デバイスマネージャからワイヤレスネットワークアダプター消えた夜

昨年の話で申し訳ないが、それはクリスマスイブ前日の事。

毎年この頃になると「年賀状どうする~?」とかカミさんが言ってくる。どうするもこうするも、それは「そろそろ作ってよー!」 って事だ。それで仕方なく「筆まめ」の入っているカミさんの「VAIO」を食卓のテーブルの上に置き、隣にプリンターのインクが足りてるかチェックをして準備完了。

c0021694_13252683.jpg

しかし、PCの電源を入れるとイキナリ更新が始まった.....まあ、これがwindowsだ。

やっと終わった所で、ネットから適当に無料のイラストを探す。ただ、これをそのまま使うのも味気ないので少し加工するのだが、それを探している内に突然ネットが切れた......!?




何故かWiFiの所に赤いが付いている。

そこでネットワークの設定を確認すると、WiFiが勝手にオフになっているではないか。それをオンにして再度ブラウザを開いてみたが、やはりダメ。しかも「WiFiネットワークが見つかりません」と出て家のルーターが一つも見えなくなった。

c0021694_13392266.jpg


って事はルーター側の問題かと思い、試しにiPadで確認すると、ちゃんと繋がっている。と言う事はやはりVAIO側の問題なのか。

そこで今度は「デバイスマネージャー」を開いて「ネットワークアダプター」を確認してみたら「Inter(R) Wireless-N 7260」の所に黄色い三角マークが付いていた。たぶん原因はこれだと思うが、設定を確認すると有効になっている。だが、もう一度無効→有効で設定をし直してみた。

c0021694_14273469.jpg

しかし、それでもダメ。それから再起動とか色々試している内に、今度はドライバー自体が消えてしまったのだ(唖然 

Windowsに詳しくないが、ハード自体が生きていれば自動的にドライバーがインストールされると思ったが?  だが、そこから何度再起動しても戻らず....万事休す。

しかし、こんな事をしていたら何時まで経っても年賀状は作れないと思い、Mac BookでDLしたイラストをVAIOにコピーする事にした。ところが手持ちのUSBメモリーが見当たらない。仕方なく外付けHDDにコピーしたが今度はVAIOが認識しない。もう一台のHDDはWindowsで読めてもMAC側で書き込みが出来ない状態。MacOSは最新の High Sierraでwindowsも最新の10だがファイルの互換性はどうなっているんだっけ?.....と考えるとドツボにハマってしまった。

c0021694_07521718.jpg


結局、ファイルのコピーは諦めて、VAIOは有線ならOKかと思い、家にあったLANケーブを繋ぐと難なくネット接続は完了(何だよこれ)。そこで今度はインテルから最新のドライバーをDLしてインストール....ところが、これが1時間しても終了しない。これって益々ドツボにハマっているパターン?

そのまま放置していると何とか最初の画面に戻っていた。だが、それでも最初の状態と同じ。こんな事していたら肝心の年賀状が作れないと思い、有線接続でDLしたイラストを加工して印刷して何とか年賀状業務は完了。

c0021694_14313077.jpg

しかし、このままWiFiが繋がらないとなったらハードが壊れた事になる。修理に出すか、いっその事新しいPCに買い換えるか......なんて考えていたが、翌朝になってもう一度立ち上げると何事もなかったかのように無線でネットに繫がるではないか。ドライバーも入っているし無線ルーターも、ちゃんと見える。

何なんだよ~!!コレ!と思い知らべてみると、今回と同様な事が他のVAIOでも起きている事を発見。どーも、この「Inter(R) Wireless-N 7260」との相性が良くないらしい。

c0021694_14335071.jpg

やっぱり来年からはAdobe Stockからテンプレ貰ってInDesignを使って.....なんて高度な事は出来ず。ファイルメーカーで自作して年賀状を出そうかな。でも、家にある古いFMをHigh Sierraで使うと、レイアウトの段階で落ちるんだな。

も~年賀状なんて無くなってしまえばいいのに.....と、毎年思うのであった。






トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/28764143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2018-01-05 15:55 x
そうそう、vaioには最初から「筆まめ」が入っているんだよね。
だから うちも なんとなくずっと使ってる。
うちは、プリンターが大変でした。
Commented by かいりゅ at 2018-01-06 07:51 x
年賀状のデザインは、未だにApple Worksです。
OS9の頃は、クラリスワークスでしたので
少しも進歩していません。
Commented by pingo21 at 2018-01-06 13:20
>>がっちゃん
そうそう、かなり古い『筆まめ』なのに最新OSでも、ちゃんと使えるし。
住所録移すの面倒で、そのままズルズルと。

>>かいりゅさん
Apple Worksとは。
いがFMで作ろかと思ったら宛名の縦書きで数字を漢数字に変換して文字間隔を調整して、とか結構面倒なんですよね。
それ用のスクリブとも出回っているんですが、結局毎『筆まめ』。
Commented by まこやん at 2018-01-06 19:20 x
年賀状が年々少なくなるのはなんで?
以前は張り切って色々印刷してたのに

辞める方向で検討してますw
Commented by pingo21 at 2018-01-09 10:58
職場の同僚には出さないで良いと言ってるけれど、毎年新人君は送って来るんだな。
あと親戚とかお世話になった方は、一応出すことにしてます。
by pingo21 | 2018-01-05 12:12 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(5)