>

New A-CLASS W177

4代目のAクラスが発表されて3日目となると、色々な情報が出て来た。

しかし、発表前からリーク情報が沢山出ていたので、ネタバレサイトを読んだ後に見た映画のように「あぁ、ナルホド」みたいで特別な驚きはなかった。

New A-CLASS W177_c0021694_16184222.jpg

しかも新しい車なのに、見慣れてくるとW176からのキープコンセプトである事はすぐに分かる。それだけ外観だけでは新しさや驚きは少ない。

ただ新旧比較してみると窓のラインが下がりフロントグリルの形状が天地逆で、全体的に重心が下がった感じがする。ボディサイドのプレスラインも直線となりヘッドライトやストップランプはボディラインに沿って凹凸は少なく全体的にシンブルでツルッとした印象。




その代わり、インテリアを含めて中身は全く違ったものに作り変えられているのは常套手段。

何となくW168から169に変わった時と同じ印象で、ガラリと変わった後の2代目のフルモデルチェンジではよくやる話だ。それだけ商品力は強くなったと思うが、より新しさを求めている人にとってはMBUX以外の魅力は少ない。そう考えると、この次こそ革新的な車になるのではないかと期待してしまうのは、ちょっと早すぎるか。

New A-CLASS W177_c0021694_16270089.jpg

恐らく、Aクラスの購入を考えている人が、新しいのが出ると知って、これを確認してからと思っている人も多いと思う。

そんな人にはカッコイイ!と感じるかもしれないが、今のW176を気に入っている人はリアのストップランプの形状が気に入らないとか、ポン付けの板みたいな液晶パネルは安っぽいとか、毎回遭遇するフルモデルチェンジ時の違和感を感じているかも知れない。

New A-CLASS W177_c0021694_16232366.jpg

ボディサイズは全長が120mm長くなり、横幅も16mmほど拡大しているが全幅は1796mmと1.8mを越えることは無かった。それでも肥大したコンパクトカーのAクラスに拒否反応を示す人もいると思う。

恐らくだが実際に乗ってしまうと感覚的には大差ないものだと想像するが、最小回転半径は幾らだろう。

New A-CLASS W177_c0021694_16270833.jpg

しかし外観よりも、今回の目玉は大幅に変わったインテリアだと思う。

特に鳴り物入りのMBUXが装備された横長液晶パネルは、3パターン存在するらしいが恐らく日本へ入ってくるのは、10.25インチが2つのタイプかなと思う。従来あったメーターユニットの膨らみもなくダッシュボードは平坦で素っ気ないがHUDが搭載されている。動画ではQiが装備されている様子だったが、Carplayの接続がワイヤレスなのかは不明。あと運転支援システムも、どこまで利用価値のあるものになったのか興味ある所。

New A-CLASS W177_c0021694_16240839.jpg

ラインナップは、現行のA180がA200(1.4L)となり、A250の名称はそのままでパワーアップ。ディーゼルモデルも存在するが果たして日本で売られるかどうか。あと9速になると思っていたDCTは現行と同じ7速のままだが、これは年次改良される予定だとか。恐らく日本に入ってくるのは、このタイミングかも。

例によってエディションモデルが用意されている様子だが、これまた日本に入ってくるかどうか。

New A-CLASS W177_c0021694_16261706.jpg

待ちに待っていた人にとっては、早く乗って(操作して)みたいと思うハズ。でも、初物に手を出して二度も手痛い洗礼を経験した私としては慎重にならざる得ない。もちろんMBUXには興味津々だが、数多あるスマートスピーカー同様に、それで何が出来るのかと冷めた目で見ると、大して変わらない気もする。

どーしても上っ面の便利機能ばかりに注目してしまうが、大切なのは数字では分からない走りや乗りや心地等、車として乗って楽しかどうかが一番気になる所。でもMFA2は、まだ始まったばかり。これから8車種まで波及していくワケだから、その都度進化してくれるので慌てることもないかな。





Commented by かいりゅ at 2018-02-06 08:06 x
W168からW169になって、実車を見たとき
久しぶりに、姪っ子に会ったような感覚、
「大きくなったねぇ〜」
というのがあったのですが、
今回のW177にはそれがあるのかな。
おそらく、
「お姉さんになったねぇ〜」
になりそう。
Commented by まにん at 2018-02-06 09:54 x
初代に比してかなり大きく立派になりましたね
最近めっきり遠出の機会がへったので
スマートやトゥインゴみるともうすこし
老いぼれたらこれもアリかなと思うように
なりました
Commented by pingo21 at 2018-02-06 11:59
>>かいりゅ さん
重心下がって逆に小さく見える時があるんですが数字で見ると、やっぱり大きくなってますね。
でも自分の乗っている車と比べると小さいので、このサイズでも全然OKです。

>>まにんさん
少しずつ大きい車に乗り換えると慣れてくるものですね。
それで小さい車に乗り換えると、凄く運転しやすい。
by pingo21 | 2018-02-05 12:26 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(3)