏人には嬉しい限りだ。

「よーし、こうなったら本格的やるか?」とばかりに投信以外の金融商品の話も聞いたが、ビギナーズラックって事で、あまり欲を出さない方がいいかも知れない。

と思いながら、今日はインド投信を買おうと思っている。この結果は、また何ヶ月か後に。さて、吉と出るか凶と出るか.............いつかに続く。
by pingo21 | 2005-10-24 11:15 | MONEY | Trackback | Comments(0)