>

シートが大きすぎる問題

年末からガジェット好きの仲間内で『勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ』が、ちょっと話題となっている。

ガジェットと料理の話題が多いのだが、そんな中で『SUVを買いたいと思ったら、まさかの落とし穴。シートに身長がまったく足りない!!』と言うネタが興味深かった。内容はタイトル通りだが、うちのフィットのシートは何時もこんな状態なのだ。

シートが大きすぎる問題_c0021694_10545266.jpg

小柄な女性は、ヘッドレストまで足りずシートに上手く収まらない率が高い。カミさんも小柄なので、通常は座布団2枚敷いてシートを思いっきり上げて前に出さないと足は届かずハンドル操作も上手く行かないのだ。

ただフィットは大衆車であり、ユーザーには女性も多く含まれる事を前提としている車だから、そんなに大きなシートでもない。しかしSUVとなれば大柄な男性、しかも外国人も対象となれば、それなりの大きさになってしまうのだろうか。




それでカミさんにシートの大きさを聞いてみると、ヘッドレストの位置が今ひとつフィットしていないらしい。それでも普通に運転出来るので気にしていないとか。

今まで車選びにシートのサイズなんて気にした事は無かったが、そこも重要な選択肢の人がいたとは思ってもみなかった。しかし、その一点だけで好きな車を買えないのは残念な事。

シートが大きすぎる問題_c0021694_10511384.jpg

確かにシートの収まり具合は重要だが、私の場合は長時間運転して腰が痛くならないかどうかが重要だった。A250Sは腰が痛くなる事はなかったが、シート自体が堅めで乗り心地の堅さと相まって素の状態だと快適とは言えなかった。

幸い今のC205のシートは丁度良い感じで、座り心地も悪くはない。車高自体が低いので乗り降りしにくいのが欠点だが、そもそも車高の低いクーペはそんなものと諦めてている。

シートが大きすぎる問題_c0021694_10512452.jpg

勝間和代と言えば政治的発言で強気の女性というイメージが強かったが、実はテック系に関しても結構有名で、昔はニフティのウインドウズフォーラムでシスオペをやっていたらしい。現在ではiOS機器をバリバリ使いこなしていて意外にも、こっちの人だった。

しかも、レヴォーグ乗りのスバリストだったとはw

Commented by まこやん at 2018-02-01 12:44 x
座布団敷くと事故の時お尻が滑って危ないと聞いてます。

そんな事言う私もこの冬真ん中が丸く開いた座布団敷いてますが何かw

Commented by かずさん at 2018-02-01 15:23 x
勝間和代って、最高位戦協会で麻雀やってる、経済評論家の?
Commented by ぴに at 2018-02-02 07:25 x
うちの上さんもゴルフのヘッドレストが合わないと言ってます。シート調整で、運転自体には支障がないくらいにはなってますが。
A180はヘッドレスト自体が無いですが、相当する部分の位置がやはり今一つのようです。
Commented by pingo21 at 2018-02-02 11:59
>>まこやん
せっかく貰ったヤナセのテンピュールが活躍出来る場面が減りました。
座布団もまた、色々ありますからね。

>>かずさん
そうです。
麻雀もプロなんですよね。

>>ぴにさん
確かにAはヘッドレスト部分の高さ調整が出来ないですね。
背が低いと穴の所に頭が当たりそう。
by pingo21 | 2018-02-01 12:16 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(4)