プリモふたたび

今日のタイトルは無理矢理だったな(υ´ Д`)

って事で、再びホンダ店へ行ってきた。実は先週の「タイヤ&オイル交換」のお金を未だ払っていなかったのだった。そこで、朝ATMに行ってお金を下ろしてヤナセに行く前に立ち寄った。なのでフイットでなくA200で行く事には少々抵抗はあったが、ここでフィルム貼りもした事だし「まあ、いいかー」って調子で行ってみたのだ。

先週は「オイル交換半額デー」だったけど、今週も何かやっているらしい。って言うか毎週、毎週色々と「客寄せ」をやっているから休みの日は何時も客の車が多そうだ...........で、やっぱり多かった。

表の駐車場は一杯だったので、奥の方へ行き空いていた所にバックで止めていると、駐車場にいたカップルにジッと見られた。なんか、金色のベンツマークの車は、ちょっと浮くかな(υ´ Д`)
c0021694_11305727.jpg

さて、車を止め店内に入ったら今週もテーブル席は一杯で座るところがない。受付にも誰も居なくて、ウロウロしていたら見たことのある営業氏が入ってきたので「これ払いに来ました」と伝票とお金を差し出した。

本当は、振り込みでも良かったのだが、わざわざ来たのは「ついでに新しいシビックを見てみょう」と思ったからだ。日本向けのセダンに興味はないが、内装とか造りとかはヨーロッパで発売の5ドアに共通する所がありそうだったから、一度生で見てみたかったのだ.....。




だが、店長も担当営業氏も見あたらない。ここはショールームも狭いので中にも置いていない。で「ひょっとして、ないのか?」と思い、店の前に止めてあった車を見たら..........................一番前に、それがあった。

しかし来た時に気が付かないなんて「なんて地味なシビック」なんだろう(υ´ Д`)
c0021694_11321272.jpg

まあ、いいか買うわけでもないし (´・∀・`)ヘと思って中を覗いたらカギは付いてドアは開いたままだった。そうか、これは試乗車なのか。と思いながら勝手に乗り込んでみた......。

ダッシュボード辺りの雰囲気は、前の前の前に乗っていたシビックの雰囲気が微妙に残っている。それはエクステリア同様に華やかさはない。かと言ってスポーティーでもなく何か質素で事務的だ。質実剛健と言えば聞こえはよいが、高級でなくても見た目だけでも華が欲しい。

シフトは一つ前のシビックの時と違って、少し高いがフロアシフトタイプに戻っている。またサイドブレーキらしきレバーがL字になっており、これまた足踏み式のサイドブレーキから戻っていた。

一時コンソールからニョッキリ生えるシフトレバーが流行ったけれど、あれは不評だったのか?また足踏み式サイドフレーキも止めてしまったのは何故だろう?

c0021694_11323051.jpg

しかしメーター辺りはやけに派手だった。最近のホンダ車流の「ひな壇メーター」なのだが、視認性は良いのかな? 「欧州5ドアシビック」も同様に上部にスピード、下にタコメーター構造なのだが、比較してみたら全然雰囲気が違った。

ハンドルこそ、似ているのだが「国産セダンタイプ」にはハンドルにスイッチ類が一つもない(このタイプだけかな?)のは残念だ。日本車こそ電子仕掛けが多用されても良いのに。やはり日本向けはオジサン向けなのカモ。
c0021694_11325687.jpg

c0021694_11332273.jpg
〜 欧州5ドアのインパネ 似てるのはハンドルの形だけ 〜


一通り見て「試乗出来るかな?」と思い、店内へ戻ると、これまた誰も居ない。やっと捕まえた営業氏と一緒に表に出たら既に誰かが試乗に出た後だった(υ´ Д`)..........ま、いいか。と思っていたら、先ほどの営業氏がお釣りを持って来たので、そのままスゴスゴと帰ることにした。

だが、そこで、また店長に出会ってしまった。「どーも」と言う、その出で立ちを見たら作業着みたいなものを着ているではないか。

実は、この日は「無料洗車デー」らしいのだ(ヤナセもそんなサービスが欲しいぞ)。店長自ら洗車しているのは驚きだが、「ベンツも洗車して行って下さいよ〜」とか言う。ついでにお願いしたかったが、この後の事もあったので丁寧にお断りしておいた。

すると今度は「シビックのハイブリッドが来たら是非試乗して下さいよ」と売り込み。このハイブリッドの話は、随分前から聞かされていたので、どーしても売りたいらしい。って言うか、そう言う「新し物好き」だと見透かされているからなんだけど、試乗車はもう少し先らしい。

そこで「欧州5ドアにハイブリッドが乗ったら直ぐにでも買いたいのに」と言うと、ニヤリとして、小声で「あれはね、タイプRとして絶対に出ますよ」とか言う。

もちろん想像で言っているのだけど、欧州5ドアが欲しいと言う客は多いらしい。だから何時かは現行タイプR同様に入って来る日があるかも知れない(ハイブリッドは不明だけど)。
c0021694_1133915.jpg

しかし何時の事になるか。でも、本当に出てくる頃は、丁度フィットの買い換えの頃のような気がするな.........。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/2909489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまあに at 2005-10-18 12:57 x
アコード・ワゴンみたいに逆輸入で入れればいいのにね~
こっちの方が、絶対売れるのに(^^;>5door
by pingo21 | 2005-10-18 11:36 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(1)