ガソリン・燃費・ディーゼル?

久々に「ガソリン」を入れた。

と言っても、前回の「ガソリン・燃費ネタ」からは、夏の信州オフの時以来だが、その間に2回ほど給油している。その時の燃費は「9.1km/L」「12.1Km/L」だった。

「9.1km/L」とちょっと悪い値は、ほとんど通勤での使用で、まだまだ夏の暑い日が続いた頃だったから「常時エアコン・オン」の状況だった。その次の「12.1Km/L」は一変して燃費が延びたが、これは「蒜山オフ」の為に高速で往復した分が大半だったからだ。

で、今回は「10.1km/L」だった。前回の給油から約1ヶ月後だが、この間ほとんど通勤と、ちょこっと高速に乗ったぐらいで特に遠出はしていない。

だから燃費の方は、もう少し悪いかと思ったが、何とか10を切らずに済んだ。通勤主体で意外にも燃費が延びた理由は、ちょっ涼しくなったお陰で「エアコン・オフ」の状態が続いたからだと思う。この値はメーター内に示される「マルチファンクションディスプレイ」の値とほぼ同じで、エアコンを切った時から、数字も上がっていったから燃費が延びている事がリアルタイムで分かった。

月1回の給油ペースは以前のA160の時と同じだ。A200納車当初は色々と車に乗る機会を作っては、あちこち出掛けて行ったが、これでやっと落ち着いたって事かな〜(´ー`)y-~~
c0021694_12172328.jpg

今が一年で一番燃費が良い季節なのだが、これから寒くなると、再びエアコン・オンの状態で使うことが多くなるので、また悪くなるかも知れない。ただ、ちょっと寒いぐらいならシートヒーターだけでも結構暖かくなる気がする。

冬場の通勤時には車内が暖まるよりシートヒーターが効く方が早いのではないかと思っているが、さてどうなるだろうか.........?




ガソリン価格は「まいどカード」を使って「132円」だった。これは8月の終わり頃から変わっていない。今日の原油価格も、ちょっとだけ一服した感があるが、これから冬場にかけては再び上昇すると言われているので、まだまだ上がり続けるのかも知れない。

A160に乗っていた頃は6000円もあれば満タンにしてお釣りが来る感じだった。だが最近では7000円でも足りずに8000円ぐらいないと不安になる。だけど「まいどカード」を作って以来、現金不足の心配は無くなったけど、後から来る請求書が怖い(υ´ Д`)

............「しかし、もう少し燃費が良かったらな〜」
c0021694_1218369.jpg

でもって始まったのが「東京モーターショー」だ。

ここに来て欧州勢が一斉にエコカーの開発に乗り出した。メルセデスも来年から「ディーゼルモデルを日本に導入」する事を明言した。

「そうかAクラス買うのは後一年待った方がいいかな〜?」と思うのは、どうかな。まあ最初はEクラス辺りからの導入かと思うが(全く根拠無し)、A200Tが意外にも早く出たりしたので「Aクラスのディーゼルモデル」が来年発売になる事は全く否定は出来ない。

まあ遅くてもマイナーチェンジまでは出るか?いや、小排気量車は(メルセデス車全体と比べ)元々燃費がよいから、導入されないかも知れない。だけど販売台数が延びなかったら何でもやるかも知れないな〜(希望的観測)

で、もしも「Aクラスのディーゼルモデル」が入って来たら「燃費が安くてトルクフル」って事で貧乏人の私なら直ぐに飛びつくかも知れない。

だが、以前も書いたけど、このディーゼルモデルの本体車両価格は意外にも高いのだ(意外でもないか?)。下の図をご覧通り、売れ筋の「A180 CDI」はA200のガソリン車より高い。その下の「A160 CDI」は、ちょっと安いが82PSしかないので、たぶん日本には入ってこないだろう。
c0021694_1219429.jpg

買うとしたら140PSある「A200 CDI」だが、それだと「A200Turbo」より高い。日本で発売になると350万円以上はする事になるのかな?。

さて、ガソリンからディーゼルに変えて浮いた燃料代で、この差額を回収するにはどのぐらいの距離を走れば元が取れるだろうか?それと、先日ディーラーで、この話が出た時に、営業氏は言うには「ディーゼルは壊れたら高いですよ」だった。

まあガソリン車より複雑だ。それに昔と比べて凄く改良されたとは言えガソリン車と比べれば多少のエンジン音は聞こえるだろうし臭いもするかも知れない。そんなこんなを含めて考えると「ディーゼルが出る、よし買いだ!」って段々と思わなくなったのだ.........が。

...........もし今、ディーゼル車出たら、新しい物好きの私なら買ってしまいそうだけど (´・∀・`)ヘ あ、ディーゼル車って一度も乗った事がないので、あまり突っ込まないでください(^^;)。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/2926840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2005-10-21 12:49 x
最近のディーゼル車って高出力ですよね。
以前、乗っていた車は4.2LのNAで125psの4駆、3Lターボで130psの1BOX。
これに比べると2Lターボで140psですものね。
by pingo21 | 2005-10-21 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)